• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuda-vzのブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

ベローンとな

ベローンとなスパイダーに続いて147もついにべろ〜〜んとなりました。
今年1月の1年点検のとき、Dに取りに行って乗り込もうとしたときにまず1回目のでろ〜〜んがありました。
そのときはDの担当者がぐいぐい奥に押し込んでくれたのですが、やっぱりダメでしたww
これ、直しても次は天井が剥がれてきそう、、、。
さて、どうしたものか。
12年落ちですからねぇ、、、。
これからもいろいろありそうですわ。
ちなみにスパイダーの方は両方とも手で押し込んで、助手席側の方はまだ大丈夫ですが、運転席側は行方不明になってしまいました。
どこか車両内に落ちてれば良いのだけれど、、、😂
Posted at 2018/05/29 19:48:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年03月03日 イイね!

ついに切れた

ついに切れた2週続けての割と自由な週末土曜日。

ブロンプトンをGTAのトランクに載せて。
1時間程軽くサイクリング。
風も無くとても走りやすい。
天気も良く暖かい。
なかなか気持ちが良かった。

イヴォークの屋根が開くやつ初めて見た。
これ、なんだかとても気になる一台なんです。

給油したとき、ついにキャップをボディーに繋げておく紐状のものが切れました(正式名称がわかりません)。
ついに、という感じです。
2006年式ですからねぇ。
12年間もよくもちました。
このパーツあるんだろうか?
Posted at 2018/03/03 22:49:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年02月07日 イイね!

GTA 1年点検詳細

GTA 1年点検詳細2週間の入院を経て日曜日に帰宅したGTA。
走行距離:66,975km
今回の点検・メンテナンス及び修理の内容は以下の通り。

○法定12ヶ月点検
○エンジンオイル、エレメント交換(オイルはセレニア・レーシング10W-60)
○トルクロッド交換
○フロント ブレーキディスクローター交換
○リア ブレーキディスクローター交換
○ドライブシャフトブーツ(助手席側インナー)交換
○トランスミッションオイル(ワコーズRG7590)交換
○エマージェンシーライト(発煙筒代替品)
○ラジエーター交換(ラジエーターサイドタンクより漏れ)
○冷却水交換
○リアエンジンマウント交換

 オイルは2013年の車検(走行距離38,000km)からずっとセレニアレーシングを使用。
それまではワコーズとかフックスなどを使っていたけれど、オイルの減りが結構ありました(1,000kmの走行で1Lくらい減ることもあった)。
硬めのオイルで純正でもあるセレニアレーシングにしてから減ることはほとんどなくなりました。
オイルフィルター上部の配管辺りからのオイル滲みもあり、この硬めのセレニア レーシングオイルを継続して使用していくつもりです。
交換サイクルは年間4,000kmほどの走行距離なので、この時期のみの交換です。

 トルクロッドは1年前の車検時に交換したのですが、今年もブッシュが抜けているとのことで交換となりました。
調べてみるとこれで交換するのは4回目。
交換時期と走行距離は以下の通り。

2009年(17,378km)
2013年(38,000km)
2017年(61,440km)
2018年(66,975km)

これまでは2万キロ前後でダメになっていたパーツが今回わずか5千キロの走行で交換。
これはパーツ自体の不良か、あるいはエンジンリアマウントの経年劣化が関係しているのか。
エンジンリアマウントというのはエンジンを下側で支えているブッシュのことらしいのですが、このパーツは2014年の点検時に小さなひびが発生していると言われていました。
それから4年が経ち、さらに劣化が進み、エンジンの振動が大きくなった結果、エンジン上部の揺れを抑えるトルクロッドが1年しか保たなかったということか。
このエンジンを下側から支えているマウントがダメになるとエンジンが運転席側に傾き、ラジエーターホースを引っ張り、水回りのトラブルに結び付くという話を以前聞いたことがあります。
今回のラジエーターの水漏れとも結び付く話です。
今回の交換でこのトルクロッドが2万キロ前後保てば、おそらくそういうことなのでしょう。
フロント、リアのブレーキディスク(社外品)は去年の車検のときに交換する予定だったものがパーツ届かず今回の作業になりました。
この1年間はディーラーでストックしていたものをずっとお借りしていました。
お金はすでに支払い済みなので明細には金額は計上されていなかった。
ちょっと得した気分。
ラジエーターの話に戻ると、スパイダーも同じような走行距離で交換しているので、アルファはだいたいそんなもんなのかもしれません。
一挙に漏れてオーバーヒートなど致命的なトラブルになるのではなく、ラジエーター上部から少しずつ漏れて、不具合をしっかり教えてくれるという風にも考えられます。
そういう設計思想なのかもしれませんね。
そういう意味でも一年に一回のプロによる定期点検はやはり大事だなと思いました。
スパイダーもGTAも年間の走行距離は4~5千キロ。
どちらも結構なご老体なので労っていかなければ。
GTAは今回これでラジエーターを交換したので、あと残るはオルタネーター、O2センサー、シフトマウントあたりですかねぇ~~~。
どういう状況でレッカーになるか、それが重要だ。
 
Posted at 2018/02/07 18:12:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年01月26日 イイね!

1年点検の見積もりが来た

1年点検の見積もりが来た入院延長決定。
先日、一年点検で預けたGTAの作業内容の見積もりが来ました。
その中で特に大きかったのがラジエーターの交換。
ついに冷却水の漏れが発見されました。
さすがにそれは交換しなければ。
ラジエーターのことは随分前から聞いていたので、いつかはこの日が来ると覚悟していました。
GTAのラジエーターは長年使っていると金属部分と樹脂製の部分が熱膨張率の違いから接合部分が劣化して冷却水が漏れはじめてくることが多いらしい。
これはね、むしろ今回の点検で見つかってよかった。
やっぱり1年点検は必要だなぁ~~。
毎回毎回の出費は痛いけど、車検整備と2回に分けて払っていると思えば、、、、。
パーツもOEM品を手配してくれて純正品の半額以下になっているし、、、、。
それにしても毎回毎回よくこれだけ直すところが出てくるもんだ。
年間4000キロしか走ってないのに。
まぁ、しょうがないのかなぁ~~。
12年落ちですからねぇ、、、。
好きで乗っているのだし、これからも乗っていきたいと思っているわけだし。
しっかり直してこれからもまだまだ乗りますよ。
ただこのあいだの大雪の影響でパーツの配送に遅れが出ており、明日土曜日の納車予定には間に合わない。
残念だけどこれもしょうがないですね。

Posted at 2018/01/26 17:36:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年09月23日 イイね!

GTA復活するも、、、。

GTA復活するも、、、。レリーズシリンダーとマスターシリンダーの交換。
とりあえず踏み応えは元に戻ったかな。
ただ踏み応え自体はかなり重くなってきているらしい。
今すぐにというわけではないが、この先、ジャダーなどが出るようになれば、クラッチのオーバーホールを考えなければならないようだ。
都内のストップ&ゴーを繰り返す過酷な環境で使われていることを考えなければ、6万キロ台の走行距離とはいえ、初年度登録から11年が過ぎているわけだからね、ある意味よく持っているといえるかもしれない。
クラッチのジャダーはまだ暫くは大丈夫のような気がする。
グローブボックスの取っ手も直した。
支払いを終えてGTAに乗り込もうとしたら運転席側後ろ室内側の窓枠材がベロンと垂れ下がっていました。OMG‼︎次から次へと、、、。
とりあえず押し込みました。
昔のイタ車なら5年くらいで屋根の内張りが剥がれてきたらしいから、これもある意味しょうがないかな。
次の10年に向けての正念場かも。
暫くいろいろと続きそうな予感がしますww。
ちなみにオルタネーターもO2センサーもまだ替えたことはありませんww
ラジエーターもまだですww
でも塗装の状態はとても良いと思います。
綺麗なアルファロッソをキープしています。
Posted at 2017/09/23 17:57:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@tokirioma5 さん。そうですねぇ。クワドリフォリオは確かに良い感じでしたが、値段なりという印象です。デザインはもう少し時間が経ってから評価したいと思っています。でも売れないのもわかるような気がします(^^;;」
何シテル?   07/11 17:40
スーパーカー世代です。 気がつけば147GTAと916spiderの2台体制。 ツインスパークとブッソーネV6。 お互いの魅力を引き立てあうこの組み合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

私のトリノ物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 20:34:53
ビートのモディファイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:11:39

お友達

アルファロメオを愛する皆様、どうぞよろしくお願い致します。

特に江戸川区周辺のアルファ乗りの皆さま、どうぞお友達になってくださいm(_ _)m
84 人のお友達がいます
YumesukeYumesuke * gasukengasuken *
ぴよん。ぴよん。 * c5360122c5360122 *
ねこ助ねこ助 * 彰さん彰さん *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プジョー106を10年は乗ろうと思っていました。 しかし、たまたま見に行った147GTA ...
その他 その他 その他 その他
2010年式 M3L(RAW COLOUR) 人生初の英国車。 なかなか味わい深いです。 ...
その他 その他 その他 その他
所有しているミニカーやグッズ関係を随時アップしていきたいと思っています。 マイ・コレクシ ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
ビートを手放して6年。 ついにオープンカーを再び手に入れることができました。 しかもアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.