• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒AWのブログ一覧

2018年02月27日 イイね!

EV弐号機、ロングランテスト。

EV弐号機、ロングランテスト。2月のお話ですが、相変わらず部品が揃わず、無音状態の弐号機。

4月から実家へ逆単身赴任のため、引っ越しのため弐号機に荷物を積んで、片道110キロを無事走破できるか、ロングランテストです。



満充電での走行可能距離表示はギリギリ走破できそうですが、、、






この山岳地帯を通過しないといけません。







この坂道は「Eco」モードでは走破できません。

「D」モードで一気に昇ります。







山道のため自宅から60キロ離れている、この「市原鶴舞バスターミナル」前のコンビニまで充電スポットがありません。

無事到着。

もう少し走れそうなので、ここはパス。








更に13キロ離れた茂原市内の第二充電スポットまで到着。

走行可能距離が20キロを切ったので、ここで充電することとしました。









私が持っている「三菱自動車 電動車両サポートカード」のベーシックプランは1分12円。

これは、充電した容量に関係なく時間で料金が加算されます。

充電始めた時は、充電電流が50A程度流れていますが、充電が進むにつれて充電電流が減少していきますので、残りの走行距離を計算して充電を早めに切り上げました。

ここでは10分で充電を切り上げ。

充電電気代、120円也。








無事、110キロ離れた実家に到着。

引っ越し荷物を積んだ状態でも、1回の充電で走り切れました。

先日作った充電コンセントがきちんと動作するか確認してみることに。









タイムスイッチを「手動入」にして充電してみることに。

無事に充電を開始しました!

充電電流も我が家の壱号機「アイちゃん」とほぼ同じ13.2A。

10.5kwと16kwでも、充電電流は一緒でした。

そもそも充電コントローラーが一緒ですもんね。

実家で満充電して、無事に帰宅できました。









2018年02月24日 イイね!

嗚呼、音が出ない!

嗚呼、音が出ない!壱号機と弐号機、機動性と充電の速さ、乗り心地では、明らかに壱号機の方が優勢であります。

弐号機の利点は、モノが沢山積めて、使い勝手がよいこと。

通勤で使うだけでしたら、壱号機が断然いいので、嫁さんと交渉中。

嫁さんから、「テレビが見られるように」することがを私に譲ってもらう条件として言われていますので、ラジオを外してテレビを見られるモノに変更します。









ここは、一発奮発して、ついでにETCもつけちゃおう。

アクアライン1往復したと思えば、ETC代浮いちゃいますし。








しっかし、何度配線をチェックしても、スピーカーから音が出ない。

うーんどうしてなんだろう。

もしかして、、、、








がびーん!


大変な思いをして、ドアの内張りを外してみたら、、、、なんと!

スピーカーが無い!

音が出ないのは当たり前。

どっと疲れがでました(笑)

早速オヤジさんに配線と取り付け用のスペーサーを頼みました。

あっスピーカーも買わないと、、、、出費が痛い(悲)
2018年02月23日 イイね!

我が家のEV弐号機をチェック!

我が家のEV弐号機をチェック!我が家にやってきたEV弐号機。

元々ミニキャブミーブは中古も台数が少なくて、前回アイちゃんを買った時のようにディーラー系の中古車は在庫無し。

今回はオヤジさんの「つて」が無く、自分で中古車展示場回って探してきたんですけど、、、

ちょっと、、、ね。









まず、鍵の電池が切れていたこと。

たしか整備代として、結構な金額が見積もりに入っていたけど、200円ぐらいしかしない電池も交換してくれてないの?

まあ、簡単に交換できたので、よしとしよう。








タイヤの山は無いのは知っていたが、なぜか1本だけ違うタイヤが着いていた。

しかも、駆動輪の後輪に。

普通自動車屋だったら、駆動輪に左右違うメーカーのタイヤ、装着しないだろ!

オヤジさんに話したら「タイヤを前後入れ替える前にタイヤ買え」って。

ごもっともでございます。








試しに、家に置いてあった、155R13 6PRタイヤのスタッドレスを履かせてみたら、、、








むむむ、逆ハの字になっている!

R13の6PRタイヤって、偏平率80と同じだったんだ、、、知らなかった。

これも却下。

金かかるクルマだ!

腰痛いのガマンして取り換えたのに、、、(涙)









こんな感じで前のオーナーが取り付けしたフックとかが残ってました。

なんで外しておいてくれないんだろう。

こちらもサクッと取り外し。









電気自動車とは思えないほど小さいサブバッテリー(笑)

メインのバッテリーがしっかりしていればOKなんですけどね。

納車特典ということで、バッテリー新品お願いしていたので、バッテリーチェック!

まあ取り替えてあるんですけど、、、、アース側のターミナルが緩んでいる!

オヤジさん曰く「中古車販売なんて、こんなもんだよ」とのこと。

壱号機が、すごい優等生だったので、かなりショック、、、、。

手のかかる弐号機だなぁ。



2018年02月17日 イイね!

人生初の急速充電!

人生初の急速充電!相模原から南下すること60キロ。

相変わらず神奈川県内は渋滞がすごいですね!

ミニキャブ先生、意外にハンドリング等はしっかりしていて走りやすい。

加速は、我が家のEV壱号機、アイちゃんの方がいい!

ダッシュが効きます。

走っていると、運転席後方から、ジェットエンジンのような「キュワー!」というモーター音も、宇宙戦艦ヤマトのエンジンが臨界点に達したときの音みたいで、おっさん好み(笑)

無事に久里浜のフェリー乗り場に到着です。







むむむ、、、、これでは千葉の田舎まで帰宅できない。

ここで一発やるか!







久里浜港にできた、EVクイックチャージャー。

よし誰もいない。

フェリーの出航まで40分ある!チャンスだ!

俺のターン、続いては、、、、







三菱自動車 電動車両サポート充電カードを召喚!

毎月基本料金500円を延々と払い続けていたが、ついに活躍する時がきた!







なんだかよくわかんないけど、急速充電の端子に、これを挿して、、、

充電コントローラーのokボタン押して、カードをくっつけてみたら、、、、

おおっ!








充電が始まった!








モリモリ電気を食べていく!

電気を貯めて、千葉県の南まで、後半戦もがんばろう!








「まもなく~搭乗を開始します~。おクルマの方は乗車してお待ち下さい」

うわー、乗船がはじまっちゃうよ~。

充電を中止する場合は充電コントローラーで操作してくれって言われても、パネルがボケてて何て表示されているかわからない!

思い切って充電中のプラグを活線で抜いちゃうか!
とも思っちゃいましたが、充電が終わると勝手に止まっちゃった。

無理に抜かなくてよかった。

充電電気代、ベーシックプラン 1分12円×30分=360円也。







JAF割引を使って、4m未満のクルマ込みで2810円。

意外にフェリー使うお客さん多いんですね。

アクアラインは結構渋滞酷いですもんね。









無事に乗船間に合いました(笑)

結構風が強くて、東京湾、しけてました。

フェリー動いててよかった。







無事に帰宅。

EV壱号機と弐号機、なかよくコンセントも譲り合い(笑)

ミニキャブ先生、整備がいまいちで後でちょこちょこ手直しします。

嫁さんも気に入ってくれたみたいです。








2018年02月17日 イイね!

ミニキャブミーブを引き取りに、、、

プロフィール

「群馬暑い!今日は実技試験!
萌えろキャタピラ魂!」
何シテル?   07/09 06:05
一番初めて購入した車がAWでした。そしてSWを購入するためAWを手放し、結婚を期にSWを手放しました。 奥様が免許取得した際に無理やりAW(SC)を購入させま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

まーしーのブログ 単身赴任・嗚呼!!東京プリズン in 高円寺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/24 07:11:29
 

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初めてのスバル車。 初めての水平対向エンジン。
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
我が家のEV弐号機。チタニウムグレーM 。 見た目はいいが、内装ボロボロ。 タイヤツル ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
親父のバリバリ伝説(笑)
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
オヤジのバリバリ伝説再び! 後輩から譲っていただいたスーパーカブ。 大事に乗っていき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.