• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

DEMIO MEETING @TWIN RING MOTEGI ~撮影

もしかしたら、普通に撮ってるだけなのではと思われているかもしれませんが、
実は毎回、参加者・車両を撮る際に前回の課題を踏まえて悩みつつ撮っております。

そういえば髪が伸びたせいもありますが、やたら白髪が増えていて自分でビックリ(;´Д`)
自営業になってから、慣れない事を無い頭を色々使ってやっていたからでしょうか・・・。

さ、さて、、
今回はこんな現場セッティングにしていました。
せっかく晴れると思ってnana♪さんが用意して下さった日よけとテーブルですが、日差しはでず仕舞いでした。。

Canon EOS 7D Mark II
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC OS HSM




写真に写らない反対側には、teruさんが用意して下さったコーン類で位置決めしていました。

Canon EOS 7D Mark II
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC OS HSM





カメラは Canon EOS 5D Mark III を2台体制で臨みました。
皆さんが必ずぴったり同じ位置に停車、立ち位置という訳ではないので、絞りはF8まで絞っておいて、ファインダーを見なくてもピン外ししないようにしていました。
前々回くらいまではそういう点で甘いところもあり確実さが不足していたため、撮り方も進歩した次第です。
一番はせっかくの機会で失敗してしまわないこと。

ちなみに今回はハイポイントで撮るというコンセプトで撮ってます。

Canon EOS 7D Mark II
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC OS HSM




わざと2台で画角をずらして撮っているので、デミオの入り方が異なります。
先日フォトアルバムに載せたのはこちらの画角です。




もう一台はこちらの画角。
どちらを採用するか悩んだのですが、皆さんはどちらが良かったですか?




ちなみに歴代のオフで撮った写真を眺めてみると、変遷が分かります。
こちらはダルダルおっさんが情けない状態ですが、人は明るく写っていてもデミオのフロントが暗いです。
また手前に人物をもってきてしまうと、せっかくの愛車が隠れてしまうのでここも反省点でした。




なので、その次のR&Dではその点を改善して以下の様になりました。
デミオ自体も写って、人も暗くならずに撮れていますが、人の部分はどうしても暗くなってしまうため、遠隔で人物に対してストロボを当てています。
そのときにストロボの存在に気づいていた方もいるかとは思います。




ソレイユの時はもう少し日差しを考えてデミオの停止位置を変えておけば良かったなと反省も。
また人物で愛車が隠れてしまう点を忘れてしまっていたので同じ過ち(;´Д`)




そんなこんなで、結構毎回悩んで反省して、次に繋げられるよう努力している次第です。
そのおかげもあって、撮り逃し的な失敗はなくなりましたし、スキル向上にも繋がりました。
続けてきた甲斐はあったと思っておりますが、皆様、いかがだったでしょうか。


なにはともあれ、一番は参加された皆さんの記憶、記録として残って頂ければ私としては幸いです。


ではまた。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/17 21:32:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大排気量セダンという選択
nanamaiさん

【フォローとお友達】SCOPE E ...
pika-Qさん

明日は有名人も来るらしいよ……
中2の夏休みさん

突然に・・・。。。満腹を求めて・・ ...
☆ぼんちゃん☆さん

ジムニー泥んこパック… www🤗
3kさん

今日は土曜日(夜露死苦みたいな☕️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2017/05/18 06:15:38
小さな差も逃さず弛まぬ努力、頭が下がります。
今回の2台体制には驚きました。

ハイポイントからの採用作品の方が車両の立体感・メリハリがあり好みです。
陽射しの加減やボディカラーに寄っては違ってくるのかもしれませんね。
コメントへの返答
2017/05/18 13:22:06
センスはないのでアレですが(汗

カメラによる撮影も頑張って勉強すれば上手になれないかなという、なんとなしな希望を頂いておりまして(笑

5D Mark III の2台体制には数ヶ月前からなっていました。
やはり同じボディで予備機がいないと困ることが最近ありまして。。

出来れば参加の皆様が拘られている愛車をより広範囲で撮影するにはハイポイントがいいかな?と。
本当はもう少しハイポイントになると空間の表現が面白そうなのですが(笑
2017/05/18 07:01:02
おはようございます!

いつも写真ありがとうございます!!
楽しみしています!

昨年秋のソレイユからの新参者ですが、
何て言うか、安心して参加出来ると言うか…。
初回勇気を出して行ってみてよかったなぁと思うのです!

私は写真の事はなんにも分かりません。カメラも欲しいと思った時期があって一応ありますけど、タンスの中に(^_^;)

撮ってもらえるだけでも充分ですのに、色々拘っておられるのですね。


被写体も協力&努力しなければだなぁと思いました!!!

とりとめのないコメントになってしまってスミマセン(^_^;)
コメントへの返答
2017/05/18 13:27:00
こんにちは!

楽しみにして頂けていれば、それが本当に撮るという事に対する糧になります(__*)

色々とオフ会が安定した運営で継続できるようになったのは、幹事さんは元より参加者の皆さんが楽しむからではないかな~と思います(*^。^*)

た、タンスの中ではカビてしまう可能性がありますのでご注意を(汗

私はオフ会に参加するようになって、自分のデミオを格好良く撮りたいなという希望から、ちゃんとカメラを始めました(笑
なので、本当は定点的な撮影より背景をぼかしたり、イメージ的な写真を撮る方が好きだったりします。

被写体!
楽しそうに写って頂けるよう、もっと撮影時にネタを仕込まないとダメだなぁ~と思ってます(笑

いえいえ、コメントありがとうございます!
2017/05/18 13:40:54
みっち~さん、写真並べても体系変わらないねぇ~ウラヤマシイ・・
ってソコじゃないですな(笑)

いつも撮影ありがとうございます!!
ホント、時間許すときはカメラのセッティングを覗かせてもらっていて、すごく考えているんだなぁ~と毎回関心させられっぱなしです!
写真もまたいろいろ教えて下さ~い!
コメントへの返答
2017/05/18 16:22:55
実はそう見えて、
お、お腹が少し(;´Д`)
ダイエットしなくてはいけませんね(笑

いえいえ、色々とお手伝い頂いたりしてとても助かりました(__*)

色々と考えてはいるのですが、まだまだ経験が足りずで、もっと精進あるのみという感じです(^-^;;

是非、またお会いした際にはカメラ談義などなど♪
2017/05/18 19:18:53
お疲れ様でした!いつも撮影ありがとうございますm(__)m

どっちがハイなのか分からないんですが、後者は車両にパースがかかっていてよりカッコいいかな?と思いました!

それにしてもホントに体型変わってなくて羨ましい…。(←最初に参加したオフの時から30kgは増えてる奴(;´Д`)
コメントへの返答
2017/05/18 20:07:12
お疲れ様でした!
こちらこそオーナーズウェブへのご協力をいつもありがとうございます(__*)

どちらもハイなのですが、後者は少し低い位置になるので、目線がだいたい参加者さんと同じ感じになります!

いやいや、かなり体型が怪しくなってきたので、いい加減運動をしなければと考えている次第ですよー(^◇^;)

さ、さんじゅうも増えたんですか!?
では、ここはお互いにダイエットしましょう!(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ら ぐさん 用心なさてくださいね。」
何シテル?   02/18 10:15
DEデミオの購入をきっかけにオフ会へ参加したのが事の始まりで、今に至ります。 オフ会にて先輩方に色々と教わってから、工具を少しずつ揃えて自分で弄るようにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
自身所有としては2台目になります。 少しでもスポーツに振った車に乗りたいという希望のもと ...
その他 カメラ その他 カメラ
バラバラに登録していたカメラに関して、全てカメラとして集約しました。 追々個々の機器をパ ...
その他 パソコン その他 パソコン
デミオさんが維持りで更新頻度も少ないため、 パソコン関係やデジタルガジェットなども載せて ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DEデミオの前に乗っていたDWデミオです。 今は弟の愛車になっています。 →弟がベリーサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.