• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POWERS63のブログ一覧

2009年03月28日 イイね!

Kendallのマグカップ

今年も春になりエンジンオイル交換の時期がやってきました・・・・。

・・・って「1年に1回しかオイル交換してねぇんかよ!?」と驚かれますが
はい、そうです。オイル交換は1年に1回だけです。

使っているオイルはKendallのGT-1。鉱物油です。化学合成油じゃないです。
でもデポジットも無く、1年1万キロの状態でもサーキット走行とかは
しませんから粘度や汚れの状態も日々確認していますが安定していますな。

それに10W-30であってもコロイド粒子が大きいからアメ車にありがちな
オイル漏れが皆無になりました。これは凄く良かったー。
元々トラブルの少ないボイ君でしたが、購入当初からオイルパン付近からの
オイル滲み(…というか1日止めておくと結構汚れます、床が)に悩まされて
おり、ディーラーで何度も点検、交換修理をしましたが全く改善せずー。

その頃オイルも純正オイル(モービルだね、中身)や市販の100%化学合成油
を粘度を変え試したり、ストップリークのような物を入れても駄目ー!
漏れが止っても燃費が悪くなったりね。全然良くない。

それにオイルったって北米のオイルと中近東あたりのオイルじゃ組成からして
別モンだ。それに欧州嫌いの私としちゃ仕事で「ひまわり印(太陽か?)」の
欧州オイルメーカーさんのお仕事貰っているとはいえ、使いたくないんで(笑)
探し辿り着いたのがKendallだったワケです。

 kendallのマグカップ

・・・非売品のマグカップも頂けたし♪

今、製作中のマボも出来上がったらエンジンオイルはKendallになりやす。

「鉱物油なんて使えねえ」なーんて思ってちゃ駄目です。私もハイパワー
チューンドに乗っていた時は化学合成油を使っていました。要は適材適所
って奴でしょうね。燃費も「超有名な化学合成油」を使っていた時より今の
Kendallの方が確実に1割上昇しているし~。

(車歴簿キチンと付けている、実は几帳面なワタクシ)

ボイ君はオイル交換時4本(4qt)で足りるけど、純正より大きなフィルター
をつけているから4本じゃ微妙に足りなくなるので5本買う。
で、半年後、燃えちゃった分の補給に1qt追加。

まだまだ頑張るボイ君です。 もうね、買い替えの気持ちなんかスパコーン!
と消えちゃっております(笑)



・・・でもエンジンフラッシングにも興味あるンダよね。
ショップに依頼するお金が無いから自分で市販のフラッシング剤を入れて
みる奴をやってみよかな、、と思う。
まぁ、、気分的な部分が多分にあるけど、物は試しだもんね。
Posted at 2009/03/28 18:03:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 適当日記 | クルマ
2009年03月14日 イイね!

detroit-chuckyさんの建てた家を見学

今日は、detroit-chuckyさんが建てた輸入住宅が完成し、その見学会が
開かれましたので上田まで行ってきましたー。

ええ、仕事という事で(笑)

上信道のトンネル

上信越自動車道を上田に向かってボイジャーを走らせる。
このところの「好燃費」を維持したいからスピードメーターより燃費計に
目が行きがちになる今日この頃です。

だけど今日は凄い強風。特に向かい風の中を走ったんで燃費悪化が心配だ。

住宅見学の詳細は楽天ブログに書いたんで、こっちはサラリと。

kengakukai-minkara

おお!まるで我が家のようだ(笑)

本当はボイジャー右隣にドラッグ仕様のワーゲンがいるのだが失礼して
ボイだけが写っている写真をパチリ。
・・・ええ、自己満足です♪

土地もあるのに・・・・。
上物建築の融資も受けられるのに・・・・。

自分の好きな家が建てられないなんてぇ~~~! (ノД`)シクシク
Posted at 2009/03/14 22:23:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 適当日記 | 日記
2009年03月11日 イイね!

サイドモール再塗装の見積りしてきた

今年10月にやってくるン回目の継続車検を通す事が決まった我が家のボイ君。
「延命作業」の第1弾としてドアパンチを受けて、剥がれてきたサイドモール
の補修塗装の見積りを受けてきました~。

 進行したモールの塗装剥離

【あぁ、そうさ。楽天ブログに掲載した写真の使いまわしさ(笑)】

ボイのサイドモールやバンパを塗って頂いた板金業者さんを直接訪ねていき
いろいろ相談。他にも板金業者さんは知っているけど、以前やってもらった
部分の補修なら他の業者さんに頼むより確実だしね・・・。

作業して頂く方と一緒にボイをぐるり…と見ると、跳ね石による塗装剥離部分
も何点かあるワケで、一度見てしまうと、やっぱり目に入ってくる。

板金屋さん(以降“板”)「どうする?」
私「うーん、目立つトコだけで…」
板「・・・・・」
私「・・・・・」
板「サイドモールと、バンパの2ヶ所を部修でなら」
私「そうしてください」
板「バンパ外せば・・・」
私「部修で・・・(汗)」
板「・・・はい」

横殴りの雪が吹き荒れる野外だったので結構体が冷えてきた~。
まぁバッテリー液が飛び散って穴が開いたと思われるフェンダーの塗装剥がれ
については、今後の様子見、って事になった。

もう走るたびにパリパリと塗装が剥がれる状態だし、ボイジャーの梨子地部分
はタダでさえ塗装が定着し難い部分なので、早急に修理したかった。

嬉しかったのは、初めて行く板金屋さんなのに私の事を知っていた事(笑)
塗装履歴も会った時に「これは2005年に一回、2007年にリアバンパーを」
と話してくれた事も大変安心しました。

10年、日常の足で乗り回していると傷も増えます。
お金が無いので「全塗!」って事は出来ないから、目立つ所からポツポツ修理
してキレイにしてあげようと思います。

バンパの修理が終わったら、次は天井材の全面貼り替えだー!

 ボイ天井剥離
【応急修理済みだけど、こんな風に1cmぐらい基材から浮き上がっていた】

フリップダウンモニタを外して、同じような布で貼り替える予定です。

ボイ君・・・・10年目のプチ・リフレッシュ作戦~!
 
Posted at 2009/03/11 19:21:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | クライスラー ボイジャー | クルマ
2009年03月10日 イイね!

panicさんは買うだろうか?

推進方式はなんだろ?
くれぐれもホバークラフト方式は止めて欲しい。



昔、横に居て大変な目に合った事があるし・・・。
Posted at 2009/03/10 10:40:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 適当日記 | クルマ
2009年03月05日 イイね!

東京ぐるり旅(出張だけど)

展示会関係で3月4・5日は東京に行っておりました。心配した雪も大した
事がなく、ほっと一安心♪
5日はオーナーズクラブメンバーさんのカイロプラクティスに行って体の
具合を見て頂き、ちょっと買い物しながら先ほど長野に戻ってきました。

長野市→江東区・有明→千葉・幕張→埼玉県・草加→同・入間→長野

上信越道を走行

ボイジャー君、快適ですぅ~~!まだまだ頑張れますぅ!もう最高ー!

昨日の午後は雨だったけど、5日は快晴!
日光街道を何度往復したんだろ(笑) 楽しかったから、まぁいいや!
(迷ったワケじゃない、、、、たぶん)
Posted at 2009/03/05 20:24:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | クライスラー ボイジャー | クルマ

プロフィール

「新人君&新人さんによる洗礼 http://cvw.jp/b/373639/42082948/
何シテル?   10/20 17:23
☆長野在住のクライスラー&グッドイヤー好き   ボイジャー3台所有ののちにJEEPに転向 ☆八紘一宇! ☆休日は山に居ます。 ☆台湾は台湾ですよ!  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

午後から雷って、、、(((((((・・; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 11:57:27
ホイールオフセットを測ってみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 12:55:00
ありがとう!ケリーちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 09:56:40

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ コンパス ジープ コンパス
11月中旬に発注しときました!と、言われ 12月18日にDラー到着。仕事忙しく「いつ取り ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
ベースは60年式のPS-QL 2速AT 今は無きガレーヂ ウチイデ製 アルトツインカムN ...
クライスラー ボイジャー クライスラー ボイジャー
車高を落さず固めるセッティング。 家族みんなで楽々高速クルージング仕様。 1998年1 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入翌日にジムカーナB車両としてショップ店員に喜々と各部に穴を開けられる(パーツ装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.