2010年09月21日
さよならインプレッサ(ノ△・。)
前回のブログで書いたとおり
マイGRBは負傷しています。
一見して無事な部分が多いようですが、フレームへのダメージが大きく、
修理費が車両額を上回りました。
俗に言う経済的全損です(ノ△・。)
また無理に修理してもSTIとしての走行性能は保証できないでしょうし、
保険金+修理代(追金)を払うなら同程度の額で別の車が買えるでしょう。
今回は無理な修理より買い替えを選びました。
いくつかの条件の結果、次の車はインプレッサではないです。
自分もいい年なのでそろそろ落ち着いた車選びします。
ただそれにあたって今Dらーとの関係が微妙になってます。
以下にそれを記しておこうと思います。
今回のブログは久しぶりにして得に長いです。
おまけに文法も無茶苦茶で読み難いです(書いてて感情も平静じゃないしね)
それでも読んでもいいよーって人はどうぞ(^^;
事故から数日、以来3Dに置いてあるGRB
私がGRBを眺めていると営業担当が話しかけてきます。(この時点で乗り換えも検討中と伝えてます)
担当「心中お察しします→(新車に乗り換えるのなら)駆け引き抜きの価格で、一発で決まる見積りを出します。」
担当「アスタルエゴさんだけの特別価格ですよ。」
担当「値引き25万でどうです?」
後日某LaBoのS木さんと談話で↓判明。
実は在庫処分の車両、しかも黒Dで26万引きと表示の展示車、そして希望の車ではない(><)
東北オフ会、Mスバル栗Dで試乗。
翌日3Dで希望車の見積りを見る→本体値引き5万
私「これのどこが一発で決まる特別価格なのか?もっと頑張って下さい。」
翌日、東北のMスバル栗Dから頼んでもない見積りが届く→驚愕の値引き内容∑(-x-;)ナ、ナニッ?!
3Dの担当者にもっと頑張ってとハッパかけに行く。
私「無駄な駆け引きは抜きと言われましたが、あの価格ではとても手が届かないので悪足掻きに値引き交渉にきました。」
私「他所は(Mスバル栗Dは)頼んでもない見積りでも頑張ってますよ、だから頑張ってw」
私「見積りは見せませんが(踏み台にするみたいで嫌だ)もっと頑張ってw」
見せてくれと言い出す担当者。
私「見るなら同じ土俵で勝負するということでいいですか?」
見てから判断するとか言い出す担当者(見た後からなら何とでも言えるでしょうに…)
まあ、励みになるならと見積りを見せることに。←これが失敗
値引き内容
OP込みで30万+商品券で10万
見積り見た後の担当者は「無理無理無理…」の連呼
私「こちらも地元で買いたいけど懐具合からするともう少し値引きしてもらいたい」
担当「だったらこの値段(本体値引き5万)で折れてくださいよ」(ナメられてる?)
私「営業として全国の値引きとか把握されてますか?goo-netとか」
担当「把握してますが他所は他所です。」(本当に把握してるならなぜ驚いた?)
担当ここで話を変える。自分の担当件数(300件)とか過去同じように他社にお客を獲られ苦労した話をしだす。(同情して欲しいのかな?)
私が値引きの話に戻すと担当さらになぜNスバルが値引きに渋いのかについて語る。
Mスバルは1000台以上売るけどNスバルが600台とか(全車種の話?)
販売台数でスバルからの仕入れ値が違うとか(メーカーは1割値以上の差額付けて売る?)
利益率などの社外秘の資料とか見せたい(ぜひ見せてくr…下さい。結局見せてはくれなかったけど)
値引きを決めるのはNスバルに一人しかいない人物で自分じゃない。
私「10万の商品券とかそこまでの値引きが欲しいわけじゃないので、当初言っていた25万くらいの値引きを頑張ってくれませんか?」(15万は諦めますからの意)
担当しぶしぶもう一度交渉してくると頷く、が…
担当「だいだいMスバルの見積もりも在庫処分車じゃないんですか?電話して確認してみてください」
私「向こう(Mスバル)に気を持たせることになると思いますし、私も問合せれば引っ込みがつきにくいです」(値引き頑張ってNスバルで買わせてぇw)
担当「在庫処分車でなければこの値引きはありえません。確認してください」
確かに見積りの登録月が今月になっているのでその可能性もあった。
9月は決算月なので9月登録が値引きの条件、だとしたら在庫車しか登録は間に合わない。
そして3Dを出てからMスバル栗Dに電話。
見積りの車両は確かに在庫車でした…
…が、
栗D営業「新規オーダー(来月登録)でも値引きはそのままでいいですよ」(売る気だ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!)
多少条件が付いたものの大きな値引きには変わりなかった。
その件を3D担当に報告。
私「…と言うわけで向こうは売る気満々でした。交渉頑張ってください!」
おエライさんと再度交渉を約束。
再びS木さんと談話(仕事サボり中(^^;)
主にブレーキ周りの分解の仕方について質問し、ついでにMスバルの値引きの話も少々。
もし、県外で買うと前からお世話になってる3Dに行き難くなると相談したところ、
S木「営業は営業、サービスはサービスなので気にせず顔を出してw」
とアドバイスもらいましたヽ(=´▽`=)ノ
さらに帰り際、
S木「アスタルエゴさんの方から(3Dに)もう一度プッシュしてみて、向こうも待ってるハズです」
と、もう一度交渉してみてほしいとお願いされて帰宅しました。
…ところが。
その後しばらくして3D担当より電話が。
担当「Mスバルと同じ条件(+商品券10万)は無理ですがそれ以外同じ見積りでどうですか?」
私「ホントですか?ぜひお願いし・・・同じ?」
悪い予感がしたので詳しく質問してみると、
Mスバルの見積りそのまんま。
欲しい装備は無いグレード(余計な装備は付属)
色もMスバルが仮に選んだ見積り。
たまたま見積もりと同じ条件の在庫車をNスバルが持ってるのを見つけてきたそうな…(><)
ちっがぁぁぁぁぁぁぁう!!
どうしてアンタ(担当)は在庫に拘ってひとに売ろうとすんの?
ちゃんとアンタには欲しいグレードと装備と色を伝えてあるでしょ
安けりゃ何でもいいってわけじゃないんですよ、
欲しいモノが決まった上で値段交渉していたでしょうが!!!!!!!
…はぁはぁ。
本当に怒鳴ってないんだけど心の叫びだけで疲れる(ノ△・。)
私「あの見積りはあくまでMスバルが適当に選んだ見積もりです、私が欲しい車は以前○○サン(担当)に伝えてあるモノなんですよ」
私「で、さっきの値引きの条件で装備と色変えていいんですか?」
担当「それだと値引きは前回のままです。Mスバルで買うんですか?」
私「今のままならそうします」(危機感もってくれ)
担当「今までありがとうございました」(待てwなぜ突然の挨拶)
私「私はNスバルに頑張ってもらいたいのですが…」
このあと2~3言葉を交わして電話を切りました。
昨日、現車から部品取りするために3Dへ。
クラヴィエさんに手伝ってもらうために電話して3Dにて集合…のちょっと前。
私「残りの部品取りに来ました、鍵をお願いします」
Kさん(サービス)「………作業されるんですか?」
私「はい、マフラーとブレーキなどを外します」
Kさん「場内での作業は困ります」
私「え?」
Kさん「作業されるのでしたら車をどこか他の場所に移してそこでしてください」
私「だってあれが自走できないのKさんも知ってますよね?どうやって移動させたらいいか…(^^;」
Kさん「とにかく作業はさせられません」
私「ではこちらにパーツの取り外し作業を依頼するのはどうですか?」
Kさん「受けられません、以前とは条件がちがいます」
先週までコツコツと外せるモノを外していたし、自分じゃ外せない部品を頼んだら外してくれてたのに…急に意地悪に、それに何だか言い方に棘があるような気がする。
私「それはここ(3D)で次の車を買わないことに対する意趣返しですか?」
Kさん「…はい、そうです」
意趣返し=仕返しの意味
あれ?営業は営業、サービスはサービスなんですよねS木さん( ̄◇ ̄;)
私「何度も担当さんには交渉したのですが無理の一点張り、そんなに仕入れ価格が他店とちがうのですか?向こうの値引きより譲歩したんですよ」
Kさん「それは仕方が無いことです。家電と同じとはいきません。」
Kさんいわく営業がかわいそうだとは思わないのか。
確かに代車を用意したり(3回借りた内2回は有償でした)試乗車を手配したりしてもらいました。代車はともかく試乗車って冷やかしのお客さんにも手配してません?
Kさん「それに見積りは後から出した方が有利になるに決まってる」
ちょっと待ったw最後に値段出すチャンスもNスバル側にあったのに、Kさん本当に話の内容掴んでますか?
そこのところツッコミ入れたら
Kさん「それは仕方が無い」とのこと( ̄Σ ̄;)ブッ
いちおう担当さんから聞かされてる話だけでは誤解も多いようなので訂正するところは訂正させて頂きました。他にも発言してもいない単語『二十価格』だと罵ったとか…そもそも二十価格の意味もよくわからんしw担当にへんな風に吹き込まれてるなこりゃ( ̄ω ̄;)
訂正したそのうえで反論
私「私はGRBの車生活の続きがしたいんです。車の直り方に拘りがあるわけじゃありません。例えば家電ならメーカーに送って、部品全取替えでも構わないんです。またここ(3D)で点検受けたり部品付けたり車検したり…そういった今まで通りの車生活でいたいんですよ。それなのにNスバルは私を新しいお客としか見ていない、次の車を買わせる話ばかりしている。担当さんは私の車がここに運ばれてきたあとこう言ったんですよ、私にだけの特別価格ですと(略)380万以上する商品の値引きが他所は40万でNスバルは頑張って10万って本気で企業努力しているように見受けられませんw」他にも言ったと思いますがあとは覚えていません(^^;
私の方に車を移動させる手段がないことを再度説明し、一通り聞いたあとKさんは
Kさん「工場長に作業の許可を取ってみます」
と言ってくれました。ただし22日の連絡となるそうですが。
その後クラヴィエさんに連絡を取って集合先をNスバル本社に変更。
合流後たっぷりと愚痴をこぼさせていただきました♪(* ̄ー ̄)v
帰りにYasaさんとも電話でトーク。
こちらもたっぷりと愚痴愚痴こぼさせていただきました♪(* ̄ー ̄)v
同じDなので特に深く愚痴ちゃって、きっと「長ぇよw」と思われたことでしょう。
失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ
そろそろ長くなってきたのでラストに
新車購入のとき粘りもせず契約し(キャンペーン以外の値引きは2万)、6ヶ月おきの点検もすべて受け、そのD以外ではオイル交換すらしていない、購入したSTIパーツも社外パーツの取り付けもずっと依頼してきた。
フェンダーをぶつけた時も、螺子ひとつ内部に落としたときも、ずっと信頼してきた。
スタッドレスのサイズ違いを誤納品とか覚えの無い修理痕もあったけど許してきた。
自分で言うモンじゃないけど割りとお得意様のような付き合いだったと思ってたんだ。
でもそれも私だけだったみたいです。
ここまで読んで下さった方々ありがとうございます。
まだ前途多難ですがその都度報告していきますんでよろしく(* ̄∇ ̄*)ノシ
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2010/09/21 22:57:00
タグ