ホンダ RA271(1964年)
クーパーT53
クライマックス(1961年)
RA271E エンジン
ホンダ RA272(1965年)~
RA302(1968年)
ウイリアムズ ホンダ
FW09(1984年)
ウイリアムズ ホンダ
FW10B(1985年)
ウイリアムズ ホンダ
FW11B(1987年)
RA168E エンジン
マクラーレン ホンダ
MP4/5(1989年)
マクラーレン ホンダ
MP4/7(1992年)
ホンダ RC-F1
-1.5X(1992年)
ホンダ RC-F1
-2.0X(1996年)
ジョーダン Honda
EJ12(2002年)
B・A・R Honda
002(2000年)
B・A・R Honda
006(2004年)
Honda
RA107(2007年)
Honda
RA108(2008年)
McLaren-Honda
MP4-30(2015年)
オール ホンダ
WGPマシン特別展示
バイクの写真は、少なめで申し訳ございません。(^^;)
…という訳でホンダコレクションホールを夕方までたっぷりと堪能し、
外に出ると辺りは暗くなり始めていました。
この後、
「ホテル ツインリンク」に併設の温泉に
入ろうという案もあったのですが、癒され過ぎて睡魔との闘いになることを懸念して、
これを以って帰路につくことに致しました。
次回、行ってみたいですね。٩( ᐛ )و
順調に常磐道を戻り、
再び守谷SAへ
夕食?を食べて
守谷ベーカリーの夏季限定「アイスメロンパン」
こちらで解散となりました。
その後、首都高で分岐を間違えて埼玉方面へ向かいそうになりましたが、なんとか軌道修正して無事に帰宅しました。
不参加の方は残念でした。( ˘ω˘ )
生憎のお天気でしたが、☆会長☆のご企画のおかげで初めての
「ツインリンクもてぎ」を楽しむことが出来ました。
(*^ω^*)
遠足に参加されたお二人は、お疲れ様でした。m(_ _)m
以上、ご覧いただきありがとうございました。
タイトル画像は、茂木(モギ)
なつきちゃん。
昼食後、再びホンダコレクションへ向かいます。
では2F、3F
を見学して行きましょう!
階段を上がって行きます。
トヨタ カストロール トムス
スープラ(1997年)
日産 ペンズオイル ニスモ
スカイランGT-R(1998年)
ホンダ カストロール 無限
NSX(2000年)
日産 ザナヴィ ニスモ
フェアレディZ(2004年)
3F中央
トヨタ デンソー サード
スープラ(1995年)
ホンダ レイブリック
NSX(1996年)
エイベックス 童夢 無限
NSX(1997年)
ホンダ 市販車
NSXタイプS(1997年)
8月に新型NSXが発売されましたが、スーパーGTの参戦車両も来シーズンからは、「NSX CONCEPT-GT」からコンセプトの文字が外れるのでは?
会長談
2F
ここからは、フォト中心でお送りしたいと思います。
二輪市販車
美しいパイピングレイアウト
こちらも芸術的でした。
1000cc 並列6気筒エンジン
四輪市販車
Nコロ
水中メガネ
こまめ
…とホンダファンには堪らないラインナップとなっております。
貸切状態だったので
会長もリラックスして撮影に臨んでおられました。( ^ω^ )
…更に続く
これからモテ期がやってくるのカモ知れませんよ〜。
お恥ずかしながら私はこれまで一度も
「モテキ ゛」というものを経験した事がありませんでしたが、この度☆アベッチ☆さんのご企画によって初体験することが出来ました。
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
…というわけで前置きが長くなりましたが、
9月22日は
「ツインリンクもてぎ」へ
こちらは、トゥインクルレースm(_ _)m
ご挨拶が遅れました 、
皆さん、こんにちは~!
( ͡° ͜ʖ ͡°)
当初、安定の6台(仮称)の参加で企画がされておりましたが、
紅い方、黄色い方、🅿︎の方が欠席となり、
今回は、☆アベッチ☆会長、マク太さん、すーみんの三名で秋の遠足に行って参りました。
守谷Pへ7時に集合!
朝から元気に
カレーうどんを食べた後、
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
大量の雨が降り注ぐ中、常磐道をひた走ります。💨
9時半前に南ゲートに到着です。
↑ご機嫌な方
まずは、
ホンダコレクションホールへ
ここで何やら☆アベッチ☆さんは、予約を入れていらっしゃいました。
…それは後ほど。
こちらは、ホンダファンならずともクルマ・バイク・メカマニア必見のミュージアムです。
エントランスをくぐると、
大きなクリスタルガラスのオブジェが目の前に飛び込んで来ます。
本田宗一郎氏が自ら書いた
「夢」という一文字。
「夢」…本田宗一郎氏が生涯持ち続けた信念ですね。
(´-`).。oO
マクラーレン ホンダ MP4/5B
'90年F1世界選手権でセナ、ベルガーが乗車。6勝を挙げ、セナがドライバーズ・チャンピオンを獲得。V型10気筒のRA100E搭載車。(No.27 A.セナ)
我々の世代では、マクラーレンと言えばこのカラーリングですよね。(*'ω'*)
RA272
1500ccF1GP時代の最後となったこの年の第10戦メキシコGPで初優勝したマシンと同型車。(メキシコGP5位入賞車 はNo.12 R.バックナム)
真っ直ぐ突き出たマフラーが迫力のリアスタイルでした。
RC142
WGP参戦50周年の記念活動として復元された車両だそうです。
S500
言わずもがなホンダ初の市販乗用車です。
スーパーカブ C100
スーパーカブの初代モデル。誰が見てもカブだと判るスタイリングは、昔から愛用され続けた証ですね。
発電機E300
15年間に50万台も生産されたホンダ発電機の代表作。
RC212V
バイクのことは全く分かりませんがレプソルカラー、カッコ良いですね!
アシモに関する展示
良く見ると可愛いお目々!
アシモのお兄さん達もいらっしゃいます。
当初は「足だけロボット」だったものが
開発が進むにつれて
「人間型ロボット」へ進化していく様子が展示されています。
あれ?
こんなところに多忙の為、欠席のはずのPさん!
…P3
1997年9月に完成した完全自律人間型2足歩行ロボット。全高1,600mm、重量130kg。部品の材質の見直しや、分散型の制御を取り入れて小型化・軽量化を実現。人間の生活の場にとけ込めるサイズに近付いて来ましたとのこと。
アシモが、歩く、走る、跳ねる、蹴る、etc…
を目の前で観ることが出来るスーパーライブも1日4回開催されていますよ。
ここで一旦、ミュージアムを出て国際レーシングコースのコントロールタワーへ向かいます。
先程☆アベッチ☆さんが予約を入れていたのは、「自分の愛車で世界グランプリサーキットを走れるという体験プログラム、
「サーキット・クルーズ」だったのでした。
(≧∀≦)
本来は、事前予約が必要(1日1回、10台)なのですが、生憎の雨によりキャンセル出たので運良く3台とも当日予約で参加することが出来ました。
3,300円也
\(^ω^)/
因みにこの日の参加車両は7台でした。
走行前にブリーフィングルームで注意事項を聞き、
いよいよスタ~ト!
マーシャルカーの先導の元、程よいペースでコースを走ります。
私は、シンガリを務めました。
✌︎('ω'✌︎ )
昔、遊んでいたグランツーリスモ4では良く走っていたのですが、実際に走る日が来るとは感無量です。
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
前を走るマークⅡの方は、水飛沫をあげながら、
時折お尻を振るという形でサーキットを走る喜びを表現されていました。(笑)
あっと言う間の2周でしたが、貴重な体験をする事が出来ました。
\(^ω^)/
走行後はもてぎエンジェルと記念撮影
イメージ画
…は残念ながら出来ませんでしたが、
☆アベッチ☆会長が代わりを務めます!(笑)
雨が降っているのも忘れて夢中で撮影!
更に愛車をピットに入れての撮影もさせていただきました。
サーキット・クルーズ&撮影タイムに三名とも大満足でした。
٩( 'ω' )و
お昼は、パドック内にある
グランツーリスモカフェへ
茂木味噌豚丼
(手作り味噌汁付き)
を食べました。
那須三元豚」と「茂木手作り味噌」で香ばしく焼き上げたグランツーリスモ カフェこだわりの地場産限定メニューとのこと。
食後の
グランツーリスモ6!
店内に試乗台があり、みんなでチャレンジをしました。
マク太さんは、後順位から追い上げて2位でゴール!
私は、86で走りましたがアクセル、ブレーキに踏み応えがなくて全く乗りこなせていませんでした。ʕ⁎̯͡⁎ʔ
…続く
今日で退院して2週間になります。
少しバックに気を遣うようになってしまいましたが、以前にも増して後ろ姿が好きになりました。
( ^ω^ )
圏央道付近の水田は金色に染まり、稲穂が頭を垂れ始めていましたよ。
実りの秋ですね。(^ ^)
何かと忙しい時期ではありますが、せっかく新しいマフラーを装着したので遠足に出掛けたいですね。
\(^o^)/
以上、ご覧いただきありがとうございました。
すーみんとグレート君(仮名:以下G君)は、しがないサラリーマン。
ローンを組んで買えるクルマはないかと某果樹園直売所で話している二人に、
その後二人は、二度に及ぶ交渉の結果、2割以下の違約金で決着!
(*_*)
気持ちも新たにG君は別のクルマを探しを始め、9月には愛車を手に入れたいと願うのであった。
職場でもISの話で盛り上がるG君は、埼玉県にレクサスの中古車屋があることを知り、仲良しの同期を連れて見学に向かう。
中略
…という訳で少し遠回りを致しましたが晴れて、G君は初めての愛車を手に入れたのでありました。
あっ、私も復活です。(^_^;)
行きは、エボのリハビリを兼ねて大橋JCTをグルグル(@_@)
山手トンネルをスイスイ=3=3=3と走行し、帰りは2台でのんびり圏央道を経由して神奈川県へ向かいました。
狭山Pで休憩&昼食
ここでじっくりとクルマを拝見致します。
車種
レクサス IS250 バージョンL
試乗車主要諸元
全長 4575㎜
全幅 1785㎜
全高 1445㎜
ホイールベース 2730㎜
車両重量 1580㎏
エンジン/V型6気筒DOHC
総排気量 2499cc
最高出力 215ps(158kW)/6400rpm
最大トルク 26.5kg・m(260N・m)/3800rpm
最小回転半径 5.1m
燃料消費率11.8km/L(JC08モード)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
車両本体価格
新車価格 4,530,000円
エンブレム
横楕円に「LEXUS」の「L」の字。
「レクサス」の由来は、「ラグジュアリー」と「最先端テクノロジー」を表す造語だそうです。
余談ですが私は、プレクサスの香りが好きです。
グリルの内側からミリ波レーダーを出しているプリクラッシュエンブレムの為、表面は樹脂で覆われフラットです。
ヘッドライト
中古車ですが黄ばみもなく、綺麗な瞳。
外側がHIDロービーム、内側はポジションとハイビームが配置されています。(写真は左側)
エンジンルーム
ボンネットを開けるとエボとは違い、カバー付きの上品な佇まいです。エンジン音の遮音にも一役買ってくれることでしょう。
レクサスのエンブレムとV6のロゴが誇らしげですね~。
納車後に私もドライブさせてもらいましたが、自然吸気エンジンならではのリニアな吹け上がりで、V6エンジンは通常域ではとても静かです。
5,000rpm位まで回してあげるとスポーティな顔を覗かせてくれました。
リア
釣り目のテールライトが何処と無くエボⅩと意匠が似ています。
マフラーは、若干斜めにカットされたオーバルタイプの2本出しです。
トランクルーム
間口が広く荷物を載せ易く、使い勝手が良さそうです。
トランクスルー機能も付いており、長尺モノの荷物を載せる事も可能です。
私もゆったりと入れそうですよ。
内装
斜めなのは、ご愛嬌ということで。
ハンドルは、本皮巻き3本スポークのシンプルな飽きのこないデザインです。
左右にステアリングスイッチが搭載され、多機能なものとなっています。
ヒーター付きの電動レザーシートは高級車の証。↓
太いセンターコンソールによって、座席は左右にしっかりセパレートされ、エアコンもそれぞれ独立しています。
運転席、助手席ともにシートポジションの記憶機能があり、3つまで記憶させることが出来ます。
※G君は、ナビシートのポジション記憶が3人分じゃ足りないかな?(¬_¬)
因みに№1は、私のポジションを記憶させました。(笑)
レクサスISは、エボとは全く方向性の違うクルマですが、高級感や快適性を備えつつスポーティーさを併せ持った良いクルマだと思います。
( ^ω^ )
普段は職場でキン肉マングレートに似ていると言われているG君も
2016.9.3
この日ばかりはミート君の様な可愛い笑顔で初めての愛車と記念撮影をしました。
\(^o^)/
今回、納車に辿り着くまで色々とありましたが、これから沢山の思い出を作って、長い付き合いになってくれるといいですね。
(´-`).。oO
おまけ
おかげ様でお尻の手術は無事成功致しました。
m(_ _)m
…マフラーが前より太いような?
以上、ご覧いただきありがとうございました。
jusby ラバーマット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/16 22:55:44 |
![]() |
こんなクルマ、エボじゃねえよ! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/03/07 20:54:42 |
![]() |
コンビネーションとマッチング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/03/07 20:54:35 |
![]() |
![]() |
トヨタ GR86 2022.9 86からGR86に乗り換えました! |
![]() |
ソフトクリーム (その他 その他) レクサスじゃない SC(Soft Cream) ソフトクリーム、アイスクリーム、ジェラ ... |
![]() |
銀ハム(86)ちゃん (トヨタ 86) 五代目にして、初めてのBOXER&FRです。 |
![]() |
三菱 ランサーエボリューションX 2012年10月、ホワイトパール→スポーツクラシックグレーへオールペン!!(2012.1 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |