pp=800
10周
タイヤ消耗あり、ガソリン消費あり。
概要
ガソリンとタイヤのマネージメントが悩ましいです。
3回挑戦しました。
1回目はガソリンのマネージメントに無駄があり2位。
2回目はなんとか勝てましたが終盤まで勝負はもつれました。
3回目は、セッティングを見直しました。
すると、なんと、ラップタイムが平均4秒速くなりました。
これにより今回は、楽勝ムードでした。
しかし、
終盤に大雨になりしかもガソリンがピンチに。
動画
実況解説
最初はFuel=1のパワー全開、一周で7位まで浮上。ルンルンでしたが、このままでは十周できないので、、
二周目からはFuel=2にして走ります。
セッティングがバッチリで四周でトップに。
しかし、
なんかガソリンの減りが早い気がするので、五周目あたりからFuel=3に。
その後、快調に周回を重ねる。ライバルたちはピットインしていたので、どんどん差が開いて楽勝ムード。
九周目の後半で「給油してください、のこり0.7周」がでた!
のこりあと一周だからピットはしたくない!!
そこでファイナルラップはFuel=6にしてケチケチ走行することに。
その後、めちゃくちゃ雨がザーザーぶり。
雨の水位が半分ちかくまで上がってきた。
これは非常に危険な状態。
晴れタイヤだと時速200キロぐらいまで出すと直線でもスピンします。
また、ヘアピンなどのきついコーナーからの立ち上がりでも簡単にスピンします。
ここからはFuel=6で出力を下げて、TCS=3でスピンしないように制御。
さらに最高速度は170km/hぐらいまでに抑えて走行しました。
後続との差は50秒もあったので、ゆっくり走っても大丈夫です。
自分からミスしないように慎重に走りました。
リプレイ見てもらうとわかりますが、極端に遅いですwwwww
まとめ
ガソリンはFuel=2で10周できる。しかし毎回のシフトで高回転までひっぱるとギリギリになる。タイムに余裕ができたら低い回転でシフトアップがよき。
雨がふるタイミングはランダムだけど、3回走ったうち、
10周目にどしゃぶりが2回。
途中で降るけど上がるパターン1回でした。
【関連】
GT7 セッティング集
https://note.com/mofp/n/n13b1c81ac329
グランツーリスモ7 オールゴールドへの道 トロコン
https://macmof.com/wp/archives/5196
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youtube.com/@mofpgame
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