• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_
イイね!
2016年10月11日

単焦点でのボケ具合

ここ最近?に単焦点レンズ二本(30mm / 50mm)で撮ったものです。

さすが50mmでF1.4という感じです。
30mmと比較して望遠なだけ、ボケも違います。
F値が低いとピント合わせも大変で苦労しますが、とろとろボケ具合が素敵です。
※純正F1.4は設計が古く、SIGMAのArtになった新型はボケ具合が気になって、SIGMA旧型にした経緯があります。

Canon EOS ?D Mark ? + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
ISO 100、F 1.4、1/200秒、50mm


最近は植物を撮れていなかったので、背景ボケ確認のために一枚。
構図は考えてません(汗

Canon EOS ?D Mark ? + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
ISO 100、F 1.4、1/800秒、50mm


花びらの明るさだけちょっとレタッチしました。
頑張る雑草にフィーチャーしてみました。

Canon EOS ?D Mark ? + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
ISO 100、F 1.4、1/1250秒、50mm


この写真がここ最近では一番のお気に入りです。
全体的な雰囲気が前ボケ・後ボケによって奥行き感が出ていて良い感じだと思ってます(笑

Canon EOS ?D Mark ? + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
ISO 100、F 2.5、1/200秒、50mm


あくび君を撮っていたら、急にあくび君が一定方向を見ました。

Canon EOS ?D Mark ? + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
ISO 100、F 4.0、1/125秒、50mm


その先に居たのは、あくび君と仲良し?一方的にあくび君がお気に入り?な子が。
拡大すると分かるかもしれませんが、異常にピントがあっていてくれて毛並みがクッキリです。
動きまくる動体でこれだけジャスピンは素晴らしい(^-^)
これぞ単焦点らしいしっかりした写りなんでしょうかね。

Canon EOS ?D Mark ? + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
ISO 100、F 4.0、1/200秒、50mm


こちらは少し前に叔父の家で撮ったマーシャル犬(日本では珍しい)のガマくん。
性格はあくび君みたいです(笑

Canon EOS 7D Mark II + SIGMA 30mm F1.4 DC HSM | Art
ISO 100、F 2.8、1/40秒、30mm換算48mm)


おなじくマーシャル犬のヌヌちゃん。

Canon EOS 7D Mark II + SIGMA 30mm F1.4 DC HSM | Art
ISO 100、F 2.8、1/40秒、30mm(換算48mm)


姪っ子の撮影係で連れて行かれた祭りでの一コマ。
金魚すくい。

Canon EOS 7D Mark II + SIGMA 30mm F1.4 DC HSM | Art
ISO 320、F 2.2、1/200秒、30mm(換算48mm)


躍動的な状況を撮りたかったのですが、まだ時間が早くてチャンスが無かったです。
写真は準備中の一コマです。

Canon EOS 7D Mark II + SIGMA 30mm F1.4 DC HSM | Art
ISO 400、F 2.2、1/400秒、30mm(換算48mm)


単焦点レンズですと自分が上手に動くしかないので、いろいろと考えることが多くなりますが楽しいですね♪
あ、写真が上手に撮れてる撮れていないは別としてですよ(汗

ではまた。
ブログ一覧 | デジイチ | 日記
Posted at 2016/10/11 16:54:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

😏イイね....
銀二さん

この記事へのコメント

2016年10月11日 17:07
単焦点でピントがしっかり合った時の描写力というかキレのある感じは素晴らしいですよねー(´ω`)
後で現像作業してる時とか綺麗に写ってると嬉しくなります(*´艸`)笑

自分が動いて構図を変えるのも、調子がいい時は動いて撮ること自体楽しくなって気付いたらすごい体勢になってたり...(。-∀-。)笑
コメントへの返答
2016年10月11日 17:19
俗に言う「がちピン」が来たときは、現像中におおおおおっ!ってなりますね(笑
どうしてもデジイチの背面モニターでは分かりづらいので(汗

体勢は気にしてはいけないのです(笑
と、いいつつもオフだとそのシーンが撮られていたりするので、恥ずかしいですよね(ノω`*)

ちなみに、どれか良さげな写真ありました?
2016年10月11日 18:42
写真で見ると、自分で思ってる以上に大胆な撮り方してるんだなーってなります笑

物凄く個人的な好みですが、3、5、6、8はいいなーと思いました(*´∀`)
コメントへの返答
2016年10月11日 19:15
ワカリマス(笑
いまは寝そべることは無くなってますが、寝そべって撮ったローアングル好きなんですよ。 って考えますと、バリアングルいいなぁと思うことも(汗

3を挙げてくれてあざっす!
ちょっと頑張ったので嬉しいです(^o^)
見た方の感じ方を聞けるというのは勉強になります(__*)
2016年10月11日 19:42
やっぱデジイチ良いなぁ。実は昔キャ◯とかの読者参加企画に出る位にカメラ好きだったんですよ〜。あの頃はMINOLTA X-700で色々とったなあ。
娘が最近カメラに興味を持ち出してデジイチを大学合格祝いにねだられています(´・_・`)‥高いですよね〜ミラーレスのOM-Dシリーズあたりでも良いんですがどうせ買うならとも思いますし。良い選択出来る様に勉強します( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2016年10月11日 20:25
正直楽しいです(笑
私は逆にこの年齢になってからハマりまして、その前まではずっと安いコンデジで良いやと思ってました(汗

PHAZER-MANさんは雑誌へ出るくらいにお好きだったんですね(^・^)

ミラーレスも良いのではないでしょうか(^^)
最近はレンズも揃ってきていたり充実してますよ♪
娘さんですとお友達と気軽に撮れると言う意味では軽くてコンパクトなミラーレスも検討対象かと。

頑張って下さいね!
2016年10月11日 21:37
おやぢもかな~りのボケ具合ですが…


年齢からくるものでは?
というツッコミは慣れてますよwww
コメントへの返答
2016年10月11日 21:40
大丈夫です!

私の場合、


元からだから


で片付けられます!www
2016年10月11日 23:50
先日、みんトモさんに35-f1.8の単焦点を試し撮りさせていただいたんですが…ピタッとピントを合わせる難しさを感じました(笑)

写真をしっかり撮るようになり…細かな設定もわかるようになりましたが、やはりまだまだ奥が深いなーと実感してます!

でも、やっぱりキレイに撮れてた時の達成感は清々しい気持ちかなりますね(๑´∀`๑)
コメントへの返答
2016年10月12日 13:05
明るい単焦点では絞らないと被写界深度が浅くピントの合わせる範囲がシビアになってしまいますので、なかなかがちピンが難しいです(汗
なのでフルタイムマニュアルフォーカスがある単焦点が便利ですよ(^・^)

単焦点は考えて撮る機会が増えて勉強になりますが、悩みも増えていきますよ(笑
ああっ、ズームレンズだったら今のシーン撮れたのに!ってまずは悶えます(爆

キレイに撮れたと実感できたときは気分が良いですよね♪
一種の麻薬みたいなものでしょうか(笑


プロフィール

「@オミティー san お疲れ様です。 無事に終わったと聞いて一安心です😊」
何シテル?   04/19 17:00
DEデミオの購入をきっかけにオフ会へ参加したのが事の始まりで、今に至ります。 オフ会にて先輩方に色々と教わってから、工具を少しずつ揃えて自分で弄るようにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2345 6
7 8910 111213
14 151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

イベント:DEMIO MEETING@MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 14:28:06
【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 19:45:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
自身所有としては2台目になります。 少しでもスポーツに振った車に乗りたいという希望のもと ...
その他 カメラ その他 カメラ
バラバラに登録していたカメラに関して、全てカメラとして集約しました。 追々個々の機器をパ ...
その他 パソコン その他 パソコン
デミオさんが維持りで更新頻度も少ないため、 パソコン関係やデジタルガジェットなども載せて ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
18歳で免許を取って、最初に乗ったアスティナです。 当時ではファミリアネームを外して売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation