• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイドロリリースのブログ一覧

2025年10月26日 イイね!

走行安定性・安全性向上の道 1話

ワタナベさんのエアサス、ショック、フロントスタビの取り付けを行いました。また、その調整は、カスタムで何度も走っては調整を繰り返し実施してくれたそうです。
取り付け調整自体は、3週間かかりました。事務所にいるラブラドールが可愛い。
愛車モビーは、車長5mのコンパクトサイズ、加えてディーゼル+4WDのため160kgもフロントヘビーのため、調整はとても難航したそうです。
もともとのエアサスの設定が、5.3mとかのサイズを想定していたんでしょうね。
リアヘビーの車体のリアをエアサスで上げる説明がされているので、最近のコンパクトサイズはちょっと想定外なのかと。
できる限りの調整をしましたが、リアにできるだけ荷物を積んで重くしてくださいと言われました。
エアサスを積んだ状態で、一般道のほか、中央道、東名高速を走りました。
ブレーキやホイール、タイヤも変えているワタナベデモカーには届いていませんでしたが、かなり良くなっていました。

評価を以下のようになりました。

直進安定性:7/10点:まっすぐ走る。まっすぐ走ることが感動的。乗用車では味わえない感動。ハンドル片手で運転できる。
高速道路 通常:8/10点:無風なら、安定度ばっちり。
高速道路 横風:4/10点:これがうわさに聞いていた横風。第2東名の強風、吹き流しが平行に近いところまで上がっている状態で、予測できないタイミングで体感50㎝以上、横に流される。速度を落とし、両手でハンドルを力強く握りしめないといけません。高速道路では、常に吹き流しを探します。
高速道路 トラック:4/10点:トラックが通過するとき、押されて吸われます。サイドミラーで、視認していれば、予測してハンドルを操作ができ、やり過ごせます。
ハンドリング:6/10点:以前は常にふわふわしていて、一定に曲がる感じがつかめませんでしたが、エアサス導入後は、フロントタイヤの接地感を感じられます。曲がるときも不安なく走らせられます。乗用車に比べると、やはり曲がりにくさは感じます。重いし、大きいからでしょうか。
乗り心地(運転席):7/10点:後部座席の乗り心地も良くなっているとのことですが、運転席しか乗ったことなくてわからない。運転席もかなり良い感じ。
ブレーキ:6/10点:ブレーキの利きが良くなってる。車のバランスが良くなっているからみたいです。
運転疲労感:6/10点:まっすぐ走るので、疲れない。車を信じられます。一般道は・・・高速道路では、横風、トラックが怖い。吹き流しとサイドミラーで迫ってくるトラックを常に探している感じです。無風なら、100km/hも余裕です。
Posted at 2025/10/26 22:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月26日 イイね!

走行安定性・安全性向上の道 0話

キャンピングカーの課題である走行安定性・安全性をちょこちょこ対策してきました。その経緯を記録していこうかと。

まずは、ノーマル状態。
購入を決めて、何かしらの対策が必要と考え、ワタナベ エアサス、シャドウ コイルサスペンション、DIYエアサス、ユーアイビークルなどを導入することを検討しました。
これまで、カリーナ、アコードワゴン(CF7)、ソリオ(2代目?)、プラド150 TXガソリン後期、プラド150 TX-Lガソリン後期に乗ってきました。
プラドに乗って数分で車酔いする娘がいるので、最も評判の良いワタナベエアサスの導入を決め、納車されたキャンピングカーをその日のうちに入院させることにしました。
なので、ノーマル状態は、2.5時間ぐらい一般道を走ったのみです。

気になるポイントを、ワタナベさんのデモカー(エアサス、ショック、フロントスタビ、ブレーキ、アルミホイール、195/70R15のキャンピングカー用タイヤ)を10点で評価してみました。高速道路は、プラドを10点。
納車される前に運転したキャンピングカーは、ワタナベさんのデモカーだけでした。
感想は、乗用車と同じじゃん。初めて乗る車の感触を持っていなく恐々乗りました。ワタナベさんからもっとアクセル踏んで、ブレーキ踏んで、速度そんなに落とさなくても曲がれるよ。と言われながらの運転でしたが、キャンピングカーの足回りが悪いといっても、ここまで持ってこれる程度のものなんだなと思っていました。
納車された車を乗り出すまでは・・・

ノーマル状態の装備と評価は以下になります。

直進安定性:2/10点:まっすぐ走りません。常に荷台が揺れているので、予測できない感じで、左右にちょこちょこ動いて、ハンドルを両手で握りしめ走り続ける感じになりました。狭い道路では、特に気が抜けない。
高速道路は走っていないのでわかりませんでした。走る機会があっても遠慮したい。
ハンドリング:2/10点:これまた、思った通りに曲がらない。曲がってる最中にもに荷台が揺れていて、予測できない曲がり方をする。これ、納車されて最初に右折したときに感じることになって、マジビビった。怖すぎる。後、乗用車は2回転、ライトトラックは2.5回転ハンドルが回るなんて知らなかった。一回りハンドル大きいし。ハンドルの操作感が乗用車と違って運転しにくい。車庫入れは、ハンドルがどのくらい曲がってるかわからなくなって、パニクリました。
乗り心地(運転席):4/10点:揺れを気にする余裕がない。まっすぐ走らないのでハンドルを握りしめているので、余裕がない。強いて言えば。前がプラドでふわふわだったので、ガツンガツンと衝撃が来る・・・
ブレーキ:4/10点:止まらない。乗用車だとカックンブレーキになる踏み方でも、最後まで滑り続ける。ふつうに止まるのにもかなり踏み込まないといけない。緊急時のマージンがあまりない感じで不安。
運転疲労感:2/10点:これもまっすぐ走らないため、常に緊張状態。

いやー、このままで走れと言われたら、もうギブアップです。慣れることなんてあるのかな。
車を手放す判断をしていたところです。
今までまっすぐ走らない車なんて乗ったことなかったので、直進安定性なんて気にしたことがなかったです。大事、直進安定性は大事です。
運転席以外の乗り心地は確認できなかったですが、家族を乗せる前にワタナベさんに預けることにしておいて良かった。どんな酷い批難を受けていたかわからない。
Posted at 2025/10/26 17:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走行安定性・安全性向上の道 1話 http://cvw.jp/b/3729979/48732800/
何シテル?   10/26 22:50
ハイドロリリースです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フロントホイールオープニングエクステンションパット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 19:12:27
トヨタ(純正) フロントホイールオープニングエクステンションパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 19:11:21

愛車一覧

トヨタ カムロード もびー (トヨタ カムロード)
東和モータース モビーR2B ディーゼル4WDに乗っています。 犬を連れてお出かけしたく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation