旧車を彩るホイールメーカーの出展もありました。
レーシングサービスワタナベ
定番のエイトスポークはメーカーブースの他、会場内の多数の車両に装着されていました。
( ^ω^ )
RAYS
深リムのTE37がカッコ良いですね〜
(#^.^#)こちらも旧車の定番ですね。
「パナスポーツのホイールは、
軽量ですよ!」
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
メインステージの方から歌が聞こえてきました。
オレンジ・レディ(ピンク・レディ トリビュート)
まるでお姉さんのことを撮影している、
私の事を歌われているようでした。(笑)
余談ですが、私はケイちゃん派です。
特別展示
童夢零
童夢P2
童夢は、1978年に発表され量産化を目指したクルマでしたが当時の運輸省の不認可によって発売が実現できずに終わった幻の国産スーパーカーです。
ブルーバード(サファリラリー優勝車)
1970年(昭和45年)の第18回東アフリカサファリラリーにおいて、総合/クラス/チームの各部門を征し、国産車として初の3冠完全制覇を達成した車両。
不覚にも撮影漏れ…
ハコスカGT-R
NISMO 400R
R33スカイラインGT-Rをベースとした市販コンプリートカー。車名の由来は最高出力400PSから。
車両価格は1,200万円(税抜)で、55台が販売されました。
その他車両
ダットサン・フェアレディ
S30Z
S31Z
Zは旧車の世界では、不動の人気車種ですね。
ロータスヨーロッパ
見覚えのあるサーキットの狼仕様のロータスヨーロッパSPも展示されていました。
ハコスカ
白と黒のコントラストがとても綺麗な車両でした。
ケンメリ
ケンメリは、生産台数197台、サーキットを走ることが無かった唯一のGT-Rですね。
スカイラインHT2000ターボGT-E・S(R30)
鉄仮面(R30)
この時代のスカイラインは個性的な顔つきでしたね。RX-7(FC3S)
高橋兄RX-7(FD3S)
高橋弟
ロータリーは未だ色褪せない魅力がありますよね。
京商
日産スカイラインGT-R2ドア(72年式 白)
ND2 10周年記念パッケージになっています。
トヨタ 86(藤原とうふ店仕様)
新劇場版頭文字D Legend3 のプロモーションで製作されたおとうふ屋さん仕様のZN6
↑京商のミニカーが今回の戦利品でした。今回、初めてノスタルジック2デイズに参加いたしましたが、日本最大級のクラシックモーターショーというキャッチコピーが謳われているだけあって、見応えのある展示内容でした。
クラシックと聞くと古い感じがしますが…AE86をはじめFC3S、FD3S、NAロードスター等が展示されている姿をみると、改めてクルマ好きになってから月日が経っているのを感じますね。
因みに私は、まだ還暦ではありませんよ~。
今の愛車に何年乗れるか分かりませんが、20年後、30年後にノスタルジック2デイズで展示される様なクルマに成長してもらいたいですね。
(´-`).。oO
あっ、歌っている途中でしたね。m(_ _)m
最後にサビの部分を…
以上、ご覧いただきありがとうございました。
皆さん、こんばんは~
( ^ω^ )
2月18日(日)は、#スバコミレポーターを課せられた☆アベッチ☆会長のお供としてノスタルジック2デイズに行って参りました。
初参加でしたが、今年で10周年なんですね~。
( ゚д゚)
開場後、しばらくするとメインステージに安東アナ(TBS)が登場!
お隣は、久遠まいさん。
オープニングイベントはショップデモカーの走行入場です。
トップバッターはスバル
スバル360
小さなクルマですが、大人4名がちゃんと乗車出来ますよ。
スバルスターズの清水さん
メーカーの方、心配そうです。
カンペを掌に忍ばせつつ初々しい表情で360を紹介する姿が印象的でした。
(#^.^#)
日本精機(Defi)
マツダRX-7 カブリオレ(FC3C)
安東アナ、Defiの追加メーターに釘付けです。
(O_O)
エンドレス
日野コンテッサクーペ
コンテッサと言えば、量産国産車で初のディスクブレーキが採用されたクルマです。
花里社長のお話によるとエンドレスの最新技術をブレーキに採用してレストアをしているとのこと。
オールドボーイ
ポルシェ911T
緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ♪
って歌いたくなる様な美しさです。
販売価格は1,100万円だとか…しっかりメンテナンスされたこの状態をみれば納得ですね!
OS技研
日産ブルーバード(510)
L型エンジンをベースにした幻のTC16エンジンを搭載とのこと。
スターロード
日産フェアレディZ(S30)
鮮やかなブルーはオリジナルカラーと思いきやZ33型の純正カラーとのこと。
TIC
インターセプターレプリカ(映画マッドマックス)
フォード・ファルコンがベース車両だそうです。
ボンネットから飛び出たスーパーチャージャーが圧巻ですよね。
このレプリカ車は、見た目の忠実さよりも機能性や車両としての性能を重視して製作されているとのこと。
ロッキーオート
R3000GT(2000GTレプリカ)
ベース車両を使うことなく、フレームから製作を行ったレプリカだそうです。
エンジンは、トヨタ製の2Jエンジンを採用しているとのこと。
ラストは
マツダ
ロードスター(NA)
マツダでは、NAロードスターのレストアサービスが始まりましたね~。
当時のタイヤまで復刻させる気合の入り様ですよ。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
この後、たかまる。さんと遭遇!
お坊ちゃまを抱く女性…奥様にしてはお若いと思ったらご長女でした。
大きくなりましたね。ヽ(´▽`)/
スバルブース
スバル360は、1958年3月3日が発売日なんですって!
顔ハメパネルならぬ、360の運転席パネルがありました。
モデル 清水さん
初代レガシィ(BC)
以下、説明はSUBARU、HPより
SUBARUのイメージを一新させたグランドツーリングカー
初代アルシオーネ
SUBARU初の水平対向6気筒エンジン、ACT-4(電子アクティブトルクスプリット)搭載
1300G
1000
SUBARU初の水平対向エンジンを搭載した本格的FF車
レオーネ
SUBARUツーリングワゴンの系譜の原点
360
航空機技術の粋を結集したSUBARU初の量産車
6台のご先祖様たちの展示は、スバリストの方にとっては垂涎モノだったのではないでしょうか?
ここでお楽しみ企画です。
「ビンゴ大会を
須山さん
はじめますよ~♡」
…という訳でビンゴ大会にも参加しちゃいました。
残念ながらビンゴとはなりませんでしたが、
カートピア(スバルの冊子)とフェイスタオルをいただいちゃいました。
マツダブース
マツダは創立100周年に向けて5台のクルマをレストアしていくONE MAZDAレストアプロジェクトを行っているそうです。
ルーチェ・ローターリークーペ
13A型エンジンを搭載、イタリアのベルトーネがデザインを手掛けた美しいフォルムです。
現在、レストア中の車両とのこと。
初代コスモ
初代ロードスターも来年で発売から30周年(1989年発売)、展示車両はVスペシャルのタンカラー内装でした。
NAロードスター復刻パーツ
BSタイヤ、ソフトトップ、NARDIステア&シフトノブの他、150部品が現在まで復刻されているとのこと
昨今の自動車メーカーさんは、エコカー開発にご尽力されていますが、マツダのレストアプロジェクトをみていると、古き良きクルマを大切にして、長く大事に乗っていくのもエコな気がしますよね~。
トヨタ自動車(GAZOO Racing)
86GRのアドヴィックス製モノブロックキャリパーは、評判が良いみたいですね~。
トヨタ自動車では、スポーツ800とお馴染み86GRが展示されていました。
言わずもがな86は、水平対向エンジンを搭載していますが、
実は、ヨタハチも空冷水平対向2気筒エンジンを搭載しているんですよね。
メーカーの方のお話によると86は、スポーツ800や2000GT等の要素も参考に開発されたそうです。
…言われてみると86の後ろ姿って2000GTの面影を感じますね。
会場内では、86の車名の由来となったAE86も多数展示されていましたよ。
見た目だけでなくエンジンルーム内もピカピカです。
プライスカードが付いた車両もありましたよ。
AE86 GT-V
248,000円、この値段なら…
と思ったら1桁違いました。💦
2,480,000円
私の86(ZN6)、本体価格より高いです。
Σ('◉⌓◉’)
ジャパンプレミアムゾーン
ND2の10周年を記念して行われた特別展示です。
特別な日本車だけが展示されており、購入も可能とのことでした。
…買えませんけど。
トヨタ2000GT
130,000,000円
スカイラインGT-R(ケンメリ)
98,000,000円
スカイライン HT GT-R
34,560,000円
いすゞ117クーペ
4,990,000円
スカイラインGTS-R(R31)
7,770,000円
フェアレディZ432R
86,400,000円
スカイラインGT-Rレーシング
50,000,000円
レパードアルティマ
15,120,000円
スカイラインGT-Rレプリカ(69年式GT)
14,800,000円
語り継ぐ人もなく♪
吹きすさぶ風の中へ♪
いけませんね…冒頭から熱唱してしまいました。
皆さん、こんばんは~
先日、おかげ様で30,000kmを達成致しました!
ヽ(´▽`)/
これからも元気良く走っていきますよ~。
さて、本日は久しぶりに朝練へ出掛けて参りました。
目指すは箱根です。
函嶺洞門バイパス駐車場で休憩です。
テレビ中継でおなじみだった「函嶺洞門」(1931年築)ですが、
車道幅員が5.8メートルと狭く、老朽化が進んでいることから洞門を避ける幅員7.25mのバイパスへと現在は変わりました。
こうしてみると、趣がありますよね。
廃道後も関東の土木遺産として保存されているそうです。
仙石原方面から芦ノ湖をぐるっと周って大観山へ
いや~、寒かったです。
道路脇には、雪がまだ残っていました。
Σ(゚д゚lll)
今日は、もう少し足を伸ばして
伊豆スカイラインへ
2018年2月10日(土)~3月11日(日)まで
通行料金割引キャンペーンだそうです。
通常料金980円(熱海峠-天城高原)が…
690円でした。(^o^ゞ
因みに伊豆スカイラインを走るのは、昨年の春以来です↓
滝知山展望台
写真では、分かりづらいのですが海を展望(奥のほう)することが出来ました。
玄岳
まさにスカイラインの景色です!
(#^.^#)
気持ち良く走るには、もう少し暖かくなってからの方が良いカモ知れませんね。🦆
日陰の道路脇では雪が残っている箇所もあって少々ビビリながらでしたが、危なげなく走ることが出来ました。
前回、走った時とはホイール幅とタイヤが変わっているのも大きいカモ知れません。
伊豆スカイラインを走破後は、国道135号線で東伊豆の海岸線沿いを走ります。
亀石峠入り口から県道19号へ入り伊豆縦貫道を走り、三島塚原から国道1号線に入り再び箱根を目指します。
と、その前に寄り道!
三島スカイウォークへ
星を散りばめたソフトクリーム
インスタ映えしそうですね。
…やってませんけど。
店員さんに「星を散りばめたソフトクリームください」って言うのがちょっと恥ずかしかったです。
(#^.^#)
ソフトを食べた後はスカイウォーク(吊橋)へ
往復料金1,000円です。
…今日は、やめておきましょう。
ミニチュアで雰囲気をお楽しみ下さい。
お昼を過ぎましたが、天気が良いのでもうちょっと走ってみましょう!
巨大なソフト
…ではなく真っ白な富士山が見えてきました。
(@_@)
では手前味噌ですが、富士山と86をご覧下さい↓
朝は、曇っていましたが午後になって雪化粧をした富士山が顔を出してくれました。
(*´ω`*)
ブリヂストンの輪っかの下
反対側から撮影したら逆光でピカーンとしちゃいました💦
銀ハムちゃんの撮影は難しいですね。
朝練の時間をとっくに過ぎてしまいましたが、
連休の最終日にドライブを楽しむことが出来ました。
( ^ω^ )
こんな時間ですが...これから融雪剤を洗い流しに行ってきます!
以上、ご覧いただきありがとうございました。
m(_ _)m
こんにちは~、寒い日々が続きますが
皆さん、お元気ですか?
セフィーロのCM憶えていますか?
私は、くうねるあそぶ…ではなく、
インフルエンザ完治後に出勤すると、仕事が溜まりに溜まっており、
連勤が続きまして本日やっとお休みでございます。
本題に入りますが…久しぶりにみんカラを開きますと
1月29日で愛車と出会って1年になります!
だそうです。
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
あっという間の1年でしたね~。
遠征や大型イベントへ参加等、86によって新たな世界が広がりました。
納車後、スタートダッシュで色々パーツを付けましたね~。
ランプ関係(主にLED)、テールランプ、マフラー、トランクスポイラー、サイドミラーカバー、フロントバンパーガーニッシュ、チタンボルト、ホイール、フェンダーエンブレム、シートベルトパッド、サクションパイプ
中でもRSワタナベのホイールは、一番のお気に入りです!
■この1年でこんなウイルスに感染しました!
インフルエンザB型
風邪だと思っていたらまさかの当選!(笑)
インフルエンザに感染して休んだ(4日)せいで、仕事の予定がだいぶ狂ってしまいました。💦
■この1年でこんな整備をしました!
これと言った特別な整備はしていませんが、コーティング(クリスタルキーパー)を施工していました。
昨日の会社帰りに施工後1年になるので、前回施工していただいたGSへ寄って再施工のお願いに行きました。
すると、即日出来る(施工時間:3時間程)というので急遽施工していただきました。
なんと、待ち時間が長い為、自宅まで送り迎え&全面ガラス撥水施工サービスまでしていただいちゃいました。
ピカピカになりましたよ~。
■愛車のイイね!数(2018年02月04日時点)
267イイね!
ありがとうございます。
■これからいじりたいところは・・・
そろそろ、足回り…必要でしょうか?
■愛車に一言
これからもハチロク(86)
いや、これからもヨロシク(4649)!
以上、ご覧いただきありがとうございました。
おかげ様で順調に熱も下がってきております。
厚生労働省によりますと
「インフル、全国で猛威
推定患者数171万人」
だそうです。
インフルに掛かった私が言うのもなんですが、皆様くれぐれも体調には気を付けてお過ごし下さいね。
( ^ω^ )
※あっ、因みにインフルエンサーとは、SNS等で他者への影響力が大きい人の事だそうです。
以上、ご覧いただきありがとうございました。
jusby ラバーマット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/16 22:55:44 |
![]() |
こんなクルマ、エボじゃねえよ! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/03/07 20:54:42 |
![]() |
コンビネーションとマッチング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/03/07 20:54:35 |
![]() |
![]() |
トヨタ GR86 2022.9 86からGR86に乗り換えました! |
![]() |
ソフトクリーム (その他 その他) レクサスじゃない SC(Soft Cream) ソフトクリーム、アイスクリーム、ジェラ ... |
![]() |
銀ハム(86)ちゃん (トヨタ 86) 五代目にして、初めてのBOXER&FRです。 |
![]() |
三菱 ランサーエボリューションX 2012年10月、ホワイトパール→スポーツクラシックグレーへオールペン!!(2012.1 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |