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ねんでるのブログ一覧

2012年07月18日 イイね!

フィーリングで選ばないバネ選び

クルマ弄りっつーと基本的にハードウェアの出番だけど。







ちょっと時間がある時に作っちゃってみた。
ウィンドウがMacっぽく見えるかもだけど、Windows用のソフトウェアですw


画面左側はギア比と「シフトダウンのポイントは?」を確認するためだけのモノ。
画面右側は車重(1輪辺りの荷重)とバネレートの関係から固有振動数を計算するアレ。


ちなみに、映ってるデータはM3 (E46)のモノと思しきデータです。
少なくともギア比は実車のソレ。他の数値は「だいたいこんぐらい」的な。
車重、車検証のアレを見ると結構重そうですが、某所の記事によると、案外に軽いらしいよ?




バネを何本も買えるような厚い財布は持ってないので、自分のアタマで判る範囲で、
どこまで計算してアレな仕様を提示できるかっつーために作ったんですわ


…まぁ、プログラムこさえなくてもExcelでデキるんですけど(´・ω・`)


とはいえコレはコレで、数値取っ替え引っ替えして他車種の振動数出したりとかして、
「あー確かにTodayだと一般道はイイけどサーキットじゃ全然足らないよな」とかデキる訳で。



ということでバネレートと振動数の計算も一応できるけど、
その数値がどーなの?とかいうのもこれから勉強しないと判らん、
勉強しても判るか不明な残念なアタマの俺だけど。

どうせオカネ貯まるまで時間はあるので、できる限り悶絶してみようと思う。




一応「自動車の教養としては」だけど、バネレートは感覚主体で決めるもんではなくて、
「ある程度このへん」ってのは計算で求まるもんだそうです。


ショーファー車 : 1.0~1.5Hz
ストリート : 1.5~2.2Hz
トラック : 2.2~2.7Hz
トラック~レース : 3.0Hz~


(あくまで【一説には】って値ね)



3.0HzあたりだとSタイアとか履くような状態らしいのですが、タイアとのマッチングとか、
色々と諸条件が重なるので厳密な計算は難しいものの、
数値として概算デキるので相対的に「コッチがあーだ」「アッチがこーだ」とかデキるっちゃデキる。

ただ、スプリングレートと言っても「平均のレート」なので、
積極的にレート変化する(例:ス○○○等)バネを持ってくると事情が違うようです。

あと、上記のソフトの計算はダンパーの事は全く考えてないので、
単純に乗り心地を比べるようなもんでもありません…が、バネレート選定はコレが基本らしい。


バネレートが決まったら最大旋回Gからストローク量を計算して「足りる?」とかやる…のかな?
つーても重心高とか全然知らんけど(´・ω・`)
Posted at 2012/07/18 22:20:44 | コメント(1) | 自動車の教養 | 日記

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