皆さん、こんにちは。(^^)
今年も東京オートサロンの季節がやって参りました。(^o^ゞ
いつもこのイベントを伴にする
たかまる。さんが、なんとみんカラさんの抽選で
一般特別公開 当日券が当たった\(^o^)/
という事で初の平日参加をして参りました。
開場時間になり、通路で撮影練習!
新劇場版「頭文字D」
Legend3のブースです。
今回は、ハチロクとFCが展示されていました。
…これは劇場に足を運ばねば。(¬_¬)
ここで、それぞれのお目当てに分かれ
私は、北ホールへ
まずは、三菱自動車ブース
今回は、
アウトランダーPHEVと
デリカD:5の2車種のみでした。
カスタムカーが各2台、アウトランダーPHEVのラリーカー(レプリカ)1台の
5台が展示されていました。
カスタムカー
「OUTDOOR GEAR
Concept」
…アウトランダーは撮り忘れました。
SUVらしさをいっそう強調し、アウトドアレジャーシーンに映えるカスタマイズを施しました。
ボディカラーはマット(艶消し)のパールホワイトとし、SUVの機能性を象徴する部分にアクティブなイメージのオレンジを挿し色として配色することで、アウトドア用品のギア感(道具感)を表現しています。
…とのこと。
個人的には、ホワイトにオレンジの挿し色は好きな配色です。
( ^ω^ )
「ACTIVE CAMPER
Concept」
デリカD:5とアウトランダー、それぞれの特長を活かしてオートキャンプにおける快適性と利便性を高めるカスタマイズを施しました。
ボディカラーはマット(艶消し)のシルバーとし、モノトーンのカモフラージュ柄をアクセントとしてあしらうことで遊び心を表現しています。
…とのこと。
ローダウンされたアウトランダーも有りかなと思います。
SUVのみ2車種なのでどちらも同じようなコンセプトになのは、
致し方ないトコロでしょうか?
(O_O)
ラリーカー
アウトランダーPHEV
バハ・ポルタレグレ500参戦車
(レプリカ)
いつもお会いするお姉さん↓
いいですねぇ♪
いいですねぇ♪(´ε` )
いいですねぇ♪
(≧∇≦)
タタピー羨ましいぞっ!
お買い物もしました。
京商のエボXのテストカーと
エボⅩのTシャツ
既に在庫のみとのことで、今後は手に入らなくなるカモ知れません。
タタピー羨ましいぞっっ!
(*^_^*)
ちょうどタイミング良く
ラリードライバー増岡浩選手×モータージャーナリスト古賀敬介氏による
バハ・ポルタレグレ500
トークセッションに参加出来ました。
言わずもがな増岡浩氏は、世界でもっとも過酷と呼ばれている
パリ・ダカールラリーにパジェロで参戦し、日本人初となる2年連続総合優勝の実績を持つ日本を代表するラリードライバーです。
そして古賀啓介氏は、JSPORTのWRC番組でもおなじみのラリー・フォトジャーナリストですね。
昨年のラリー参戦の振り返りとPHEVの魅力を以下の様に語っていらっしゃいました。
( ^ω^ )
今回多くのライバル車がパイプフレームの専用車両等で参加する中、唯一のPHEVでの初挑戦はラリードライバーとして38年の経験を持った中でも、ワクワクしました。
結果は、500円玉位のヒューズが飛んだ発電系統のトラブルにより、48台中総合47位のブービーとほろ苦いデビュー戦となりましたが、
「結果は最悪、中身は最高」
であったと。
PHEVは、ボタン一つで1.5倍のパワーを引き出せ、アクセルを踏んだ瞬間に最大トルクに到達するモーターの力※はラリーに向いているとも語っていらっしゃいました。
※パイクピーク車は、0-100m 2秒
今回のラリーでは、ライバル車が雨でぬかるみにハマる中、アウトランダーはリニアなアクセルワークが出来る為、ミズスマシの様に突き進むことが出来たそうです。
さらに静かなクルマなのでドライバーにとってもストレスが少なく、初めてエアコン付きの快適な車両でラリーに参加が出来たそうです。
増岡氏によると、アウトランダーPHEVラリー車は、ランエボの様なコーナリングが出来るほどハンドリングが良く、古くからの三菱のこだわりによるボディ合成・強度もよく現段階で80%ぐらいに仕上がっているのでは?
とのことです。
「パリダカは夢を実現した舞台」
EVでラリーを走るのが夢であると語っていました。
その為には、
「自分自身も体を鍛え直す必要があるなぁ」
なんてことも仰っていました。
パリダカ参戦時には1年の2/3はトレーニングをされていたそうです。
レース中の裏話も聞けとても有意義なトークイベントでした。
(^o^ゞ
えっ?((((;゚Д゚)))))))↓
増岡浩さん、ありがとうございました。
タタピー羨まし
過ぎるぞっっっっっ!
( ;´Д`)
…既に燃え尽きた感がありますが、次編に続くはず。
…ミラーレス
( ;´Д`)
先日、父親を駅まで送った帰りに道路標識のポールにミラーをかすめてしまったようです。
(>_<)
このままでは、困るのでクルマを自宅に置き、そそくさと徒歩で無くなったミラーを探して拾いに行ってきました。
(^_^;)
幸いミラーは、割れていなくてモーターも大丈夫そうでした。
なんとか装着は出来たのでしばらく様子を見ることにします。
m(_ _)m
話は変わりますが、紅い方から緑色のチケットをいただきました。( ^ω^ )
一眼レフを持って行って参ります。
\(^o^)/
以上、ご覧いただきありがとうございました。
…という訳で昨日は、マク太さんと
箱根ターンパイク→
椿ライン
をドライブ&撮影に行って来ました。
この物語は、フィクションであり、
登場する人物・地名・団体名はすべて架空のものです。
車の運転は交通ルールを守り、安全運転心がけましょう。
肝心の椿ラインの写真はありません。
あくまでイメージ
絶対無理なイメージ
下山し、
湯河原温泉こごめの湯へ
「こごめ」とは鎌倉時代からの呼び名だそうで、「子込め」あるいは「子産め」つまり子宝の湯という意味だそうです。
館内はこんな雰囲気です。
泉質は弱アルカリ性低張泉、源泉は82度、PH8.4だそうです。
お湯は少し熱めといった印象でしたが、いつもの如くお喋りに花が咲き、長湯をしてしまいました。
(^_^;)
その後、再び椿ラインをヒルクライムし、
大観山で富士山をバックに撮影!
少し掛かった雲が、とても雰囲気があります。
( ^ω^ )
この時期にしては、富士山の雪化粧が薄いですね。
帰りは、箱根新道を下り小田原厚木道路で帰路へ向かいます。
昼食は、私の行きつけの中華料理店へ
鶏肉と唐辛子の
四川風炒めを食べましたよ。
このお店はリーズナブルで本格的な味が楽しめます。
今日は、
ドライブ→撮影→歓談→ドライブ→温泉→歓談→ドライブ→撮影→歓談→ドライブ→昼食→歓談→喫茶→歓談→解散
とやたら歓談が多かった気がしますが、楽しい一日でした。
マク太さん、お疲れ様でした。
m(_ _)m
以上、ご覧いただきありがとうございました。
「あけまして おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします
いつもお世話になっちゃって
すみません 昔っからお世話に
なりっぱなしで 人間てずっと変わらないって
思いました。 いつもありがとう!」
…彼らしい言葉で、なんとも嬉しい年賀状でした。
昨年、仕事上で一緒になり、ちょっとだけ手伝いをしただけなのですけどね。
(^_^;)
学生の頃は、良くノート等を貸したりしていました。
彼も私も昔から変わりません。
\(^o^)/(^o^ゞ
私も彼に「ありがとう」と言います。
以上、ご覧いただきありがとうございました。
ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT
の最後のバトルシーンの撮影でも使われた道路です。
山頂駐車場まで上がり
せっかくなのでクルマを降りて、おじさん二人で登山デート!
膝のピロボールがガタガタになりながら
生まれたての子鹿の様にふくらはぎをフルフルさせながら
階段を上がっていきます。
( ;´Д`)
地獄のぞき
タタピーじゃなくて奥の崖を見て下さい!
上から覗くとこんな感じです!
約100m下にいる人々はミニチュアの様です。
百尺観音
崖岩に彫刻された百尺(約10.3m)の巨大な観音様です。
何タタピーくらいでしょうかね?
日本一の磨崖大仏 日本寺大仏
1783年からの歴史を誇る、高さ31mの「大仏」です。
江戸時代末期から昭和の中ごろまでは、雨風などで荒れてしまっていたものを1969年に復元し、今も自然の石で作られた大仏としては日本一の大きさを誇るとのこと…
奈良でも鎌倉でもなく、
こちらの千葉の大仏が石像大仏としては
日本一だそうです。
下山し、4次魁は昼食
ザ・フィッシュへ
ギャラオと海
2台で
せっかくなので海鮮丼をいただきました。
オトウサンは舟盛り御膳!
新年初、SCも!
びわソフト
乾杯!
魁さんは、リッチに100円高いプレミアムピーナッツソフト!
びわソフトはちょっとシャーベットっぽくて、おすそわけいただいたピーナッツソフトは濃厚な味わいでした。
この後は、帰る予定でしたがスペシャルステージ5次魁が用意され、
コメダへ
きいち@エボさんが登場し、お茶会…
気が付けば辺りが暗くなっていました。
(笑)
きいちさんには、せっかく洗いたての髪…
じゃなくて洗い立てで水滴がついたモンスターエボで登場していただいたのですが、お店を出る頃にはすっかりクルマも乾き、早朝から動き周っていた二人はスタミナ切れで活動限界に…
ご一緒にツーリング出来れば良かったのですが、寂しそうにお山へ消えていくエボを見送りました。
(ToT)/~~~
帰りは魁さんの先導のもと、湾岸習志野I.Cでお別れいたしました。
結局、魁さんとは12時間以上一緒に過ごしていましたね。(笑)
渋滞には見舞われましたが、無事に帰宅致しました。
久しぶりにお二人とお会い出来て良かったですよ~!
魁☆魁さん
きいち@エボさん
新年魁、お疲れ様でした。
m(_ _)m
以上、ご覧いただきありがとうございました。
jusby ラバーマット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/16 22:55:44 |
![]() |
こんなクルマ、エボじゃねえよ! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/03/07 20:54:42 |
![]() |
コンビネーションとマッチング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/03/07 20:54:35 |
![]() |
![]() |
トヨタ GR86 2022.9 86からGR86に乗り換えました! |
![]() |
ソフトクリーム (その他 その他) レクサスじゃない SC(Soft Cream) ソフトクリーム、アイスクリーム、ジェラ ... |
![]() |
銀ハム(86)ちゃん (トヨタ 86) 五代目にして、初めてのBOXER&FRです。 |
![]() |
三菱 ランサーエボリューションX 2012年10月、ホワイトパール→スポーツクラシックグレーへオールペン!!(2012.1 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |