• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかし@カムリのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

WRXとトーラスSHO

「インプッサ」の名前の取れたスバルWRXのコンセプトカーの話題が出ています。



このフロントの感じ、結構最近にどこかで見たような気がするけど何だっけ?とずっと気になっていたのが、やっと思い出しました。

フォードトーラスSHOの2013年モデル



う~ん、記憶とはいい加減なもので、思っていたより似てませんでした。共に色が青でグリルが6角形、後は今の流行なりに、てだけかな。

あ、今気が付いたのですが、既にWRXにインプレッサの名称はないのですね。
Posted at 2013/03/31 12:03:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月27日 イイね!

久し振りの無視動画

この辺りの道路はだらだら走る事が殆どで眠くなるので、何か考えていれば少しはましかなと、周囲を眺めてルールを守らなそうな車や運転技量の低そうな車を探したり、車の性能や状態、運転者がどういう考え方や心理状態にいるか、今後どういう行動を起こしそうか、そんな事を考えたりしています。

さて信号無視について、自分の判断力や運転技術に自信があって信号無視するタイプの人は、その前からそれなりのオーラを発している事が多いので予測し易いです。逆に、赤信号に気が付いてなさそうな信号無視(こんな感じ)は予測が難しく、しかもこのタイプはこの辺りで結構見掛けるので気を抜けないところ。

今日は、そう急いでなさそうに見えた高齢運転者標識付きの軽ワンボックスバンの信号無視、一体どんな発想でどんな判断をした結果なのか聞いてみたいです。



・・・と書いた後、動画を何度か見ていて思ったのが、「交差点全体が赤になる瞬間を狙って右折する」という発想を前倒しして、「もう直ぐ赤になるだろうから」黄色(または更に前倒しで歩行者信号が赤)になったタイミングで実行してみた、かな?
Posted at 2013/03/27 14:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー動画 | 日記
2013年03月26日 イイね!

スタッドレスタイヤ色々

スタッドレスタイヤ色々代車に付いているスタッドレスタイヤを眺めていて思った事。このタイヤのこれまでの使用歴はわかりませんが、2008年38週目に製造されて、現在は丸4年半、冬5シーズンを過ぎようとしている、そんなところでしょうか(計算合ってるかな)

ゴムの固さは触っても余り良く判らないのですが、横面には結構ひび割れが入っていて、自分の車ならちょっと嫌かなぁと思える状態であり、先日話に聞いたスタッドレスタイヤは4シーズンを目安にというのは、磨耗ではなく経年劣化として見て妥当かもと思えます。

ところで最近こう考えたりもします。新車を買えば新品の夏タイヤが付いているので、夏はそれで走って、スタッドレスタイヤも新車購入時にサービス(または割引)で付けて貰えば良いでしょう。しかし、カムリは中古購入時にスタッドレスタイヤを新調し、その後夏タイヤ+ホイールを一セット購入した事を考えると、もしかしてスタッドレスタイヤを年中履いて2年で交換しても良かったんじゃないだろうか?

もちろん走行距離が多い人が年中履くと、磨り減りが早くて2年持たないでしょうけど、年間1万2千キロ程度でおとなしい運転の僕の使い方だとどうだろう?大抵、夏冬タイヤとも溝が無くなって交換する前に、ひび割れやフィーリングの悪化で交換しています。

厳密に安全性を言い出すと、少しでも短く止まるに越した事は無いですし、多分夏タイヤのほうが運動性能に優れているのでしょう。しかし実際、手持ちの夏冬タイヤを走り比べた感じ、タイヤと車の能力に常に気を遣ってさえいれば、それほど安全性が違うかなぁ?むしろ夏タイヤの経年劣化や快適性悪化の速度が早くて気になったりもしています。いや、そもそも真夏にスタッドレスタイヤで走ると極端に磨耗する事があるなら仕方ないです。

まぁ既にタイヤ&ホイールを2セット持ってますし、カムリではこのまま行けるところまで行きますが、雪道にも慣れてきたし、この次の車ではどうするか少し考えるところです。今度真夏のスタッドレスタイヤの件は車屋さんで聞いてみよう。
Posted at 2013/03/26 15:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カムリ | 日記
2013年03月25日 イイね!

窓口支払い手数料新設のお知らせ

窓口支払い手数料新設のお知らせAU携帯電話の請求書を見ていて、おや?と思ったのが、「窓口支払い手数料新設のお知らせ」です。

どうやら利用料金を現金で窓口で支払う為には手数料が必要になるようです。しかし、「コンビニで支払いたいなら、他の会社だから手数料払ってください」なら、わからないでも無いのですが、窓口にこちらから出向いて利用料金を払うのに、今更自社の窓口の人件費負担?ってのも変な話です。システムの負担になるほど窓口払い者が多いとも思えませんが?

どうも意味が良くわからないなぁ?とちょっとネットで検索すると、多くの人の携帯電話料金は、そもそも機種代金の借金返済なのですか。う~んなるほどねぇ、返済なら仕方ないかとも思えます。それなら、レンタカーのように原則クレジットカード払いで良いような気もします。

〈お知らせ〉 各種事務手数料の新設について
au、窓口払いや機種変更事務手続きを有料化
Posted at 2013/03/25 10:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月22日 イイね!

燃費9.61 km/L そしてこれはカルディナじゃなくてシボレー!

燃費9.61 km/L そしてこれはカルディナじゃなくてシボレー!前回給油から3週間、まだ燃料はかなり残っていましたが、灯油を買いに行ったついでに給油です。

満タン法燃費は9.61km/L、燃費計の数値は11.0km/L、燃費計達成率は87%と通常通り。普段通りの乗り方ですが、最近少し暖かくなって燃費が少し良くなったような感じです。

いつものセルフスタンドで給油したのですが、レギュラー価格1L149円、前回より6円下がってました。

■さて、某日某所に止まっていた車。



前から見てカルディナだー。と思ったのですが、グリルに何故かシボレーエンブレムが付いています。そして3ナンバー登録って事はワイドフェンダー仕様なのだろうけど、ボンネットに穴が開いてないしNAエンジン、バンパーはおとなしいタイプ。こんなグレードあったっけな?

それにしても、シボレーエンブレムとは何故に?トヨタとシボレーは、キャバリエ、ヴォルツで関係が無くは無いけど、これはカルディナの米国仕様って事かなぁ?

と首をひねりつつ、横から後ろに回ると、ん?三菱リベロ?違う、違います!これはシボレーオプトラ!オペルみたいな車名ですが、韓国製のOEM車、そう言えばどこかでチラッと記事を読んだ気がしますが、しっかり見たの初めてです!

いったいこの車、どこで買えたのだろう?アストロやコルベットと並べて売ってたのかな?と思って帰って調べたら、2005~2006年にスズキ販売店でも買えたようです。

■ついでに、カルディナに3ナンバーがあったのは間違いないよな?と調べたら当時のGT-Tのインプレッションを見付けました。今なら快速2Lターボの4WD(ほぼ)5ナンバーサイズのワゴン、全席ヘッドレスト/3点式シートベルト/VSC/TRC標準装備なんて、それだけで褒められそうなものなのに、意外にそうでも無い事にちょっと驚きました。

試乗インプレッション カルディナ GT-T 4WD(4AT)
満足度★★  過剰なまでのパワーとカッコだけのクルマ。価格もノーマルタイプと比べ100万円も高い。このようなクルマは今のトヨタに必要なのだろうか?疑問だ。

新車試乗記 第123回 トヨタ カルディナ
しかし従来のお子チャマルックの勢いが増してしまったようで、どうにも子供っぽい感じは否めない。大人っぽく凄みを増すのがエステートのドレスアップの方
向だと思うが、なぜか間違ってしまったようだ。若者、それも20代前半くらいの若年層しか似合わない感じ。大人っぽいレガシィのGT系とは対照的だ。
~中略~
誰でもが安全にカッ飛べるGT-Tだが、物理的な限界を超えれば死に至ることもあるわけで、運転の未熟な若い子が乗るクルマではない。しかしどう見ても若い子が買うクルマという仕上がりで、そのあたりに「何だかな」を感じてしまう。しかも、安全性を確保するVSCのおかげで乗っててそう楽しいわけでもない。「レガシィ独走は面白くないなあ」とトヨタがレガシィいじめで投入してるクルマという感じが否めないのだ。
Posted at 2013/03/22 13:48:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | カムリ燃費 | 日記

プロフィール

2009年から青森県在住。超オクテな性格なので皆様の記事へのコメントやイイネは中々できませんが、楽しく読ませて頂いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456 7 89
10111213 14 15 16
17 18 19 2021 2223
24 25 26 27282930
31      

リンク・クリップ

TIREHOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 05:25:52
 
フジ・コーポレーション R45八戸店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 18:13:22
 
ETC利用照会サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/11 09:04:15
 

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
2010年12月~ 微妙に影の薄い7代目カムリ4WDです。善良そうな見た目と、全体のバ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2008年2月から2010年12月まで乗っていました。 コンパクトセダンらしい形と地味な ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1800ccATクーペ 2003年11月から2008年2月まで乗っていました。 約30 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E28 2000ccAT 2001年1月~2002年2月まで乗っていました。まだ燃費オタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation