• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月12日

2016/08/27 DEMIO 20th Anniversary OFF in R&D レポート

もうオフからだいぶ経ってしまいましたが・・・。
今回は裏方レポートでも。

カメラマンとして定着しつつありますが、今回もメインはカメラマンとして参加。
R&Dには朝一番(8時前)に到着しておりました。
前日に雨が確実的な予報でしたので、想定していた場所で皆さんのデミオ写真を撮ることが厳しいということになり、急遽当日にエントランスでの撮影になりました。

皆さんが到着するまでに急いで
「どう写真を撮るか?」
を検討して、止める位置を決めて養生テープで貼り、調整。


このような感じで保険的な2台体制。
なにせ片方はF1.4のレンズでシビアなピン合わせが必要で、もしそれが外れた場合にフォローするF2.8のレンズでF8に絞って撮影。

※この写真はcocoさんよりお借りしました(__*)

ただ、どうしても皆さんのデミオ位置合わせや、そこからフォーカスを微調整しつつシャッターという手間でお時間をとらせてしまい、申し訳ないです。
最初はKOMAXさんがチェキ担当で、私と二人だけだったのですが、これでは入場に時間がかかりすぎるということでカメラ経験者なお三方、なっつーんさん、cocoさん、しゅらぽんさんにもお手伝い頂きました(__*)

※この写真はおとぅさんよりお借りしました(__*)

続いては屋外での集合写真。
R&Dでは定番の円形駐車場です。
魚眼を使えば可能かもしれませんが、一枚で全体を納めきれないため、ここは毎度の経験から左右にパンをしつつ複数枚撮影して合成してます。


で、もっと広く撮っていたデータもあるのですが、センスなくボツにしたものを。。。
結構遠くの景色まで入っているのですが、曇り空だったので微妙でした。


こちらは上から参加の皆様を撮った一枚。
何故か上に上がる際に持って行ったレンズを間違えていて、ズームが足りてません(;´Д`)
なぜ17-50持って行ったんでしょう。 24-105を使う予定だったのに・・・。


そんな私を、下から狙っていた方がいました。
気づかなかった・・・。

※この写真はしゅらぽんさんよりお借りしました(__*)

続いては屋内での集合写真撮影。
30mm F1.4の単焦点レンズでF8に絞って撮影。
ズームレンズだと端が流れたりしてしまうので、こういうときは歪みが少ない単焦点の方が有利です。
ただ、たくさんの方がいらしたので被写体から距離が必要だったりしますが。。

※この写真はなっつーんさんよりお借りしました(__*)

それにしても、マツダ社員さんより本名で呼んで頂けるくらい浸透してしまっているようで。。。
オフ中に名字で呼ばれると、逆にえ?俺?ってなってしまいます(^_^;)

撮った写真がこちら。
みなさん良い笑顔でした(*^。^*)
こちらの写真は、初の試みで当日その場でデミオオーナーズウェブに掲載し参加者の皆様に見ていただけるようにしましたが、いかがだったでしょう?


その後はビンゴ大会で皆さんを一名一名、撮らせて頂いたり、結構休む時間も無くでしたが、こうやって色々と撮影することで腕も上がると信じて頑張ってますw
毎回、帰宅して撮影したデータを見ると反省点が見つかるので、そういった所を頑張って行ければなと思っている次第です。

カメラマン特権で、スペシャル過ぎるゲストとして参加してくださったマツダの藤原専務とツーショット写真。
よくよく写真を見ると、私とのツーショットのときだけに私が撮ったデミオオフでの集合写真を持っていてくださるではないですか・・・。
藤原専務、お気遣いありがとうございました!!


ちなみに、私がツーショット写真をお願いした後にどさくさに紛れたずるい方がいっぱいいましたww
やはりオフではああいうノリが大切ですね♪
そんな状況でも気さくに応じてくださった藤原専務には本当に多謝です(__*)

ということで、全然いつものオフ目線レポではないレポートですが、ここまでということで。

オーナーズウェブの立ち上げが忙しくてブログが遅れましたが、また違った目線のオフとして読んで頂ければ幸いです。
→デミオオーナーズウェブに当日の写真が掲載されています。参加された方は当日に公開しましたパスワードで見ることができます。
→参加してたけど、パスワード忘れたと言う方はメッセージやメールでご連絡下さい。
https://www.demio.club


ps..
私がDEのSPORTを購入する理由となったこちらのCG。
これを見て、かっちょいい!!と思った次第だったのを、屋内に貼られていたのを見て思い出しました。

※当日撮った写真に台形補正、色修正してあります。

ps..
なにげにカメラ好きな皆さんとカメラや、レンズについて談義が出来て楽しかったです(*^。^*)

デミオオフなのにね?って突っ込まれそう(^◇^;)


ではまた。
ブログ一覧 | デミオ | 日記
Posted at 2016/09/12 12:29:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

運動会の写真とレースの写真って似て ...
しんちゃん☆☆さん

カメコ
マツヒロさん

魚眼レンズを買いました。
malkonenさん

impact blue 群馬ツーリ ...
sixstar1さん

美術の成績は2
よるすぃ@青白さん

富士スピードウェイ S耐久 24時 ...
sixstar1さん

この記事へのコメント

2016/09/12 12:43:01
そうそう、デミオオフなのにねwww


毎度カメラマンお疲れ様でした。
カメラマンは撮るだけじゃなく、その後の仕事が…ね~(;´∀`)

あれれ?
50Dの二台しか写ってませんけど( *´艸`)
コメントへの返答
2016/09/12 12:47:08
おかしいですねぇヽ(´・∀・`)ノw

その後はヘビーです(^_^;)
整理して現像してぼかし入れて、アップしてなど多大な時間が(;´Д`)
でも皆さんが楽しんで頂ければ、それはそれです。

7で撮ったので、二台しか写りませんよww
2016/09/12 17:21:36
気持ちは参加していたんですが?
なのに写っていない?ですが?
何かしら人の顔のようなものが写りこんだ写真はありませんでしたか?w

撮影班、お疲れさまでした。
撮影、現像、加工、Web管理と、大変な役ですが、他の誰かでは中々そこまでは務まらないかと思います。余り無理のないようにして下さいね。

それにしても毎度楽しい会となる上にサプライズゲスト&マル秘トーク・・・羨ましくて、今回参加出来なかったのが悔やまれます。

コメントへの返答
2016/09/12 21:39:01
集合写真に顔だけフォトショで移植してw

次回はメソケンさんも撮影班で頑張りましょう!
で、オフの翌週は現像を一緒に頑張って、加工をガツガツ済ませて、ウェブに掲載!
完璧だ、なんという完璧なストーリーw
まあやれる人がやればスムーズになるでしょうし、皆さんで作り上げていくオフですからね。
また次に参加した時に、手伝いますね!っていう輪が広がれば、オフの質もどんどん良くなるのではないかなぁと思って、今自分がお手伝い出来ることをやる次第です(^・^)

今回のマル秘トークは、え?いいの?っていうお話しが多くて、楽しかったですよ!
撮影は一切禁止ということで、こっそりウェアラブルカメラで。。。も出来ませんでしたw
2016/09/12 21:22:39
どさぐさに紛れたずるい人の一人です(笑)
でも、元スーパーコージーユーザーなので
お許しを^^

スペシャルゲストもすごく驚きでしたが、
EOS7(それもmkⅡ)にも驚きました^^

広く写ったのもなかなか良いですねぇ♪

今回もありがとうございました。
コメントへの返答
2016/09/12 21:44:41
オフの醍醐味といいますか、ああいうノリが大事です(^・^)
せっかくのチャンスなんですから♪

スーパーコージーを選んだエムケイさんはセンスが良い!というお話になってましたね(^・^)

あららら(^_^;)
リス撮影会の頃から連写がぁーと言い出していたので、そんなに驚かれるとは思っておりませんでしたw
50Dですと古いこともあり、高感度がかなり弱いのでそういった面でもチェンジしていくつもりでした。

その他にも驚かれそうなモノがありますが、今度まで内緒にしておきますw

こちらこそ、ありがとうございました!
少しお久しぶりでしたし、とても楽しかったです。

また写真部などでも宜しくお願い致します(__*)
2016/09/13 12:23:29
色々とお疲れ様です♪

やはりカメラ向けられているときは迎撃しておかないといけないかとwww

う~む…ずるい人に混ざればよかったか(ヲイ
コメントへの返答
2016/09/14 09:43:38
お疲れ様でした!
写真データありがとうございました(__*)

私も当日に迎撃した写真がいっぱいあります。
なっつーんさんみたいな見事な瞬間は無かったですが(^_^;)
屋内展示の壮絶な撃ち合いは戦場でしたねw

ああいうノリな部分は乗っちゃった方がお得ですw
オフの醍醐味といいますか。
滅多にないことですしね。
以前のゲストで水野主査さんのとき、それに気づきまして、たぶんそうそう無いだろうというような写真になってます(^・^)
2016/09/14 17:43:52
コメント遅くなりました。。。。
オフ会の参加・撮影スタッフ・WebのUP大変お疲れ様でした!!

今回撮影班の人数を増やしたので雨天でも色々対応していただけてよかったです。
今後も「撮影班」(写真部!?)としてチーム編成でお願いできたら・・・と思っております。

Webの写真を眺めていて思ったのですが、
やっぱり撮る人によって写真の雰囲気が違って面白いですね。

nana♪
コメントへの返答
2016/09/15 13:50:21
いえいえ(^・^)
何はもとより、幹事様居てのオフ会開催ですから。
お疲れ様でした(__*)

いかに待たせないか、が最大のてんてこ舞いを招きました(^_^;)
でも楽しかったです。

写真は撮り方がそれぞれで違うので楽しいです。
こういう視点も良いな、など気づくことも多くて勉強になったりします。

お疲れ様でした!
またお願い致します(__*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@しゅらぽんさん デミオさんをシャワーしてあげてくださいw」
何シテル?   01/13 21:52
DEデミオの購入をきっかけにオフ会へ参加したのが事の始まりで、今に至ります。 オフ会にて先輩方に色々と教わってから、工具を少しずつ揃えて自分で弄るようにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
自身所有としては2台目になります。 少しでもスポーツに振った車に乗りたいという希望のもと ...
その他 カメラ その他 カメラ
バラバラに登録していたカメラに関して、全てカメラとして集約しました。 追々個々の機器をパ ...
その他 パソコン その他 パソコン
デミオさんが維持りで更新頻度も少ないため、 パソコン関係やデジタルガジェットなども載せて ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DEデミオの前に乗っていたDWデミオです。 今は弟の愛車になっています。 →弟がベリーサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.