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2009年09月30日 イイね!

お勉強 ①

ここではアルテッツァなど NA=ナチュラル アスピレーション
について少し俺が知っていことを覚え書きします

まずサイクルについて
大体のNAは圧縮比を上げていくと熱効率が上がる オットー サイクルという (吸圧燃排サイクル)
が使用されている

がオットーサイクルの弱点はノッキングが発生しやすく 渦給機(チャージャー)をつけて高圧縮にすると限界がある
その為最近の車は ミラーサイクルと呼ばれるサイクル方式に近い方式で バルブを早く閉じる方式と 遅く閉じる方式があり
実効圧力比を上げないで高トルク アンチノックを誘発させる方式がターボ車や高圧縮比のNA車の主流になっている

NAの場合圧縮比など点火時期などで調整出来る範囲は少ないが
可変バルブタイミング機構による トルク変動や出力のアップ が期待できる
吸気する燃料と空気の混合気には重みがあり ガスの慣性で流動遅れがおこるので圧縮上死点より一般に5~20度 速めにインレットバルブを開く流動遅れを防ぐことができ

充填効率を上げることができる
単純に考えると
低回転ではバルブが閉じるのが遅いと シリンダーに入った混合気がインレットに逆流して充填効率が下がるので
低回転時はインレットバルブを速く閉じる

高回転時は吸気慣性効果を使えるので 振りではいる混合気を沢山シリンダーに入れるため インレットバルブは遅く閉じることで充填効率を高くする

続く
Posted at 2009/09/30 19:30:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月25日 イイね!

秋ですよ

まあ仕事が終わると暇人なので

今日はア○テッツァのパワーFCでもいじって遊んで見た
空燃費や点火時期 バルブタイミングなど 専門学校で一通り学んでいるので 出力を出す方向性に近いよう
もう一度 今度はバルブタイミングも含めて
マップを変更してみた可変バルブの場合
『体積効率』を重要視したい
先ずはインテーク
簡単に考えると(上死点に対して) 回転数が上がれば上がる程バルブタイミングのオーバーラップは少なくしたい
つまり高回転時はインテークバルブが閉じるのを遅く開きを遅く
空気には重みがあると考え 速い速度で吸入しているとき自らシリンダーに入る量を多くとることが目的だ
逆に中間域は インテークバルブは早く開いてオーバーラップは多く早く閉じてほしい
エキゾースト側も同じ
高回転時はオーバーラップを少なく 中間は多く

と色々やったが
テッツァは最初よりは少し良くなったと言っていたが
俺的には全然行けてない
特に上撮と 二速の伸び
次は メモにマトメて もう一度マップを変更したい
ということで 今度は 紙に書いて行くから(笑)
Posted at 2009/09/26 02:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月22日 イイね!

ブラブラ

ブラブラ今日は俺のハートがブレイクしたので
ブルー○ォースの手下こと33フリークと甲山の病人ことア○テッツァに拉致してもらい
飯を食いに行った
やっぱ 夜飯は高カロリーに限る
33とテッツァもなぜかロコモコを食って デブ街道まっしぐらだった

その後ゲーセンでも甲山の住人に
俺の方がドライビング力は上だ と言わんばかりに イニDのゲームで住人を殺り上げると

今度はボーリングで住人に 『ボーリングは俺の方が上っすわコノヤローと』殺り上げられ
ハートがブレイクしている俺に酷い仕打ちだった
その後甲山の住人が家に帰るらしく 甲山に帰宅した
帰宅すると最近黒いドリ車を購入したし○ヤン がいたので
住人とし○ヤンに大人の授業を受講してもらった 楽しかった

今日はなにしよう.....(笑)
Posted at 2009/09/23 16:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月21日 イイね!

今年最後のバトル

今日実質今年最後のバトルをするべく
甲山に上がった
つくと 白い15(ソ○さん?)が走っている
今日し○ずさんとバトルタイヤを温存したかったので 譲られて 前を一本先行した
こないだよりかなりベタベタでこられて (タイヤもうキツいな~大丈夫かな~?) と不安がよぎる........
少ししてしるえぃテッツァが現れたので横に乗せてもらって
テッツァについたパワーFCのマップをノックが範囲内に収まるようインジェクターと点火時期のマップを三速に合わせて少し変更した
横に乗っていてわかるくらい変わった NAって面白い
すると目の前に幻? なに? 車? 幻? なんかシルバーの幻が現れて しるえぃが なんか見えるっす
と追いかけていたが
ターボ? と思うぐらい速いペースでコーナーをクリヤしていく 下撮を過ぎる頃には消えるんじゃね? というくらいかなりハイペースで 噂によると 1分30秒台らしい....... 次会ったら見えないふり決定だった(笑)千葉エボさんがこられていたので僕なりのWRC走法を見てもらった
ウダウダしていると piyoさんFDがやっときた
タイヤがないって言ってたし 久しぶりのFD こちらに有利な条件はそろった............ とばかり思っていた
一本目 先行 ポールまでベタベター(泣) ここからだっと 120%走りで行くものの タイヤが厳しくスライドしっぱなしで ベタベタ
上撮立ち上がりで少し離して そのままゴール........ほんとに久しぶりかよっ と乱心気味で二本目
後追いスタート
1コーナーまではストレートはエボが少し速い 2コーナーでFDが少し乱れて追いつき
下撮で俺がミスって ポールまでで1台半離されて ポールをインラインで追いつき詰めるも左直角で俺が大きく オーバー アンダーで乱れて 上撮までに1台また離される

裏金で詰めれたけど 負けた...... 得意なポールから上撮で まさかあんなにいきなり走って速いとは思わなかった........

そのごpiyo氏がアタックして 1分27秒8? だったかな?
そりゃ速いわっ

最後に久しぶりに余裕が内くらい走れて気分爽快だった
Posted at 2009/09/21 13:14:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月19日 イイね!

ボロい

そう........
最近工具がどんどんボロくなってきて

ついに
KTCの電動インパクトが壊れて動かなくなった
整備士として致命的だ

こいつで 重整備から車検 まで幅広く使えるよう 工具の組み合わせをしていたので 心臓を失ったようなもんだ インパクトは修理に出したがもう腹立ってムカついて蹴りまくっていたら足から血が出てきて我に帰って
これでは飯が食えないので
スナップオンの電動インパクトを購入する 今買うとお得らしいしないと仕事にならないので
痛い出費だ.......
まあKTCのインパクトは遊びで車を触る人に売ろう.....
Posted at 2009/09/19 02:09:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「NAで42秒どうしたら出せるか考え中 とりあえずデフとミッション交換から」
何シテル?   05/13 16:34
S2000とランサーエボリューションが得意ですAE86はチョー得意です、、、、、が  まだまだ無知な人間です色々教えてください!!          備北サー...
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