• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒AWのブログ一覧

2018年12月25日 イイね!

人事とは思えない、北千住のリムジンバス事故。

人事とは思えない、北千住のリムジンバス事故。24日に東京の北千住であった、京急リムジンバスと歩行者の事故。

本当に大変な事故で、事故に遭われた方は亡くなるという悲惨な事故でした。

私も今月から東京都内を12mもある高速バスで走っていまして、怖い思いをしたことが何回もあります。

それは大型バスの左側の死角によるものなんです。








左側の安全確認をするため、角度の違うサイドミラーが、左側のみ設置されています。

このミラーだけでは、かなりの死角ができてしまうんです。








通常の路線バスですと、窓が比較的大きいため、目視での左方向の確認もできますが、、、、









高速バスですと、お客さまの座席がそもそも高い位置に設置されているので、窓も高い位置にあります。

運転席は後のお客さまの座席より低いので、後の窓で安全確認はできません。

この2種類の左サイドミラーで安全確認をするしかないのです。

そう、普通車の自動車教習でやったような、目視での巻き込み確認はできないのです。







この赤線の範囲が「死角」です。

バスが横断歩道に近づくと、死角がどんどん横断歩道に入ってきます。

都内の交差点は、かなり慎重に運転してますが、歩行者信号「赤」になっても走ってくる人や自転車がいます。

バスの交差点にアプローチする角度で、バスの運転手からは全く見えないこともあります。

夜なら尚更です。

事前に安全確認して、交差点左折しても、あっという間に自転車はやってきますので。

歩行者、自転車の皆さん、バスの左側、死角の範囲が大きいことを頭に入れていただいて、歩行者用の信号を守っていただきたいと思います。

こちらももちろん、安全確認してから交差点に入りますので。

ご協力よろしくお願いします。


2018年12月14日 イイね!

アイちゃんの車検、無事終了。

アイちゃんの車検、無事終了。我が家にやってきた初めてのEV、アイちゃん。

今月は車検でしたので、オヤジさんの工場にお願いしました。

オヤジさんの工場でもEVの車検は初めてだったのですが、、、、


オヤジさん
「オイルもプラグも、なにもねぇんだな」
「エアクリーナーも排ガスもねぇし、直すとこ無いじゃん」
「儲けらんねーな(笑)」


ということで、無事終了。

とても安く車検が終わりました。

整備してもらった内容は、ブレーキフルードの交換とパッドの確認。
ヘッドライトの「磨き」だけでした。

50000キロ弱走っていたので、まだパッドが6~7mmあったとのこと。

「もったいないから、パッドはそのままだよ」とのことでした。

回生ブレーキ、やっぱり効いているんだなあと感心。

フロントタイヤ、165/55/R15のサイズアップのままでも無事車検通りました。

ギリギリフェンダー内に収まってましたので。

今月はレヴォーグも車検でしたので、痛い出費が続きますが、アイちゃんとミニキャブちゃんのおかげで、ガソリン代を浮かしてます(笑)
Posted at 2018/12/27 06:44:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | EV道 | 日記
2018年12月08日 イイね!

忘年会は自宅で寒中バーベキュー!

忘年会は自宅で寒中バーベキュー!休みがなかなか取れない今のバス会社。

忘年会のお誘いをいただいたのですが、2日連休なんて夢のまた夢。

1日しかないお休みで夜飲んじゃうと、次の日アルコール出ちゃう可能性大!

そもそも休みの次の日は、ほとんど「超早番」組まれている場合がほとんどなので、お酒なんて
無理なんです。

そこでツーリング仲間の皆さんにお願いして、私の休みの前日に我が家に集まってもらいました。

本当は15時ごろ仕事が終わる予定だったのですが、17時まで遅れてしまって、、、、

先に家に上がってもらいました。







おおっ!

寒中バーベキューがセットされている!

しかも、結構あったかいぞ!

こいつはいい!








エビスで乾杯!

明日休みだから、気にせず飲めるね!








いつも一人でメシ食べてるので、ろくな物食べてないので、ホント美味しい!

こういうイベントがないと人生楽しみがなくなっちゃうもんね(笑)






2次会は部屋で鍋大会!

楽しい忘年会でした。

前にいた会社の情報をいただいたんですけど、やっぱり前の会社も大変そう。

今のバス会社、精神的には楽なのですが、勤務時間が長いのと、休日が少ない、給料が少ないので、やはりブラック!

前の会社と今の会社、どっちがよかったのかなぁ。

お金をとるか、自分の健康をとるか、、、

やっぱり健康なんでしょうね。

お金は元気があれば働けますもんね!

と、自分に言い聞かせてます(笑)

こんな田舎まで来てくれた、Kリーダー、S川先輩、Dちゃんに感謝!


2018年12月05日 イイね!

新車は勘弁して下さい

新車は勘弁して下さい12月に入ったら、急に高速バスを任されるようになりました。

先月は2回しか担当しなかった東京便が、ガンガン入っています。

空港内のバスは8回しか予定に組まれていません。

うーんショック。

でも、ここを無事故、ノークレームで乗り切れば、また1つステップアップできると思って、なんとか頑張っていたところ、、、、


事務所の方「黒AWさん、今日のバス○○号車ね」
       「新車だから、気をつけてね(笑)」


ゲゲー、新人に新車はないでしょ!









日野 セレガ。

購入金額は2000万円と聞いています。

シートもピッカピカ。

なんとか無事に東京便のダイヤ完了いたしました(笑)

私的には三菱FUSOのバス、乗りやすく、エンジンのトルクも粘りがあって好きなのですが、、、

それよりもショックだったのが、誰が見ても新車とわかるシートに鼻かんだテッシュやら食い散らかしたゴミを捨てていくお客さま。

日本人の美徳もどこへいったのやら。

お客さまは神様だそうですが、神様はそんなことしないですよね。

プロフィール

「こんな時にエアコンが壊れるなんて。 http://cvw.jp/b/373537/44264317/
何シテル?   08/09 04:39
一番初めて購入した車がAWでした。そしてSWを購入するためAWを手放し、結婚を期にSWを手放しました。 奥様が免許取得した際に無理やりAW(SC)を購入させま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 34 567 8
910111213 1415
16171819202122
2324 2526 272829
3031     

愛車一覧

ホンダ CBR650F ホンダ CBR650F
初めての大型バイク。カブに続いての2台目のホンダのバイクです。 不人気車種の「F」ですが ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家のEV壱号機。 充電時間も短く、モリモリ走る! 弐号機と比べても、とても優等生 ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
捨てるカブあれば拾うカブあり。 巡り巡ってまたまた我が家にやってきたスーパーカブJA1 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車で購入するも3年で手放すことに、、、 頭金6万円でフルローンという、勢いだけで購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation