• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月25日

どうしたものか…

今回はN-oneの話。
ホンダの軽、Nシリーズに乗ってる人に“ウチのN-oneは正常なのか、不具合が出ているのか”聞けたらなぁと思います。

1つ
ウチの子、エンブレが気まぐれなんです。
気まぐれと言うか、たまにしかエンブレ効かないんです。
車種は不明ながら『CVTでもブレーキを踏むと空走したいのか減速したいのか判断してエンブレモード入る』って書き込みを見て色々試してみてるんだけど…確実にエンブレが効く方法を見出せず。
ホンダのCVTは別なロジックがあるのでしょうか?
ウチから国道に出るまでほとんど下り坂なので、今の状況…坂で加速してく状況は正直いただけません。
Lowだと極端過ぎるし…


1つ
ウチの子、一定に走れないんです。
加速し終わってアクセルを一定にしてるにも関わらず、クックッて。
俺もトラックやバスに乗る人間だから、一般の人よりは繊細な運転してるから感じるのか…?
実際妻は一度も言った事ないし…
例えるなら、酷い時は速度を一定に走ったままECONボタンをオンオフしてるかの様な。
直ちに危険なレベルではないけど、気持ちいいモンではない。
何か制御に迷ってるのか、スロットルセンサーやエアフロセンサーの類いが不調なのか…


ウチの子を買ったのは中古車専門店だけど、あと1ヶ月は新車保証も残ってるし、一度はDにも行きたいんだけど…
何せホンダD空白地域。片道2時間…なかなか時間が見出せません。
結構殿様商売で余程の不動状態じゃないと取りに来てくれないって聞くし…
その点三菱は積載で代車持って来てくれるんだよな〜

一度リセットも試みたいけど、ホンダの場合はバッテリー外して放置だけでいいのかな?

因みに、前オーナーが何か電制パーツ付けてたかは分からないけど、自分ではレー探をOBD端子にプラグインしたのと、ドラレコとポータブルナビの為にバック信号に割り込ませただけなので、走りの面に不具合出る要素が見当たらないのですが…

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/25 10:55:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

2018年6月25日 21:30
我がアルトの5AGS(オートギアシフト)では、
坂道下りで、アクセル抜くとエンブレモード?か
知らないですが、いきなりシフトダウンされて
エンブレします(^_^;)

アクセル踏んでれば維持されはしますが危ないし(^_^;)

一定に走れない・・・可能性ですが・・・
電子制御アクセルのカプラーの接触不良とか、あるいは
一度抜いて接点復活剤を拭いてから入れ直すとか・・・

案外ちょっとした何か?な気もしますがどうなんですかね??
コメントへの返答
2018年6月28日 10:01
メーカーでも色々なパターンを想定して設定しているんでしょうけど、中々 実走行では上手くいかないですよね〜

アルトはシフトダウンまでしちゃうんですか😅
AGSの醍醐味はダイレクトなマニュアル操作なんだから、強いエンブレ必要な時は自分でマニュアル操作しますってね(笑)

確かにレー探でモニターしてても、アクセル一定に踏んでいても機嫌によりスロットル開度が数%も上下してるんですよ。。。

それ位ならすぐ出来るので試してみる価値ありですね!

妻は全く感じてない様なので、1週間位 車ばくって試してみるか。。。
2018年6月25日 22:14
最初の状態と変わってしまったのであればコンピュターが壊れたかもしれません。
オートバックスなんかだとバッテリーに絡む作業を行う場合はOBDは抜くことになってるんですよ。
アイもそれっぽいのあってファンが回ってる間にバッテリーを取り外すとコンピュターが壊れるそうで。
コメントへの返答
2018年6月26日 18:26
中古での購入だったので最初の?正常の?状態が分からないんです。

普段妻が乗っていて何も言わないけど、たま〜に俺が乗ると やっぱりおかしいって感じで…

OBDに繋いでるもの…レー探だから、データ読み取ってるだけで、此方から騙し信号を送るコントローラー系電制パーツと違って可能性は低いと思いつつ、可能性がゼロでは無い限り簡単に確かめれるし外してみました。

でもやっぱり改善した感じはしなかった。。。

ディーラーサービスの電話対応がムカついたんで、もう少し自分で足掻いてみますわ。

プロフィール

「@しげにぃnotmissile さん、インテを思い出す〜😌ハッチバックベースのクーペって案外積めるんですよね👍🏻」
何シテル?   04/08 18:27
冷やし中華始めました!じゃなくてハイドラ始めました♪ ハイドラ始めて仕事車も登録してるから、愛車激増中(^_^;) 馬と昆布と桜の街よりこんばんは♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 8910111213
1415 16 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

海苔ぃぃぃさんのホンダ N-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/15 07:20:35
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/20 13:31:23
[ホンダ N-ONE] オートレベライザーのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/31 18:26:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ゆず・N・コロ助 (ホンダ N-ONE)
中古での購入だったのですが、一目惚れでした😌 とにかくオサレです✨ 目立ちます。悪い ...
ホンダ N-ONE ライム・N・コロ助 (ホンダ N-ONE)
デミ蔵さんの余命宣告を受けて急遽の車探し💦 '14.5〜9ヵ月しか販売されなかった伝 ...
マツダ デミオ 地味色デミオのデミ蔵 (マツダ デミオ)
お義母さんからのお下がりです。 お世辞にも車の状態が良いとは言えませんが、子育て世代も終 ...
その他 その他 富山 (その他 その他)
所有はしてませんが会社の車でした。 ハイドラの為のアイコンでしたが、この仕事無くなった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation