• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月10日

左ハンドルで3ペダルのマニュアルトランスミッションにまだ拘っているのか

左ハンドルで3ペダルのマニュアルトランスミッションにまだ拘っているのか 理想的な組み合わせとしてステルビオと4C(僕の場合は4Cスパイダー)を挙げたのは前回の通りなのだけれど、金額的なハードルはさておき、ここでどうしても気になってしまうことは、この2台がともに2ペダルであること。
そしてステルビオには左ハンドルの設定すらない。
輸入車でも右ハンドルが当たり前になってきている。
それでも左ハンドルに拘るのか。
日本の道では右ハンドルが理に適っているし、2ペダルのマニュアル・トランスミッションの方が遙かに速くギアチェンジすることは重々承知。
また2ペダルMTのクルマをパドルシフトを操って乗りこなしてみたいという気持ちもある。
でも、やっぱり左ハンドルで3ペダルのマニュアル車の方が良い(今のところ。将来はわからない)。
長年慣れ親しんでいるというのも勿論ある。
でもそれだけじゃない。
左足でクラッチを踏んで、右手でシフトノブを操作する。
身体の使い方が左右バランス取れていて、とてもしっくり来る。
古いイギリスのスポーツカー、ロータスやジネッタなども、右ハンドルでシフトノブがドア側に付いているモデルがありますよね。
あれも身体性を伴っているというのが理由ではないかな。
3ペダルの優れているところは面倒くさいところ。
個人的な印象を言うとATは操作が少ない分、例えば渋滞などでより眠気に襲われるような気がする。
アクセルとブレーキの踏み間違いを起こす可能性も低いと思う。
左ハンドルのメリット。
右折や追い越しで慣れは必要だけれど、左折時の確認のし易さや、路肩への寄せ易さなどがある。
昔に比べると差はなくなってきているようだけれど、ヨーロッパ大陸のメーカーであれば左ハンドルの設計が基本となるので、やはり細かい点で勝っている部分はあると思う。
いろいろな考え方があるとは思うけれど、少なくとも僕は左ハンドルで3ペダルのマニュアル車がやはり好きだ。
そうなると新車で買える選択肢は今ではかなり少なくなってきている。
ステルビオも良いのだけど、マカンも良いのだけど、左ハンドル3ペダルのMTをまだ捨てられない気持ちが優先しているのかもしれない。
ちょっと前のCG誌に、ATは偶数で、MTは奇数であるとあった。
割り切れないから魅力がある。
なるほど。
僕は偶数よりも奇数が好きなのだ。
以前所有していたビートのナンバープレートの数字は735だった。
僕はこのナンバーがとても気に入っていた。
全て奇数だから。
割り切れるものより割り切れないものに魅力を感じる。
おそらくそれは人生も同じだろう。
ブログ一覧 | アルファロメオ | クルマ
Posted at 2018/08/10 07:37:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

定年ポルシェ、ポルシェ買うなら右ハ ...
ureakさん

なんじゃこりゃ
Bee♪さん

ハンドル位置【右 左】
ボクサーP3さん

アバルト595、2月から値上げする ...
ABARTH 595さん

マクラーレン...右ハンドルは少な ...
みやもっちゃんさん

一人ですが、共同作業です。
りくやさん

この記事へのコメント

2018/08/10 08:50:29
激しく同感です\(^^)/
失敗シフトして愛車にゴメンと謝る瞬間がとても好きです(^o^)v
コメントへの返答
2018/08/10 09:54:40
コマッチさんはきっと同意してくれると思っていました。
マイノリティーになればなるほど頑なに拘ってしまうのですよねぇ〜〜。
困ったもんです(^^;;

頼むから壊れないでね、と最近よく語りかけてます(笑)。
ミッションだけでなく全体に、ですが(^^;;
2018/08/10 10:09:30
こちらは左ハンドルでMTは多分運転できません。
ATはアメリカで乗ったけどなんとか運転できました。
ゴルフの購入前に色々見に行きましたが右ハンドルになとペダル配置が悪いですね。そんな中ミニはイギリス車だけあって適正でした。
ゴルフも幾分左にオフセットされています。
コメントへの返答
2018/08/10 10:32:34
ペダル配置はよく言われることですよね。
ブレーキのフィーリングも右にすることによって悪くなるというのも。
最近は随分改善されてきているらしいですが。

左ハンドルは慣れますよ。
うちの奥さんも1日で慣れました。
2018/08/10 11:04:08
同意です。
うちのは右ハンですけど5MTです。
多分一生MT車に乗ると思います。


ナンバープレート「・355」です(笑)
コメントへの返答
2018/08/10 12:21:25
コメントありがとうございます‼︎
奇数ですね。
偶数よりも奇数の方が好きで、MT乗り。
それだけで親近感が湧きます^_^
2018/08/10 14:29:15
割り切ることは妥協点、、自分を納得させた着陸点ですかねぇ、、
割り切れないから楽しいのだ!と自分に言い聞かせているのは拘りなのかワガママなのかと自問自答します(^◇^;)
左ハのMTが楽し過ぎるから(笑)
コメントへの返答
2018/08/10 14:42:58
AGUさん、コメントありがとうございます‼︎
楽しいですよね、ほんとに^_^
割り切ることは妥協点。
なるほど、そうかもしれませんね。
そうやって折り合いをつけなければ生きていけないことも多いですけど、左ハンドルMTくらいは許されるなら拘りたいところです^_^
2018/08/10 18:11:12
MTかATか、右Hか左Hか…という部分への拘りはあまりないですね。
ついでに言うとボディタイプも。
その時どきで、気になって、気に入ったものがあれば、選べるものの中から選ぶって感じです。

ただ最近は筋力の衰えや持病の腰痛とかもあって、ドラポジは非常に気にするようなりました。
ハンドルセンター、シート、ペダル配置、そしてフットレスト。
特にフットレストは運転中はかなりの割合で足を置いてるのでプライオリティ高です。(笑
そんなドラポジに限定すると非常に印象良かったのは現行アテンザ。試座のみなので1時間とか運転すると印象変わるかもしれませんが…
コメントへの返答
2018/08/10 19:11:26
ジュリエッタのシートが合わなくて苦労されてましたものね。
フットレストのことを考えると左ハンドルの方がよろしいのでは?
シートの出来で言うとフランス車は昔から評価が高いですよね。
昔のDSのシートは感動でした。
フワフワのソファみたいで。
腰痛にはむしろ硬めの方がよいのかな?
2018/08/20 22:46:56
僕も、自分が楽しむクルマは、できれば左のMTが良いです。体のバランスがいいのと、狭い道でのすれ違いなどで、左に寄せやすいのが気に入ってます。 でも、ジュリアみたいにパシッと入れば、パドルATも良いかなと思ってます。 ただ、ハンドルは左がいいなぁ。。w
コメントへの返答
2018/08/21 07:41:28
やっぱり体のバランスが良いと思いますか?
同じように感じている人がいてくれて嬉しいです^_^
パドルシフトもそのうちと思ってます。
でもGTA購入時、最初に試乗したのセレだったんだけど、シフトアップが速すぎてリズムが合わないと思ったんですよね。慣れの問題かもしれないけど。3ペダルMTをシフトチェンジするときのあのタメが好きなのかも(^。^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Dew156 さん。
仲間に確認したところ、どうやら閉店してしまったようです。残念です。」
何シテル?   05/20 13:28
スーパーカー世代です。 気がつけば147GTAと916spiderの2台体制。 ツインスパークとブッソーネV6。 お互いの魅力を引き立てあうこの組み合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

私のトリノ物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 20:34:53
ビートのモディファイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:11:39

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プジョー106を10年は乗ろうと思っていました。 しかし、たまたま見に行った147GTA ...
その他 その他 その他 その他
2010年式 M3L(RAW COLOUR) 人生初の英国車。 なかなか味わい深いです。 ...
その他 その他 その他 その他
所有しているミニカーやグッズ関係を随時アップしていきたいと思っています。 マイ・コレクシ ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
ビートを手放して6年。 ついにオープンカーを再び手に入れることができました。 しかもアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.