• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuda-vzのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

修理完了

修理完了本日無事修理完了。
帰りは屋根を開けて。
やっぱり良いですわ。
スパイダー最高‼︎

しかし修理の過程で新たなる懸念事項が。
今回ブレーキマスターシリンダーを交換したのですが、マスターバックもちょっとヤバイ雰囲気らしいです。
このパーツ、新品はありません(マスターシリンダーは幸いありました)。
すぐにどうこうということはおそらくない?
でもやっぱり気になる。
ちょっとネットで探してみないと。
もし何か情報お持ちでしたらお教えくださいm(_ _)m
ブレーキマスターシリンダーにつながるロッドがマスターバックに入る部分(運転席から確認できます)、ゴミが入らないように付いているスポンジのカバー(フィルター?)が経年劣化でボロボロになってそれが悪さする可能性があるそうです。
2019年11月26日 イイね!

ダメなときはやっぱりダメなんだな

ダメなときはやっぱりダメなんだな来年の1月6日でスパイダーが僕のところへ来てちょうと3年だったんですね。 
あと少しで3年だなぁ〜。
3年間トラブル無しだったら凄いよなぁ〜。 
もう21年前のクルマだもんなぁ〜。
それもイタリア車。 
アルファロメオ 。
そんなことを考えることもしばしば。
でも人生そんなに甘くなかった。
今思えば、直接関係あるのかないのかはわからないけれど、ここにも書いていたエンジン始動時の異音の件。
何かの前兆だったのかな、やっぱり。
これまであまり遠出はしてこなかった。
任意保険のレッカーサービスの上限150キロ。
基本的に日曜早朝の都内を走ることが主な使い方なので、もしそのとき万が一トラブルがあっても余裕でレッカー行けるなと思っていました。
遠出するなんて年に5回もないのに、よりによって初めて箱根越えをするというときにトラブル。 
なんで?
ま、朝でよかったですけど。
これが深夜だったら最悪。
工事現場用の仮設トイレを貸してもらえたのもラッキー。
次の足柄SAでトイレ行きたいなと思っていたので。
無料レッカーサービスの150キロはちょっと超えてたけど、まぁ許容範囲。
事故に繋がるようなトラブルでなかったのは不幸中の幸い。
そして昨日ショップから連絡あり。
どうやらブレーキのマスターシリンダーが固着して、ブレーキを引きずった状態で走ってしまったようです。
4輪のブレーキディスクとパッドも要交換です。
異常を感じてからそんなに長く走ってはいないし、渋滞で20〜40km/hのスピードだったと思う。
スピードが上がらない。
でもエンジンがストールする感じもない。
ブレーキペダルの踏み心地がとても硬い。
ほとんどストロークする感じがなかった。
アクセルオフしたときの減速も今思えば強かった。
スピードが上がらないので後ろの車が追い抜いて行くのを見て、これは流れに乗れないなと。
しょうがない、路肩に寄せる? 
よりによってこんなところで。
試しにちょっと強くアクセルを踏んでみる。 
焦げ臭いにおい。
今思えばこれがローターに焼きを入れることになってしまったのだろうな。
この瞬間これはもう無理だ、ヤバイ。
それ以上の走行は諦めて路肩へ。
週一で動かすことと、操作は出来るだけ優しく。
この2点だけは常に心がけていたのですが、ダメなときはダメですね。
21年前のイタリア車ですから。
痛い出費ですが仕方ありません。
ブレーキのトラブルなのでやはり事故に繋がらなかったのは不幸中の幸い。
そしてもうひとつ危惧しているのはこれから連続して不具合が出ること。
3年近く殆どトラブルなしで来たので覚悟が必要かもしれません。
財源は限られているのでどこまで維持できるのかわかりませんが、出来るだけ頑張っていきたいと思います。
2019年08月09日 イイね!

スパイダーの履歴

スパイダーの履歴スパイダーを先日車検通したときに過去の整備履歴を改めて確認しました。
1998年初年度登録なので、もう21年経つわけですね。
これは以前にも書いたけど、このスパイダーを購入するにあたっては、整備の記録がしっかりされていたというのが大きい。
お陰様で前回同様、今回も大きなトラブルもなく車検を終えることができたわけだけど、改めてこれまでのオーナーさんたちの愛情をたっぷり受けてきた個体であると思った次第。
全部の記録があるわけではないのでこれまで幾らお金がかかっているかは正確にはわからないんだけど、わかる範囲で合計を出して、わからない部分を推計するとおそらく300万円くらいはかかっている感じです。
その詳細をアップしておきます。
何かの参考になれば。
例えばこれから916スパイダーを購入しようという酔狂な人もなかにはいるかもしれない。
5年5万キロのタイベル交換や9万キロのクラッチOH、10万キロ超えのラジエーター交換などGTAに乗っていればなんとなくそんなものかなと納得できるものばかり(GTAのラジエーターはもっと早くダメになった)。
これからパーツの供給は厳しくなるのは明らかなわけだけど、出来るだけ長く乗りたい。
そして気がついたんだけど、来年はタイベル・ウォポン交換だね。
大事に使っていかないと。
そしてスパイダー貯金も続けていかないとなぁー。
整備履歴。
はっきり言って長いです。
お時間と興味のある方はどうぞ。

1998年登録
2001(H.13)7.23 車検 エンジンオイル交換4L
9,744km フューエルホースバンド2
2003(H.15)8.4 車検 タイヤローテーション
24,410km   ステアリングセンター調整
        タイミングベルト分解点検良好
        テンショナー分解調整
        ダッシュボードきしみ音 分解締付
        エンジンオイル・エレメント交換
        冷却水交換
        ミッションオイル交換
        スパークプラグ・メイン・サブともに交換 8
        エアエレメント交換
        右ドライブシャフトインナーブーツバンド交換
        クラッチレリーズシリンダー交換
        クラッチオイル交換
        フロントウィンカーバルブ交換 2
        ワイパーブレード交換 1
2005(H.17)8.3 車検 タイミングベルト・バランスベルト交換
34,039km   各テンショナー交換
       エンジンオイル・フィルター交換
       冷却水交換
       ブレーキフルード交換
       ミッションオイル交換
       バッテリー交換
       フューエルフィルター交換
       サーモスタット交換
       発煙筒交換
 以上、チェッカーモーターズ
 以下、アルファ・デポ
2009(H.21)5.14 車検 タイミングベルト・テンショナー交換
61,844km   バランスベルト・テンショナー交換
         アイドラベアリング・ウォーターポンプ交換
         ドライブベルト・テンショナー・アイドラプーリー交換
         タペットカバー・ガスケット交換
         サーモスタット交換
         マフラーハンガー交換
         クラッチカバー・ディスク・ベアリング交換
         エンジンオイル・エレメント交換
         冷却水交換
         ブレーキフルード交換
         ミッションオイル交換
          パワステオイル交換
          スパークプラグ交換 8
          ワイパーラバー交換
          ウィンドウウォッシャー液交換
2010(H.22)5.14   キーレスキット取り付け
 66,805km     フロントスピーカー・ツィーター交換
          リアウーハー交換・アンプ取り付け
          エンジンオイル・オイルフィルター交換
          冷却水交換
          ブレーキフルード交換
          ミッションオイル交換
          右ドライブシャフト・インナーブーツ交換
          ヘッドライトlow HID取付
          Fブレーキディスク研磨
          デントリペア 左右ドア・左右リアフェンダー
          AQUAガラスコーティング
          ウィンドウディフレクター取付
          ABCアルミペダル取付
2010(H.22)7.9 前後ショックアブソーバー交換(MONROE/センサトラック)
70,060km フロントサスアッパーマウント左右
          フロントバンプラバープッシュ左右
          ダストブーツ左右
          リーインホスメント(後期型)左右
          エンジンオイル交換
          ステンメッシュブレーキホース交換 前後
          Acreストリートブレーキパッド交換 前後
          エアコン ナノクール注入
2010(H.22)12.25 サーモスタット交換
 距離不明     ラジエタークーラント補充(1L)
          インテークパイプ脱着・切削加工
2011(H.23)8.3 車検 Wako’s RECS・フューエルワン・PMP施工
 82,321km ヘッドライト分解洗浄 左右
          ルームランプ修理
          ACファン清浄
          エンジンオイル・オイルフィルター交換
          ブレーキフルード交換
          バッテリー交換
          インテークパイプ交換(中古)
          左ドア クォーターモールレール交換 1
          ハイビームバルブ左右 交換
          ピニンファリーナエンブレム交換 左右
          フロントガラス交換 保険対応
           ボンネット飛石傷補修・塗装・コーティング 保険対応
           フロントバンパー穴埋め・傷修理・塗装
           トノカバーパネル塗装  
           グラスコーティング
2012(H.24)1.7 クラッチレリーズシンリンダー交換
 88,573km ミッションオイル漏れ対策・・ストップリーク注入
2012(H.24)3.9    クラッチオーバーホール作業一式
 89,960km   クラッチキット(カバー・ディスク・ベアリング)
             デフサイドシールRH・デフサイドシールLH
インプットシャフトシール
             クランクリアシール
           ミッションオイル omega 80w-90
エンジンマウント交換一式
             マウントRH マウントLH マウント後部
           エアエレメント交換
           ACフィルター交換
           テールライト球・フロントスモール球・ライセンス球(LED)交換
2012(H.24) バッテリー交換
2012(H.24)11.30 エンジンオイル交換 motul8100x-cess 5w-40
距離不明      オイルエレメント交換
           シートヒーター取付(ドライバーシート脱着・分解・加工/センターコンソール脱着・
                     加工/室内内張脱着・配線作業)
           センターマフラー破損の為、脱着交換
2013(H.25)4.19    シフト操作時の異音に対する修理
 96,075km シフトリンケージロット破損・交換作業一式
               シフトリンケージ センターロッド
               シフトリンケージサイドロッドブッシュ
           ルームライトユニット交換
           グローブボックス灯LEDバルブ交換
           ステアリング交換作業 MOMOボスキット(エアバックキャンセラー付き)
           エアコンクリーナー施工
           左フロントウィンカー接触不良修理
           アンプ取り外し
2013(H.25)7.20 車検 冷却水交換
98,262km      ブレーキフルード交換
           フィーエルホース・ホースバンド交換
           左P/Wレギュレーター交換(中古)
           ACガス補充
           ルームライト LEDバルブ交換
           左右ドアガラス断熱フィルム施工
2013(H25)9.1 左P/Wレギュレーター不良のため交換(中古)
 99,112km スパークプラグ交換 8 denso イリジウム IK20,IU22
タペットカバー交換(中古)
           タペットカバーガスケット交換
2015(H.27)4.19 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換一式
 105,350km タイミングベルト
             タイミングテンショナー
             アイドラプーリー
             バランサーベルト
             バランサーベルトテンショナー
             ウォーターポンプ
             ドライブベルト
             タイミングベルトケース(中古)
    ラジエター交換/社外品
             ラジエタークーラント
             Wako’sクーラントブースター
             Wako’s ラジエターストップリーク
             ラジエターアッパーホース
             ラジエターロアーホース
             ホースバンド
           エアコンフィルター交換
           バッテリー測定(正常)
           エアコンガス圧測定(正常)
           プラグホールオイル漏れ確認(正常)
2015(H.27)8.7 車検 ブレーキ・クラッチフルード交換
 107,700km エンジンオイル・オイルエレメント交換
           左右ロービームHIDバーナー交換
2016(H.28)4.8 納車点検整備一式(前オーナー)
 109,852km エンジンオイル・オイルエレメント交換
            ブレーキフルード交換
            パワーステアリングオイル交換
            ミッションオイル交換
            フロントワイパーラバー交換
            LOWビームHIDバーナー左右交換

2017(H.29)1.6 納車

2017(H.29)8.22車検  エンジンオイル・エレメント交換
 125,112km 冷却水交換
ブレーキフルード交換
            タペットカバーガスケット交換
            スパークプラグ交換 8
            ドライブシャフトインナーブーツ交換 左右

2018(H.30)8.24 1年点検 
 129,503km     エンジンオイル・エレメント交換 motul8100x 5w-40
           ACガスクリーニング・真空引き再充填
           Wako’sパワーエアコン添加
2019(R.1)7.28 車検  ラジエタークーラント交換
 134,257km ブレーキ・クラッチフルード交換
           エンジンオイル・エレメント交換 motul8100x 5w-40
           リアマフラーハンガーゴム交換
           左右ワイパーラバー交換
           タイヤ交換 4
            ホイールバランス
            チューブレスバルブ交換
            廃タイヤ処理


2019年08月05日 イイね!

車検無事終了

車検無事終了今回の車検。
特に悪いところもなく、消耗品交換だけで済みました。
以前気になっていた異音もいつのまにかなくなってしまい、それが若干気になるところではあるのですが、とりあえず良かった良かった。

換えたのは、
冷却水
ブレーキ&クラッチフルード
エンジンオイル
オイルエレメント
リアマフラーハンガーゴム
左右ワイパーラバー
タイヤ4本

タイヤはエコタイプのリーズナブルなものにしたので、トータルの出費も抑えることが出来ました。

さて、次の1年も大過なく行きたいものです。
2018年09月28日 イイね!

夜ドラでクラッチから異音

夜ドラでクラッチから異音明日は仕事。
でも台風来てるし、日曜は乗れそうもないので、夜少し走った。
暑くもなく、寒くもなく。
オープンカーには最高の季節がやって来たかも。
空気の密度も上がって来たのか、気持ちエンジンのトルクが厚くなったような気がした。
でもクラッチを切ると変な音も(笑)。
大丈夫かなぁ〜〜。
ちょっと心配。
遠乗りは控えた方がよい感じがする。
診てもらうか?
動かなくなる前に(^^;
Posted at 2018/09/28 23:39:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 916spiderメンテナンスその他 | クルマ

プロフィール

「@Dew156 さん。
仲間に確認したところ、どうやら閉店してしまったようです。残念です。」
何シテル?   05/20 13:28
スーパーカー世代です。 気がつけば147GTAと916spiderの2台体制。 ツインスパークとブッソーネV6。 お互いの魅力を引き立てあうこの組み合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スパイダー3周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/06 22:10:47
私のトリノ物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 20:34:53
ビートのモディファイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:11:39

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年式 M3L(RAW COLOUR) 人生初の英国車。 なかなか味わい深いです。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プジョー106を10年は乗ろうと思っていました。 しかし、たまたま見に行った147GTA ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
ビートを手放して6年。 ついにオープンカーを再び手に入れることができました。 しかもアル ...
その他 その他 その他 その他
所有しているミニカーやグッズ関係を随時アップしていきたいと思っています。 マイ・コレクシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.