• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒AWのブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

そして卒検の日。

そして卒検の日。とうとうやって来た、大型一種免許の卒検の日。

やはり、緊張するものである。

大型二輪の時もかなり緊張したんですけど、今回もかなり緊張したなぁ。

燃える男、ミスタージャイアンツの長嶋茂雄さんのように、「緊張を楽しめる!」ようになりたものである(笑)








試験開始1時間前に教習所に入り、朝ごはん食べて、瞑想にふける!








緊張しながらも、心は冷静、平常心!

「食後の血圧を下げる薬を飲む」というルーチンワークも確実にこなす!

今日の大型の卒検を受ける人は私の他にもう一人。

ここで本日の課題とコース発表。

なんと方向転換ではなく、縦列駐車が選択されたのだった!

私の検定番号はチャンピオンナンバーの「1」。もちろん先攻である。









後攻の方が、先の人の走りを見て勉強できるから良いという人もいますが、私は絶対「先攻」派。

私の完璧なスーパーラップを見せつけて、後攻の人の度肝を抜く!という作戦です。

後攻だと、先に走った人の「走り」を見せつけられて、度肝を抜かれてしまう可能性もありますし(笑)









私が先攻で先に所内課題の縦列駐車にチャレンジ!

12m弱ある大型トラックを、このスペースに叩きこむ!








了解だ、ブルース・リー先生!


決まった! 一発で見事に入った!

うーん10点満点(笑)









続いて一番苦手な後方間隔。

50cm以内まで障害物に寄せないといけない。

50cm以上空いてしまった場合は、再チャレンジ。

障害物(ポール)に当てたら、一発失格。

教官からは、障害物のポールの揺れや、自分の目線を高くしたり、低くしたりして、車体後部の「あおり」とポールの見た目の位置関係で勝負するように!とのお話をいただいていたんですけど、、、、

やり直し前提で、様子見で軽目に下がるか、それとも全身全霊のフルパワーモードでビッタリ寄せるか、、、、


1発目開始。






老眼の入ったステレオアイで、計測開始!

限界ギリギリまで寄せる!

黒AW「入りました!」

試験官「38cm合格」。

キター! 

神様ありがとう!

つづいて後攻の、もう一人の方、すーっとバックして!

試験官「20cm合格」。


ゲゲー、なんと神業20cmまでよせるとは!

度肝を抜かれた。

後攻の方「地面の舗装の継ぎ目が目印なんですよ(笑)」

なんと、裏技マスターしていたとは!







路上は難なくクリア。

街路樹が車道まで、結構出ているんですよね。

街路樹、歩行者、自転車に気を付けて無事終了。

合格発表で、大型は2人とも合格!

よかったよかった(笑)







がんばった自分にご褒美。

館山市内の「きんざ食堂」で、日替わりお弁当3品セット、640円でささやかにお祝い。









一番安い、3品お弁当に、なんとヒレかつ2個も入っていた!

うれしいなぁ。

無事に大型一種免許取れました。

あと、ハローワークへの補助金申請も無事に完了です。


2017年05月21日 イイね!

横須賀と房総半島ツーリング

横須賀と房総半島ツーリング21日は、かなり暑い日でしたね。

この日は横須賀~房総半島の近場ツーリングに行ってきました。

ちょっと私が足を怪我しちゃってまして、無理に近場にしてもらいました。

まずは以前から行ってみたかった、横須賀の三笠公園へ。

日露戦争の連合艦隊旗艦の「三笠」が保存されている場所です。








東郷元帥がお出迎え。








40口径30cm、最大射程距離10km、砲弾重量400kgの主砲。

怒迫力!








機銃もちゃんと復元されています。








東郷元帥の右後に参謀 秋山真之がいます。











NHKの「坂の上の雲」、良いドラマでした。








S川先輩は、バルチック艦隊との距離を1.5メートル測距儀で計測中(笑)











全艦、最大戦速!

「本日、天気晴朗なれど、波高し!」








戦後、一時は三笠の甲板の上にダンスホールや水族館が建設されていたんだそうですね。

現在の形に復元されて良かったです。








次に向かったのは久里浜フェリー。

房総半島に向けて出発です。









滑り込みで、なんとかフェリーに乗船。

YAMAHAのBOLTは、空冷エンジンだから、凄い熱風です。

こりゃたまらん!








しばし、フェリーで休憩。

アクアラインができる前は結構フェリー使っていたんですけど、最近はなかなか、、、








こんなところに倉田亜美ちゃんがアルバイトしていたとは!








フェリーの中の売店でアイスを買ってクールダウン。







意外と言ったら怒られちゃいますけど、結構フェリー利用している人いました。

アクアライン大渋滞しちゃいますし、良い選択かもしれません。

休憩できますし。








竹岡ラーメンで有名な「梅乃屋」さんはスルー。

このクソ暑いなか、20人ぐらい並んでました。

もう1店ある「鈴屋」さんも、お客さんでいっぱいでしたので、我々が選択したのは、、、









ニコニコドライブイン!

建物とトイレは昭和を彷彿される古さですが、駐車場も建物の中も広くて、すぐに入れます。

なんと言っても、、、、

安い!










今回は、フライの盛り合わせと半ラーメンをチョイス。

実はここのラーメン、他の竹岡ラーメンと味が一緒(個人的な意見ですけど)なんです。

私は並んだり、混んだりするのでいつもここを利用します。

Kリーダーは、メニューに無い「アジの刺身定食」をオーダー。

半ラーメンもメニュー無いんですけど、頼むと作ってくれます(笑)

料理も出てくるの早いですよ!








マザー牧場でソフトクリーム食べようと思ったら、今は入場しないと買えないんですね。

昔は外にも売店があったような、、、

ここで解散となりました。

千葉県の房総半島、最近観光客、凄いです。

バイクも多く走ってますりので、安全運転で!









Posted at 2017/05/28 14:25:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 出張 | 日記
2017年05月20日 イイね!

縦列駐車と方向転換に苦戦!

縦列駐車と方向転換に苦戦!大型一種の路上はなんとか順調なのですが、第二段階の所内課題に苦戦しています。

方向転換と縦列駐車。

12m近くある車体での取り回し、かなり厳しいです。
















ちょっとしたハンドルさばきが遅れると、後半が相当厳しくなりますし、私仕事が終わってからの教習なので、夜間教習ばかりなので、タイヤの位置がほとんど見えません。

こいつは厳しいなぁ。









そして、一番の苦手が後方感覚。

後方の障害物手前50cm以内に止めなくてはいけない課題なんです。

これ、全然感覚がわからない。

当てちゃったら、一発検定終了。

ダメだったら、もう一回やり直し。

恐ろしい課題です。

夜間教習じゃあ、全く成功できず。

自信喪失でございます(笑)
2017年05月13日 イイね!

東山温泉へ

東山温泉へ東山温泉に一泊だったのですが、飯盛山へ寄って行きました。

中学生の修学旅行で行ったはずなのですが、全く記憶無し。

白虎隊についても当時は「はぁ~そうなんだ」ぐらいしか思っていなかったんですけどね。









白虎隊終焉の地へ。








鶴ケ城を見ている白虎隊の像。

涙を流しているような表情が印象的でした。








白虎隊の記念館でいろいろ拝見させてもらって、「遺体埋葬禁止令」や武士は青森県への移住を強要されたというお話を聞きました。

私は歴史学者じゃないので、考察等はよくわかりませんが、本当にあったとしたら、酷い話です。

戦争とは昔から酷いモノです。

「勝てば官軍」うーん、戦争そのものをよく表した言葉だなぁと。

若いころは「へぇ~」ぐらいしか思わなかったんですけど、年とると、歴史って凄いなぁといろいろ考えるようになりました。









あまり大河ドラマ「八重の桜」は見ていなくて、新島八重さんのことは、ほとんど知らなかったんですけど、白虎隊資料館でいろいろと勉強させていただきました。

江戸時代の女性としては、もの凄い人だったんですね。

米俵を担いだり、大砲打ったり、スペンサー銃で闘ったり、女子大学作ったりと、男尊女卑だった当時とは思えない活躍された人でした。








綾瀬はるかさん、、、さすがにこの体では米俵担げないよなぁ(笑)

やっぱり、新島八重さんご本人は、容姿からも、タダものではない雰囲気でてますね!










我々ダビットソン隊も、今回の旅の終焉の地、東山温泉に到着。

東山温泉はいい処なんですけど、道が狭くてね、、、、









K幹事長奮発して、「庄助の宿、たきの湯」さんにお邪魔しました。










いきなり、お茶が出てきた!

作法なんてわからないけど、とりあえずガブ飲み(笑)








部屋に入り、いきなり酒を飲み始める、ダビットソン隊長とまーしーさん。

もう、みんなアル中(笑)









温泉入ってみると、なんと「湯上がり処サービス」と称して、プレミアムモルツ1杯無料サービスなるものが!

またまた隊長、ここでもゴキュっと(笑)

アル中パワー全開!









私はビールサーバーの隣にあったソフトクリームにチャレンジ!

バベルの塔のように天高くソフトを巻いていく予定だったんですけど、残念ここまで!

根性が曲がっているからなぁ(笑)









公安9課に属している私は、すぐさま諜報活動を開始!

この宿のマッサージ師の方が若くて、小顔で美人であることが判明!

早速マッサージを予約!

しかしながら、お小遣いの関係で、足つぼ20分しか頼めなかったが、、、、

小心者のオッサンはお風呂でしこたま、足の裏を洗ってみたが、水虫のある足裏は非常に醜悪であった。

マッサージ師の女性の方に「すいません、足汚くて、、、」と謝りましたが

「あっ 大丈夫ですよ~♪」
(ちょい訛りが入ってる!)

女神降臨!


マッサージ開始!

痛気持ちよくて、なんと、黒AWの電脳がショートしてしまい、あっという間に爆睡してしまった!

自分のいびきで、2度も起きてしまうほど(笑)

記憶が無いということは、非常に寂しいものなのさ。

爆睡しちゃえば、何も覚えていない(笑)








ダビットソン隊は、まだまだ酒を飲むのです。

隊長、定年おめでとうございます!








夜9時からは「タイムトラベル紙芝居」が上映されてしました。

星 絵里子さんの演技、なかなかの迫力でした!

隣のカップルが紙芝居見ながらいちゃついていたのが、かなり目の毒ではありましたが(笑)










川の対岸に能舞台「花心殿」もありまして、プロジェクションマッピングをやったりと、なかなか楽しめるんです。

凄い宿だなぁと。









相変わらず、ダビットソン隊長の闇夜を裂く、直管マフラーは健在ではありました(笑)

私も、予定通り、隊長とドルビーサラウンドぶちかましてしまったようです。

隊長、定年おめでとうございました。

まだまだ、人生先がありますので、あまり飲み過ぎないように!

いろいろとお世話になりました!





Posted at 2017/05/28 07:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 出張 | 日記
2017年05月13日 イイね!

喜多方ラーメンを食す!

喜多方ラーメンを食す!大和川酒造さんに喜多方ラーメンの有名店「○○○に行ってみたいんだけど、、、」と聞いてみたら、並んで食べるほどじゃないよ、とのこと。

いつも、ドコ食べに行っているんですか?と聞いてみましたら「上海」という店がいいとの情報をいただいたので、早速行くことに。

大和川酒造さんのご厚意で、レンタカーはそのまま駐車させていただきましたので、喜多方の街を散策です。

なんと、地中化してありまして、電柱がありません!








ブラブラ歩いていたら、喜多方ラーメン神社なるものを発見!








「麺結びで縁結び」、いいロゴ(笑)







とりあえず、お約束。








隊長もライドオン!









サブマリナータキは、完全にゲゲゲの鬼太郎の目玉のオヤジ状態。

モザイクの裏の満面の笑み(笑)

うーん、いい笑顔だ!

職場では見られない。

















ラーメン神社からちょこっと歩いて無事「上海」に到着。

コテコテの中華屋さんかと思ったら、シブい喜多方ラーメン店でした!









良心的な値段!









期待度アップ!

まーしーさんもサムスアップ!

職場では絶対見ることができない、ナイスな笑顔(笑)








隊長と他のみなさんはチャーシューメンをチョイス。

スープが美味い!









中性脂肪と血圧が高い私は、うま辛そばをチョイス。

美味い!美味いのである!









ダビットソン隊、隊員全員完食!

おいしゅうございました。

並ばなくても食べられる名店「上海」。

おすすめです!















Posted at 2017/05/27 22:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 出張 | 日記

プロフィール

「群馬暑い!今日は実技試験!
萌えろキャタピラ魂!」
何シテル?   07/09 06:05
一番初めて購入した車がAWでした。そしてSWを購入するためAWを手放し、結婚を期にSWを手放しました。 奥様が免許取得した際に無理やりAW(SC)を購入させま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

まーしーのブログ 単身赴任・嗚呼!!東京プリズン in 高円寺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/24 07:11:29
 

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初めてのスバル車。 初めての水平対向エンジン。
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
我が家のEV弐号機。チタニウムグレーM 。 見た目はいいが、内装ボロボロ。 タイヤツル ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
親父のバリバリ伝説(笑)
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
オヤジのバリバリ伝説再び! 後輩から譲っていただいたスーパーカブ。 大事に乗っていき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.