• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜間の麦茶屋の愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

冬装備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フルフェイス用RunWind曇り止めシート
ヘルメットの内側に貼るくもりどめシート
息を吐いても全く曇らない
マジで最高

Bafupネックウォーマー
マフラーはこけた時に首がヤバイらしいので
ネックウォーマーに変更
冷たい風が入ってこないのでいい感じ
安いので2つ着けると完璧かも

Kaedear(カエディア) バイク グリップヒーター 巻き付け ハンドル
ハンドルに巻き付けるグリップヒーター
ライトの線から電源取るとキーオンで電源が入り
前回電源オフ時の設定のまま起動してくれる
プラスチックのハンドルガード着けて
手袋しているから外気温が12℃ぐらいなら
熱すぎるぐらいたけど
2℃ぐらいなら少し物足りないけど指先が冷たくて
動かなくなることは無いのでいい感じ
問題点はスマホ充電と同時にUSB-C二口使ったら
バッテリーの充電がゼロになったことかな(笑)
久しぶりにキックでエンジンかけました
キックが意外と軽くて不安になった(笑)
圧縮漏れてるのかバルブのカーボン噛みかは不明だけど
バルブの軽量化で高回転で問題無く回っているので
しばらくメンテ不要なはず
エンジンきれいにするガソリン添加剤AZ(エーゼット) 燃料添加剤 FCR-062を使用してます
エンジン分解は6回以上したからもう飽きてやりたくない(笑)
発電ジェネレーターを交流から整流(直流)に改造して
充電量増やせばいいのかもしれないけどスマホ充電は
しなくてもスマホのバッテリーだけで長時間使用出来るし
整流化はめんどくさくてやりません
わざわざ二口タイプに付け替えたのが無駄になったかな?(笑)
寒くなくなったら低電力の流れるLEDラインテープでも
つけようかな

今日は山間部を走ったら道が凍りついていて引き返しました
橋の上は特にヤバイ
雪の上を走れば大丈夫かと思ったけどアスファルトの上の
薄い雪は下が凍りついていて余計にデンジャラスだった
凍りついていたら時速10キロでもブレーキかけた瞬間に真横に一瞬でつるんと転ぶので走らないのが正解です


グリップヒーター単体でもバッテリーが無くなることが判明(笑)
長い距離を走るならモバイルバッテリーからグリップヒーターに繋ぎます
整流化調べたら直流化は嘘で交流x2になるから
レギュレーターがパンクしやすいらしい
コイルの巻き方が交流だから繋ぎかえても交流になります
原付でグリップヒーター(大消費電力)は無理があります
モバイルバッテリーからの給電をおすすめします

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スペイシー100エンジン 112cc化

難易度:

エンジン始動した

難易度:

純正エアクリーナーボックスダクト交換

難易度:

GT-R号再生整備その①

難易度:

loopスムースショット注入

難易度:

CVK20→VK20キャブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ホンダ トゥデイに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation