
先週末15日に、KDP RS部長のBB(ブラックバード)さんからお声掛けいただいた、筑波エキサイティングDAYのイベントの中で 356クラブが主催する「Porsche Fun To 60」というセミ耐久レースに参戦してきました。
このレースは、30分1ヒート x 2ヒート制の ハンデキャップ付き60分耐久レースです。
BBさんからのふれこみでは、レース初心者を中心としたお遊び的な走行会に順位を付けましょうという気軽なイベントだと言っていたのですが・・
1台1人 x 2ヒート走る方が多い中、KDP RS部員の我々は、2台2人でチームを組み2ヒート戦うという参加をしたのでした。
私のチームメイトは、プロフェッサーこと
930匹ケロちゃんです。名付けてセナ・プロコンビの誕生デツ (^_-)-☆
20年前の911 3.2カレラと参加車両中最新年式のMy08白僕 2.7との共通点は、まったくのフルノーマル。。
ブレーキパッドすら強化されていません。(汗) ケロちゃんはRE11を履きコソ練に励んでいたようですが・・^^;
この組み合わせでトップハンデをゲットし、ポディウムを目指そうというセコイ作戦に出たのでした。(^_^)v
なにせポディウムゲットで、RQと一緒にシャンパンファイトができるということが参戦する決定打だったことは言うまでもありまてん、、、ヘヘヘ…
朝、4時15分起床(早っ)、まだ娘は起きてました。。(笑)
4時45分嫁からモーニングコール!(ここでいう嫁とは魔界息子の彼女、なっちゃんのこと)
5時15分嫁をピックアップ、5時40分集合場所の常磐道守谷SAに到着!
魔界の運び屋ことひろくんがドライブする、魔界号は息子を助手席に乗せ5時に到着しちゃったみたいです。
しかし既に赤の964黒ホイールが1番乗りだったようで・・(笑) 朝からカツカレー食っていたそうです。(爆)
BB隊長は最新997のきゃらここ号のステアリングを握り熟女を同乗し登場!!
まったく似合わないと皆からブーイングを浴びていました・・っと。。(笑笑)
6時30分参加者、サポート係、応援隊総勢20台でサーキットを目指して移動開始。
到着後、場外のレストラン駐車場にて受付をして指定の駐車場へクルマを止めます。
左から、mu号、くろよん号、ケロちゃん号です。
イエロ996号、かっちょえ~、マスキングテープまでもちろんイエローで~す !(^^)!
ワタスもスーツに着替えてハイ!ポーズ♪ 頑張んべぇ~ ヽ(`○´)/
Sタイヤ装着の魔界号と彼女のなっちゃん♪どう、可愛いでしょう (^_-)-☆
(いま気が付いたけど、髪の色ふつ~になったのね・・)
もうやる気十分の(右)魔界息子と(左)michi911さん
(ベタベタのワッペンはなっちゃんが夜なべをして・・マジ)
ちょっと~、受付しているクルマ見ると確かに年式が古い911、ナローも多いですが、装備はバリバリのレース車両ばかりですよ・・ ノーマル車なんて1台もいません。。
おいおい隊長、どこが初心者中心なんだよ!と言ったら、あ、初心者も"含まれる"レースだって、、爆死
含まれる初心者って、KDP隊員だけじゃん・・(13人中11人が初レースデツ)
さあ、いただいた冊子になっているパンフに目を通すと、ありましたありました自分の名前が本名で印刷されています。
ハンデキャップもそこに記されています。え、5周?、、結構くれたなぁ~と思ったら、一番のローハンデ0周の方より+5周ということだそうです。なんじゃそりゃ~、、そういう方法かよぉ~(泣)
ちなみにトップハンデの993RSは14周、木こりさん/たまちゃん12周、セグロさん/ryu-jiさん8周、魔界息子7周、、、、993RSの方は60分のうちにローハンデ車を14回LAPして初めて同一周回になるという訳デツ。 計算すると1分5秒ペースで毎周16.5秒縮めて55周するとやっと追いつける計算です。
私のスーパーコンピューターでは、セグロ/ryu-jiコンビがKDPトップとはじき出しました。
・・この時は、
この方の鬼神の走りを侮っておりました・・(;^_^A
このレースは短い時間にもかかわらず、耐久という言葉を使っています。
レース体験ということで、30分1ヒートという短い時間にも1度(3分間)のピットストップが課せられます。
それにより、ピットイン&アウト、作戦を立てさせる、という経験をして貰おうという意図があるようです。
セナ・プロコンビの作戦は、スタート直後、1周目でピットストップの作戦です。
え、なぜかって?決まっているじゃありませんか、、ピットインを忘れて失格にならないようにするためですよ!(^_^)V
レースになって熱くなったら、LAP数や経過時間なんて判りゃしませんから・・(-ω-)/
さあ、午前中1ヒート目のスタートです
おっと、その前にコンビ結成の記念写真をイエロ996さんに一枚パチリしてもらいました。
我々はプロスト(赤)が先発デツ!!
セナ: おーし、作戦とルールを再確認だ!
プロ: おう!
セナ: ピットインは?
プロ: スタート直後、1周目!
セナ: よし。ローリングスタートの注意点は?
プロ: グリーンランプになっても、コントロールラインを超えるまでは追い越し禁止!
セナ: お~、その通り!ピットロードの制限速度は?
プロ: 40キロだよ、アイアイサー ヽ(`▽´)/ ホワイトラインは跨がないぜぇ~
セナ: す、凄い、、完璧だ! それじゃ、優勝目指して逝くぜぇ~エイエイオ~ ヽ(`○´)/
(^.^; そ、そんだけ~・・核爆
29台のローリングスタートもなんの混乱もなく無事スタートが切られ、トップ集団はもの凄い勢いでコントロールラインを超えて行きます。
隣で観戦しているなっちゃんは、ちょい不安そう・・ 実はワタスも・・ 心配の種は彼氏&息子の気合の空回り・・ なんせ初めてのSタイヤ、熱が入っていないスタート直後数周は緊張します、、
心配をよそに魔界号無事通過、プロストもそれに続きます。
1周目に予定通りケロちゃん号はピットイン!
なんびとたりとも、俺の許しなしにここは通さねぇ~からな!!こ、怖ぃ~右近さん。。
後では、同じ作戦を取ったくろよんさんに、パートナーのBBさんがなにやら伝授しています。。
ちなみにグリット順は、申告タイムの速い順ですから、前の車を抜くというのは容易ではありません。
そんな中、1台の極悪号が前車を次々とパスしているではありませんか・・うぉ~魔界号だぁ~!(^^)!
素僕なので直線では3リッターオーバーのカレラを抜くことはできませんが、コーナーの突っ込みと、立ち上がりで、1台、また1台と抜いていきます。 もうイケイケ状態デツ。。ヽ(`▽´)/
な、なんと、上位予想のセグロオヤジまで抜いちゃう始末・・(帰りのファミレスで叱られてました…爆)
ピットインは後半の作戦なんでしょうか、なんとⅥ位に順位を上げます。
熱くなってもピットインは忘れてなかったようで、皆でホッと胸をなでおろしました。
プロスト・ケロちゃんも、前回の筑波初走行会のタイムより大幅に更新したタイムで周回を重ねています。
→ ただ、LAP画面を見ていたら、1周だけやたら時間が掛かっていたので、どこかのコーナーで遊んでいたのかもしれません。。実のところは闇に包まれております。。(笑)
1ヒート目、無事ゴール!セナ・プロチームは、ハンデ込みで総合12位に付けています。
え、ハンデ込み?ということは、第2ヒートのワタスにはハンデがないってことでしょ?
昼食後の作戦会議では20位は死守したいな!というと、「いや、BEST10以内を狙え!」とゲキが飛びます。。もう自分が走りきっちゃったので、言いたいことを "テケトー (^^)/~~~に言っちょります。
だって、第2ヒートには、各組のエース級がドライブですよ~~
くろよんさんからはBBさんにバトンタッチ、michi911さんからはmedjaiさんに、セグロさんからはryu-jiさんに、木こりさんからはカルロスさんたまさんへ、息子は第一ヒートで8秒までタイムを削ってるし、、
こうなったら筑波初走行のわーむさんにツイテイクシカナ~イ (-ω-)/
そしてそして、986素?ボクスター、914には負けないように頑張るゾイ!
緊張の中、コースイン、1周してグリッド停止
なんだか遠~くにコカコーラレディーがボードを持っているのが見えるが、全然書いてある文字は見えないぐらい遠い・・(近くで見たかった。。涙)
↓これ、1ヒート目の写真です。。遠ッ… 拍手して声援を送っていたのは確かにワタスだけでした。。(^.^;
SC先導でフォーメーションラップスタート、ラジアルなのに車体左右に振ってタイヤを暖める格好だけを真似する(爆)
そして、グリーンフラッグ、スタート!!
1周目には作戦通り、ピットイン、、あらんさんが計測係・・ 1分30秒、、長い・・ そーいや、レース直前に「あれ、2ヒート目は1分30秒に変わったんだって?知らんかったよ!ハハ」と言っていた会話が脳裏をヨギル・・(汗)
あらん先輩~、早くぅ~~!!
30秒前、エンジンスタートの指示、ちゃんとクラッチを踏んでイグニッションON、素僕の息が目を覚ます! 5,4,3,2,1 GO!おッと、ミラーで後方確認ね!ピット内は40キロ制限、よ~し!ウィンカーを出して青シグナルを確認して再コースイン、ホワイトラインを跨がずに、インベタで1コーナーを抜ける。。
はい、この後は、全開に次ぐ全開!しかし、見えるのはブルーフラッグのみ!(爆死)
1ヘア抜けてミラー見たら ryu-ji号がぶつかる~ぐらいに真後ろに!完全に気迫負け・・(滝汗)
これ以下↓の画像は、チームボクスターの硬派カメラ小僧の
あかげらくん撮影になりま~す ヽ(`○´)/
ダンロップコーナーを内回りしてアウトからハイどうぞ !(^^)!
後車に道を譲りながらもインを譲って立ち上がり重視でクロスラインを狙ったり、我ながらレースに参加できてるじゃん♪と自画自賛!
あ、道を譲らなかったのは息子だけですね!
「さあ、偉大な父親を超えてい…?フォ~ォ~ォ~ン、…逝ってしまった (T_T) ガックシ
↓必死に息子を抑える哀れな父親 (T_T) & medjai号にゴボウ抜きされるの図。。
medjaiさん、ハンパないっす!(-ω-)/ 最終コーナーでイン、アウトで頑張っている2台を大外からコーナー途中でインに車線変更(爆)をしてブチ抜いて逝きます。。
始めは前回の走行会のBESTに遠く及ばなかったタイムでしたが、2~3~2を多用して立ち上がり重視、前車をパスする時は、2ヘアからの立ち上がりで横に並び、最終コーナーの進入勝負でチビるぐらいブレーキを我慢し、立ち上がりはスキール音が出るくらいアクセル踏んで、後半は13秒台中盤で安定して周回することができました。
↓こりゃ、どこのコーナーですかね?ヘンな向きじゃないですか・・ 完全にインリフトしそうデツ。。(;^_^A
最後はお約束のチェッカー見落としでしたが、明らかに前車がクーリングスピードになっていたので、雰囲気で終了が判りました。
結果は、順位を一つ上げて11位フィニッシュ! 上出来でしょ?プロフェッサー・・ (^.^;
11月にしては暑い1日だったので、残り数周は目に汗が垂れてバックストレートで汗を拭いながらの走行で気が付いたら、目を擦りすぎて片目のコンタクトが外れてました。。
レース後、目に入った汗で目がしょぼいよぉ~の図。。(これから数枚はセグロさん撮影・・)
クルマを降りて、おい魔界息子~、おみゃ~速すぎだよ!ん~完敗だぁ~、く、悔しぃ~の図 (笑)
レース終了後、マシーン(笑) をコース内に止めてコース中央にて表彰式が行なわれました。
ここからは、次のミッションが私をまっています。ヘヘヘヘ…
パートナーは、なぜかryu-jiさんのカメラを首からぶら下げている〇〇仲間のセ〇ロオヤジデツ (-ω-)/
惜しくも(爆)表彰台を逃し、RQの熱い抱擁は逃しましたが、このまま引き下がる私ではありまてん・・(-o-)
(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリ RQ に寄っていき・・
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 3ショットをゲットしてしまいました~ (^_^)v セグロさん、サンキュー \(_ _) 爆
その後も、〇〇コンビは止まる事を知らず、コカコーラレディーの周りをウロチョロ・・(^^♪
みなさんもうお気付きですよね!?
そうです、このコークレディーは、
この時のイチオシのお姉~さんなんですぅ~ (^_-)-☆
【追記】 このお姉~さん、お名前は、「朝倉あや」さんと言うそうです。
終わり良ければ全て良し (^_^)v いやいや、最高の1日になりました。
初レースはセミ耐久という完全スプリントで、走行会とは全然違う抜きつ抜かれつのバトルを堪能しました。
筑波というコースに小排気量のMy僕も助けられ、参加者の一員になれました。
専属?RQも可愛いし、つくば~!! おみゃ~さん、最高だよぉ~~ (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
帰りは、チームKDPでいつものファミレスに20人で押しかけ、クルマ談義に花を咲かせ、ヘトヘト& グッタリの、チームボクスターは先に失礼して渋滞知らずで、帰途につきましたとさ・・
BBさんをはじめ、レース参加者の皆様、サポートしていただいた皆様、計測をお手伝いいただいた皆様、そして応援を送ってくれた皆様のお陰で本当に楽しいレース経験をすることができました。
ここに御礼申し上げます。ペコリ
_(._.)_