今まで交換した消耗品と部品
1
アクセルワイヤー
交換して右手が疲れなくなる
↓
アクセルをハイスロットルにしました
ハンドルグリップを衝撃吸収のやつに変更し
熱収縮のカバーをつけました
整備中に車体傾けて床に置いたらミラー割れたので
ミラー交換
ブレーキワイヤー
4本全部 コンビブレーキの前と後で別のケーブルになります
ヘッドライト
LEDバルブに交換
CDIをトゥデイディオ兼用のものに変えたらメーターの
ガソリンランプが点灯しなくなったので
スピードメーターを
af61からaf67のものに交換し燃焼タンクに
燃料センサーを追加
燃料メーターがピクリともしなかったが燃料センサーが
長すぎて壁に当たって動かないだけだった(笑)
棒を短くして曲げて角度調整しました
バッテリーを交換
ジェルタイプがおすすめです
リチウムタイプは捨てるのが簡単じゃないから論外
usbで充電できる充電器を購入
モバイルバッテリーやモバイル充電器から充電できて
かなり便利
セルモーターとピニオンギア
キックが硬すぎるがセルモーターでエンジンかかる謎現象
ピニオンギアが戻らずセルモーターの軸がぶれてると判明
キャブレターの設定で低回転でエンジンかからない場合は
これと二次エアーを疑いましょう
ジェネレーター(発電コイル)
バッテリーが無くなるので発電コイルを疑い交換してみたが
自分で配線した場所が切れてただけだった(笑)
結局元のに戻した
イグニッションコイル
壊れて無いけど耐用年数すぎてるはずだから
交換した
レギュレーター
同じく
カムチェーンテンショナー
フタのプラスネジが固着して外れ無いので調整不可
仕方ないので新品購入
フタが無いタイプだったがフタが無いのでオイルが噴き出す
アルミ板を液体ガスケットで貼り付けてフタをしてます
カムチェーン
ジャラジャラ音がひどすぎるのとやらかしで交換
交換方法がわからないので適当にすませる(笑)
ジョイントを使用したがピン棒が長すぎてワッシャーを
スペーサーにして埋めた
ちゃんと交換したければ
店に持っていくかエンジンごと交換したほうが
いいかも知れない
プーリーの下のクランクシャフトのオイルシールを外すとチェーン交換できそう??
ハイギアに交換
武川のスーパーハイギアに交換
ギアボックスを閉めようとして
エンジン側のギアボックス壁が割れた
見なかったごとにしてエンジンごと交換し
ハイギアを取り付け完了
ベアリング交換を欲張り
ギアボックス内の全部を交換したから
どれかがちゃんとはまってなかったようだ
シャフト部分のボールベアリングのみを交換したら
いけました
壊れたエンジンの処分代にエンジン購入費用とかで
高い勉強代になった
カムシャフトホルダー交換
カムスプロケットがなぜか曲がり外れなくなり
チェーンを切って外さないと
カムシャフトホルダーが外せなくなる
チェーン交換とカムスプロケットとカムシャフトホルダーを
交換で対処
カムシャフトホルダーのノックピン交換
カムシャフト側から入れようとしても無理だった
純正品じゃないから??
スタッドボルトを抜いてエンジン側からピンを
スタッドボルトに入れてスタッドボルトをつけ直した
スタッドボルトを掴んで回す工具か
二重ボルトでスタッドボルトを回す
二重ボルトは下側を奥まで入れると外れなくなるので
スパナで下側のナットを固定して上のナットを入れよう(体験談)
キャブレター交換
古くなったキャブレターはメンテより新品に替えてしまうのが
結局安くつきました
タイヤ交換
ジャッキと布バンドでビートを落としました
ビードクリームは必要です
爆発ビート上げは普通の80/100-10なら問題無いけど
100/90-10は無理だった
ガソリンスタンドの空気入れで対処
リアホイールフロントホイール交換
高速走行時にタイヤが跳ねるようになったので交換した
ブレーキの効きが良くなりタイヤも跳ねなくなった
プーリー交換
ハイスピードプーリーに交換
真ん中外側と外周内側を加工しました
クラッチ交換
最初はよくわかってなかったので丸ごと交換
クラッチシューが焼けて手でさわっただけで崩れたので
シューだけを交換
クラッチから漏れ出したグリスが原因と思われます
強化クラッチスプリング(シューのスプリング)は
入れたらダメです
スプリングが硬すぎて外せなくなりうるさくなるので
最悪です
強化センタースプリングを入れてます
クラッチのミゾは
落とし込み(下側)を削るのはやりました
オフセットワッシャーがアルミだと摩耗して
クラッチが繋がったままになったので
1.5ミリのステンレスワッシャーを使用してます
クラッチは45度のストレートは必要ありません
高速回転になるほど遠心力が増すので最後までストレートだと
過剰に力がかかるから らしいです
オイル交換
10-40wの安いのを入れてます
オイルが乳化するのは水分を吸っているからなので
たまに長距離走行して水分飛ばしましょう
ベルハンマーのスクーター用添加剤を入れてみましたが
入れすぎたのかエンジンが大きく脈動するようになり
別の添加剤をチョイ入れで直りました
ギアオイルに入れるとかなり静かになるので効果は
しっかりあります
値段が高いけど
リアサスペンション
段差で底づきしたので交換
シートカバー
内部のスポンジをカットしてジェルクッションを入れて
シートカバーを交換しました
ホームセンターに売ってるシートカバーが
オーバーサイズなのでおすすめです
マフラー交換
ステンレスマフラーに交換してバンテージを巻いたら
巻きムラで温度差が出来て2ヶ月で壊れました
鉄だけど小さいから軽いORMのonedayマフラーに交換
抜けが良すぎて爆音だけど高出力でおすすめです
そのまま使うと確実にアウトな爆音なので
静音化に頭を使いました
元から付いてるインナーサイレンサー前に20センチの空間が
あるので前にインナーサイレンサーを13センチ移動し
後ろに配管突き出しのインナーサイレンサーをつけました
EALEバイク 汎用 48mm マフラー インナーサイレンサー エンドバッフル 消音器 ステンレス 排気音抑制
配管前部を二穴カットしサイレンサーとサイレンサーの間に
少し隙間を作ってます
結論
バイクは消耗品なので買い替えたほうが安くつきます(笑)
ですがペイントとかするようになると捨てられなくなります
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク