• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月30日

燃費改善効果はどうなだろ?>スマートブレンド

昨年5月2日に買ったまま、使用前に当時のボイジャーが壊れてしまい使う事なく
仕舞い忘れておりました…ATF添加剤の「スマートブレンド」

みんカラユーザさんでも変速時の滑りが無くなった、加速が良くなった…と概ね好評の
ようです。燃費改善は副産物のようですが広告で謳っている程ではないにせよ1割程の
改善がみられているようです・・・。
 

ミッションへの適正も製造がアメリカ国内の大手AT製造メーカーの技術者が作っている
ようでCVTや特定一時期のフォード車が不適合になっているだけで概ねOKみたい。


・・・ボイジャーに入れてみるか?
メーカーじゃ「入れるな」と警告している。当たり前だけど…ね(笑)

クライスラーでは、上記に示すオートマチック・トランスミッション・フルード以外のフルードを、
トランスミッションに加えないよう警告している。 ただし、フルード漏れの検出用に特殊染料を
使用するのは例外である。
シフト感および/またはシフト品質を向上するとうたっている特殊な添加剤や充填剤が多数
出まわっている。又、これらの添加剤などはコンバータ・クラッチの作動を改善し、オーバ
ヒート、酸化、ニス、および泥状の沈殿物の発生を防ぐともうたっている。 これらの内容は
クライスラーの認定を受けているものではないため、このような添加剤は絶対に使用しない事


つまり…「良い製品でも認可してないから駄目」って事。ホント…当たり前です。
一応ボイジャーのATFはATF+4だから、このスマートブレンド適合となっている。


GS33に入れるつもりで購入したんだけど(GSは大丈夫、とのメーカー返答)RTでも良いかな?
ミッションオイル1Lにつき30〜40ccが適量と書かれているので、ATF容量が3.8L(整備時)、
オーバーホール時の充填量は9.2Lとなるからボイジャーには「ボトルの半分〜全量入れろ」
って事になりますね。


ふーん、、、どうするかな〜?
も一回メーカーに問い合わせてみるか…。

しかしこのRT38ボイジャーって変速プログラムが良く無い所為か、特定速度で走っていると
4速に行ったり5速にいったり、急に4速で引っ張りはじめたりと、「何だこりゃ?」という
動きを見せます。最初はマジに「壊れたか〜?」と思ってしまったね。(苦笑)

このギクシャクが改善するなら入れてもイイなあ。国内PL法にも加入しているというし…。
ブログ一覧 | グランドボイジャー | クルマ
Posted at 2010/04/30 18:16:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静岡まで全にゃのお友達に
naokuma3(なおさん)さん

拡散希望!皆様のご協力をお願い致し ...
コッペパパさん

エスティマハイブリッド に アート ...
ハセ・プロさん

初秋の気持ちイイ散歩❣️
ミムパパさん

おはようございます
はじめ7さん

StreetVW's Vol129
彼ら快さん

この記事へのコメント

2010年4月30日 19:08
この類の添加剤って良い物少ないんですよね・・・。
昔乗っていた、日産車(セドリック)でAT壊れた事が有った物で・・・。
確かにコマも少しシフトスケジュールが??って思う時があります。
コメントへの返答
2010年4月30日 21:36
添加剤って車との相性が凄く出ますから不安です…が、怪しげな事もとても好きなので、駄目元でも買ってしまうのです〜(笑)

でも今の車に入れる自信が・・・無いっ!(笑)

変速タイミングって日本の仕様に合っていないよーな気がするんですが、どうなんでしょうね?
CPUチューンが得意なトコなら書き換えてくれると思うのですが…高いでしょうねえ(汗)
2010年4月30日 19:56
↑確かに昔の車はこの手の添加剤に弱かったですね!
うちもブルSSSのATダメにした事ありますから・・・笑
でも、今時の車はこの手の添加剤で壊れた、、、と言う話は殆ど聞いた事無い様な、、、。

以前の機械式コントロールの車の場合は、アクセルワイヤーの微調整をすると、変則のギクシャクが少なくなった覚えが、、、。
今は何もかも電子制御ですから、無理かもですね!

コメントへの返答
2010年4月30日 21:39
MTなら壊れてもOHしちゃえ(…ただし…車屋の先輩と一緒でないと…)と思うのですがATになると…。まぁATF全量交換しちゃえばいいんでしょうけど…ちょっと躊躇しちゃっています(汗)

日本代理店ウェブサイトを見ると色んな車で成功報告されているから大丈夫なんだろうなぁ…と思うんですが…。

今の電子制御はユーザが触る事を拒みますからね。色々(保証の事含めて)恐いです(笑)
2010年4月30日 20:04
こんばんは(^O^)

お疲れ様です。

良さそうな添加剤ですねぇ

でも確かに悩んじゃいますよね(>_<)

以前自分もパーツビューに書き込ませて頂きましたが(愛車紹介と共に消えちゃいましたが笑)自分も年明けに○ーパー○ート○ックスに、オイル交換に行った時ついでにワコーズのスキルATが評判良かったので、入れたかったのですが勿論置いてなかった為、用途は違いますが、同じくワコーズのパワステ&ATシールコートをATFに添加してもらったのですが、完了しましたと車を受け取り、駐車場内で走り出しからAT滑りまくりで(汗)

もう空ぶかし状態でみんなが見てまして(__*)

車が進んでは止まり進んでは止まりの、ガコガコ状態で、ダメダコリャと(いかりや風)店に戻るにもバックは滑りっぱなしで、全く動かず(>_<)

どうしようもないので、一度店を出て、ゆっくりゆっくり騙しながら店の前の道を一周してまたピットに逆戻りしました(汗)

ピットマンもピットから出て駐車場へ停める時わかるだろうが!こんな状態で引き渡すな!って位酷い滑りっぱなしでした。

そこで多摩クラに電話したら、やはりATF+4以外を入れたのが原因と思われるので(当然そう言いますが)、全オイルATF+4を入れ替えして下さいと言われ(T_T)

工賃は何とか店持ちでしたが+4フルード9リッター分お金取られました(∋_∈)

とんだ出費になりました。

勿論 交換後は絶好調でしたが、店の添加の仕方が悪かったのか!?
ちょこっと添加しただけであんなになっちゃうものかと、ビックリしました。

それ以来ATFの添加剤はトラウマになっちゃいまして(;_;)

POWERSさん、ボイジャー(クライスラー)のミッションはそんなにデリケートなのでしょうか?

昔から高評価のワコーズ製品なので、よっぽど店のやり方が悪かったのかいまだに謎です。

すいません 長々ヘラヘラと(;^_^A アセアセ…

コメントへの返答
2010年4月30日 21:46
はい!このレビューは読みましたよ、消える前に〜。これは恐いですよ。私は自宅でやるんで動かなくなったらDラーに取りに来てもらうか積車を借りて自分で持っていくしかないかも…。

でも今のRTって牽引出来ないんで(ボディ構造上、やっちゃ駄目と指導されてます)、それらの事が重なって「添加剤チューン」に対して恐怖(笑)を感じていますが・・・燃費は魅力(笑)

Dラーでやって、とは言えませんしね♪
2010年4月30日 20:40
会社の親方(元ヤナセのメカ)に誕生日プレゼントで添加剤もらいましたが、今だに使ってません…(笑

適合、不適合は別として…入れると気分は変わりますよね☆
コメントへの返答
2010年4月30日 21:59
添加剤入れるのって簡単なようで、ちょっと面倒臭くって(笑) この他にも5年前のS.I.S(東京スペシャルインポートカーショー)に出展した際、買ってきたNOSガソリン添加剤…、今だ未開封のまま置いてあります。恐くてボイジャーに使えない(笑) 

確かに入れると気分は変わります。
それが…プラスの方向か、、マイナスの方向かは判りませんけど…(爆)

どーしよーかなーw 悩むのも楽しい♪
2010年4月30日 21:35
添加剤って今風に言うと「微妙」ですよね…
レースなんかではワコーズ製品が良いとかいいますが。
エンジン&ミッションはまるっきりのレース使用exclamation×2
一般車両には?
古い車のオーナーとしては「いたわり」乗りが一番かなって思ってまするんるん
足回りは自分好みに仕上げる事が出来ますが…
エンジン&ミッションはヘタをすると…命取りになる可能性もありますもんね…
コメントへの返答
2010年4月30日 22:06
うん。正直言って「眉唾」的な物が沢山あり過ぎるからイケない!んでしょうね。
でもホームセンターに行き、怪しげな省燃費or高性能を謳った物があると試してみたくなる〜。

これで良かったらメッケモノ♪ みたいな場末の海水浴場で行われている宝探しみたいな感覚。

エンジン&ミッションはストリート&レースでブチ壊しているので、どんなになるかは判っているんですが、家族乗っけている時に起きると困りますよね〜。

今までも真夜中の土砂降りの山ン'中でエンジン死んだり、ドラッグスタートでミッションが「どぎゃん!」と逝ったり…。

うーーん、、恐いけど…好奇心が上回りそう(汗)
2010年4月30日 22:07
ミッション系の添加剤は
いまだ使用経験がありません。
エンジンオイルは気軽に交換できても
ATFとなると構えるメカニックが多い気がします。

抜く手順を間違えると不具合の原因になるとか

それだけデリケートなのか
単に面倒くさいのかは不明です(笑
コメントへの返答
2010年5月1日 17:00
はい、ミッションオイルは気を遣いますね。
クラボイ掲示板でも「ガソリンスタンドでATF交換したら動かなくなった〜!」という報告ありましたし…。

ちなみに我が家の先代さん(GS33)は出光製のATF(ゼプロATF)でした。

確かに面倒臭いです。一回で交換出来ないから何回も入れたり出したりしないといけませんしね。それで壊れたらもう不動車になる訳ですからお客様も怒りますよね〜(汗)
2010年4月30日 22:42
早く入れて~!^^

そして、結果だけ教えて下さい(^^;

自分も、未経験ですw
コメントへの返答
2010年5月1日 17:04
あ、、やっぱり…(笑)

家の駐車場でやって駄目だったら凄く面倒臭いから知り合いのガソリンスタンドでやろうかな〜。出光ATFなら前車で使用実績あるし(燃費も純正ATFより良くなったし…(汗))…。

Dラーでヤルと全力で拒否られると思いますし。
(特に地元Dラーなら)

Y梨さんとか石Kさんなどのクライスラーならイイかな〜。
勿論、、オウンリスクで♪
2010年4月30日 23:57
こんばんは。
RTボイジャーのATはギクシャクが感じられますね。
添加剤でスムーズになれば、
燃費良くなりそうな気がします。
その添加剤の効果とても気になります!!

コメントへの返答
2010年5月1日 17:06
はい、すんごくギクシャクしますね。高速の追い越しなんかシフトアップするんか、今のまま引っ張るンか…キックダウンするんか、どっちかにしろ〜!と叫びたくなるように…「ぎゅぅぅぅぅ…がーーーー!、、、ぎゅうううう…が===!」とギアが上にいったり下にいったり伸びたり、車の中で前後にシェイクされちゃいます。

これも悪燃費の一因かもしれないー!

やはり逝った方が良いのかしらw
独りじゃ…恐いw
2010年5月1日 8:44
入れちゃってください!ひらめき

・・・そして・・結果報告を!^^

僕もこの製品カー用品店に探しに行きましたが・・・・・売ってないですね~?

通販だけ!?
コメントへの返答
2010年5月1日 17:10
ここにも背中を押す…いや、蹴飛ばしそうな勢いの方が…(笑)

私は楽天市場で買いました。
<http://www.rakuten.co.jp/smartblend/>
けど、イエローハットで売っているよーです。

やはり…逝くかw

けど、、良く見たらRT38ボイのATFレベルゲージが無い。
ATF注入口はあるんですが…。

抜かずに入れる(…このフレーズに義父さんが掛かってこない事を祈る…)とオーバーフローしちゃう…よなぁ…(汗)
2010年5月1日 9:43
冒険ですね~

素の燃費はあれから好調ですか?

他には鍛造リムで軽量化とか~

Superchagedにしてみるとか~(笑)
コメントへの返答
2010年5月1日 17:14
メーカー保証…無くなりますからね(笑) まぁ駄目だったら9LほどATF入れればイインでしょうけど…。流石に自分ん家の駐車場で独りでやる勇気は無いです。セカンドカーのマイティボーイや今まで乗っていたヤンチャな車相手なら躊躇無くブチ込めますが…(笑)

素の燃費は…高速道路ではソコソコですね。
街乗りだと、時々重く感じる事があります。
バネ下荷重を軽くするのは有効ですね。

すーちゃーは、5年程前、ケニーベルに「特注してくれ」メール出したら一蹴された悲しい思い出が…(笑)

おすすめアイテム

プロフィール

「3代目キャリィ、本日納車 http://cvw.jp/b/373639/45432226/
何シテル?   09/03 21:05
☆長野在住のクライスラー&グッドイヤー好き   ボイジャー3台所有ののちにJEEPに転向 ☆八紘一宇!     仲良く手を繋ぎたい国同士。仲良くしよう ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

午後から雷って、、、(((((((・・; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 11:57:27
ホイールオフセットを測ってみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 12:55:00

愛車一覧

ジープ コンパス ジープ コンパス
11月中旬に発注しときました!と、言われ 12月18日にDラー到着。仕事忙しく「いつ取り ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
ベースは60年式のPS-QL 2速AT 今は無きガレーヂ ウチイデ製 アルトツインカムN ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
中繋ぎ でも走行距離2万弱
クライスラー グランドボイジャー クライスラー グランドボイジャー
2008年式のツーリングでございます。 エコカー認定モデルですが、街乗り平均リッター5k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.