• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

年寄りとクルマのブログ一覧

2025年11月28日 イイね!

日曜日の準備

日曜日の準備30日はイベントにエントリーしてるのクルマを点検整備を行います。
もう10年以上こんな事は封印していたのですがまた始まりました。
さすがに以前の様に2日間のイベントには参加は出来ませんので・・・
天気もまあまあの天気の予定なので安心してます。
購入後出来る事は今迄行って来ましたが何分古いクルマなので
何が起こるか分かりりませんので心配です。
購入時の状態で四国から持ち帰った事を考えると大丈夫かなぁ?
スズキの整備士から言われてる事は購入したら何でもかんでも
手を付けるのではなく少しづつ交換や改善をする事が大事ですと
言われてます。
だから今後は様子を見ながらクルマと会話しながら付き合って行こうと
思います。
今思うとまさかカプチーノを3台も乗るとは思っても居ませんでした。
だけど
今迄で一番欲しいと思って購入しました。
だから
極力乗らない様にしています。
当家の駐車場は縦に2台並べて入れる為後ろの車は何時も前のクルマを
移動しないと出せません。
その為どうしても面倒なのでそんな感じになってます。
今は週1~2くらいで動かしています。
1回の移動距離はだいたい10kmくらいです。
以前から知り合いに言われてるのはオイルがエンジンに
全体に十分回ればいいので・・・
2週間に1回くらいは少し普段より長めに走ってます。
まあ次回車検まで楽しみながら付き合いたいです。












Posted at 2025/11/28 08:31:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年11月21日 イイね!

部品をお願いにディラーへ

以前ドアの内張を取り付けてるグロメットが数が足らなくて
古い物で付けていましたがプラスチック製は硬化してガタが出て
固定が出来て無いので・・・
日曜日には入荷するので連絡を頂ける事との事です。
Posted at 2025/11/21 14:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年11月19日 イイね!

そういえば・・・

最近カプチーノに掛かりっきりでスイフトの存在忘れていました。
奥さんの専用車みたいな物ですから・・・
最近は燃料を入れるだけ的存在ですから・・・
今日はしっかり乗ろうと思います。
だけど
2台を乗ると違いが明らかに分かるのです。
スイフトだけで過ごしてる時は感じなかった何かが違うのです。
足回りの違いやタイヤの違いや初速の車の動きや・・・
ふとこんな感じを感じていいクルマだなぁ・・・
毎日同じ車に乗ってると分からないことが沢山出てきます。
基本私はよほど傷んで交換しないといけない時まで足回りは
変えません。
その車のいいとこ、悪いとこが解らないのに、変えてしますと
基本が判らなくなりそうで以前にも言いましたが、クラシックミニ
以外は車高は触ったことはありません。
ショックはいく度か変えたことがありますが・・・・
何か基本的な事を変えるとクルマの何かが壊れる気がして・・・
だけど
昔は色々やりましたが・・・
最近はとりあえず、クルマを大切にしたいのです。
昔とあるプロドライバーの方言ってました。
クルマと会話しながら走りなさいと・・・
そういえば昔親父がS54を乗ってる頃に私にここが良いから乗ってるとか
ここからの回転の上がり方がいいとか言いながら乗ってました。
最近嫌いだった親父の事時々思い出します。
クルマに対する思いを・・・
Posted at 2025/11/19 06:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年11月18日 イイね!

部品が届けば・・・

昨日取り付けを予定していたブーストメーターですが取り外し時に
雑に扱い部品を紛失してるようで取り付けを中止しました。
今日届けば作業をしたいのですが・・・

普通に考えて便利な世の中になりました。
自分の欲しい部品が自宅に居ながら購入出来るのですから・・・
若い頃ならクルマに乗って時間を掛けて探してなければ失望して
倉庫にほったらかしでした。
若しくは店舗で部品を注文していつ来るか分からない連絡待ちでした。
それが今は待てば自宅に届きます。

先日も子供の頃の事を色々思い出していました。
例えば
住んでいたところが辺鄙な所でしたのでお風呂が壊れてもバスに乗って
お風呂屋さんに行ってました。
また帰りもバスで帰りました。
買い物も自転車の後ろに乗せられて何キロも行き買い物に行きました。
突然の雨でもずぶ濡れで帰り着替えていました。
当時親の仕事柄軽自動車のトラックと1トンくらいのトラックの2台ありましたが
今の様に買い物や人の送り迎えには使いませんでした。
オヤジはそのころカブを乗ってました。
2人乗りの出来るサイズでした。
当時ヘルメットも無く乗せられて幾度か落とされた事を覚えています。
それから
私の住んでいた所は辺鄙な所で私が低学年のころまで電気も水道もありません
でした、飲み水は容器に入れて当時近くに何日おきに貰いに行ってました。
夜の明かりは仕事で使う大きな50~60cmくらいの大きなランプでそれを10個くらいを学校から帰ると毎日磨いて燃料を入れるのが私の仕事でした。
終わると手も服も真っ黒でした。
だけど
親が自営業でしたから生活は比較的裕福でした。
自転車も毎年のように買ってもらい、服も外出用は今で言うオーダーメード
でした。
毎日の学校から帰っても親は仕事で居ないのでおやつ代を決まった場所に
毎日おいてあるのでそれでおやつ等を買ってました。
だから
親と普通の子供の様に遊びで遊園地やデパートには行った事がありませんでした。
唯一の楽しみは毎月集金日にバスや電車に乗せられて連れて行き
帰りに大阪の地下街で好きな物を買ってもらい十三で降りて行きつけの
ご飯屋さんで好きなご飯を食べさせてもらいました。
それが唯一の私の楽しみでした。
親も仕事が辛かったのか昭和42年頃廃業して不動産業をしてました。
丁度万博やオリンピックのバブル景気で仕事も右肩上がりでした。
そのころ自宅を新築したり、自家用車を2台ありました。
私も頭悪くて当時学費の高い時間の掛かる遠くて乗り換えをして私学に
行ってました。
当時から親とは折り合いが悪く、高校を卒業と同時にアパートを借りて
一人暮らしをしてました。(義母でしたので)
当時は全てが楽しかったですね、親から何の指図も受けずに生活する事が
当然自炊して弁当持って仕事に毎日行ってました。
苦くも楽しくない子供時代を送ってました。




Posted at 2025/11/18 07:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年11月16日 イイね!

何処かのイベントに出掛けたいなぁ?

今日は天気も良さそうだから何処かのイベントに出掛けたいなぁと
思いながら・・・
以前は自分でも参加して向こう側から見ていた景色がいつの間にか
逆転しています。
向こう側から見る景色も面白かったですがもう向こう側には
行かないと思います。
私も若かったので現地までの移動も楽しかったので特に
お台場まで夜の景色を見ながら走り朝に現地で楽しんで
居た時期もありましたが・・・
もう現地までの移動は無理なのでもう参加はしないと思います。
家に猫が居るので一泊までしての参加は無理です。
だから今は見る側の参加に留めておこうと思います。
それも近場で・・・

もう今は居ない叔父がジーゼル機関のSSの経営をしていたので
色々情報を頂きながら良く出掛けました。
特に得意先は当然車屋さんなので中には趣味でクルマいじりの
好きな経営者の方おられて良く色々教えて頂きました。
その経験が今役立ってる事が沢山あります。

昔は叔父の力を借りてラジェーターを特注で作ってもらったり
して色々助けて頂きました。
今思えば沢山いい思い出を作らしてもらいました。
本当に自分の周りの方に沢山助けて頂きました。
色んな意味で車は楽しい事が沢山あります。
色んな意味で・・・
Posted at 2025/11/16 06:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #カプチーノ ラゲッジネット・ カーゴネット自作 https://minkara.carview.co.jp/userid/3735629/car/3786275/8457097/note.aspx
何シテル?   12/02 20:41
楽しく最後のクルマライフを送る予定です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ラゲッジネット・ カーゴネット自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 23:48:15
少し早めのオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/24 02:40:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキの高年式のクルマの購入は 久しぶりです。 とにかく嬉しいです。
スズキ カプチーノ 昔の友達 (スズキ カプチーノ)
納車10月25日引き取りに行きました。 今回購入しました。 もう30年前のクルマです。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation