ろなうど (ろなさん)のブログ一覧

2008年07月28日 イイね!

新幹線 浜松工場のイベントに行きました。

新幹線 浜松工場のイベントに行きました。この前の土曜日(26日)に、静岡県浜松市にある東海旅客鉄道浜松工場(浜松市中区南伊場町1-1)で行われたイベント「浜松工場 新幹線なるほど発見デー」に行ってきました。

大阪からキューブで280km、行きはオール一般道で5時間のロングナイトドライブと洒落込んで、途中の浜松市内手前のバイパスにある道の駅で一眠りした後、浜松駅近くの(三井の)リパークで車を止め、浜松駅前に浜松工場行きのタダバス(送迎バス)に乗ってイベント会場に行きましたが、タダバスを乗るのに1時間待ちの長蛇の列、イベント会場内は「人の3乗」で、発見出来たのは人の多さと言っても過言ではないイベントでした。またこの日の日中の最高気温は33.7℃と高く、子供連れの非常に多いこのイベントにとっては酷な暑さでした。

今回初めて行ったこのイベント、正直言って大したこと無かったです。
発見できた物は一つも有りませんでした。
技術的な事を聞こうとしても大半の人はアルバイトによる雇い人が殆どで、聞いても「僕たち警備で雇われてる身なので分からないです」

なんじゃそれ!?
まともな工場員はこの日はお休みか!?

完全に子供向けのイベントっていう感じがしましたね。

まぁ普段滅多に乗る機会がない新幹線車輌を身近に見れただけでも良い発見と言えるでしょう。

展示車輌は

300系9000番台(J1)

955系(300X A0)

黄色先生も展示してましたよ。

923系(新幹線電気軌道総合試験車(ドクターイエロー) T4)

700系

N700系

などなど

あと他に在来線も展示していましたよ。特に東海道線に走っていた111系と117系はモハの中間車2輌だけという中途半端な車輌も展示してました。

111系中間電動車(モハ111形)

工場だけあって、新幹線車輌の整備、点検、全般検査もココで行われますが、普段見る事の出来ない色んな部品や点検中の新幹線車輌もそのまま展示してありました。

300系妻面

700系付随台車(TTR7002)

N700系の前照灯 プロジェクタレンズをHIDで灯火。推定4500kかな。

工場内では定番の700系先頭車の吊り上げが行われました。
700系が空を飛んでますとアナウンスしていましたが、本当に空を舞ってましたよ。

このイベント、年に1回2日間に渡って行いますが、真夏に行い且つ子供達が非常に多く来られるイベントであるのだから、熱中症防止の為でも、せめて1編成ぐらい冷房の効いた新幹線車輌内での休憩施設を設けて欲しいと強く要望したいですね。

ということで、来年もこのイベントが行われたら、行ってみたいなぁ~と思ってます。それまでに充実したイベントになるよう願っています。

≪オマケ≫
イベントで貰った団扇(うちわ)です。小さいデス。

Posted at 2008/07/28 20:37:52 | コメント(3) | 鉄イベント | その他
2008年07月20日 イイね!

彦根城までドライブに行きました。

彦根城までドライブに行きました。今日は暑かったですね。大阪で36℃近くまで上がったとか。
梅雨もいつの間にか明けていて、いよいよ夏本番ですね。

今日は3連休の中、彦根城までドライブに行きました。
朝4時に起きて、4時半過ぎに自宅を出発。途中小椋で京滋バイパスに乗り、京都市内を避けて瀬田から国道1号線、栗東から国道8号線を北上して午前7時に彦根に到着しました。あまりにも早く着いた為、8号線沿いのコンビニで一眠り(zzz)
8時半に彦根城内の駐車場にキューブを止め、10時半まで城内を散策しました。

そして10時半に、あの「ひこにゃん」が登場。ドライブのメインはひこにゃん目当て、一眼レフを取出し、愛嬌のあるひこにゃんを撮り捲くりました。

着ぐるみとはいえ、30分も中に入っているスーツアクターも大変だと思います。
特に彦根市内のこの日の最高気温は34℃(ひこにゃんが最初に登場した午前10時半には既に30℃を超えていた)、熱中症にならないか心配でした。

愛嬌のあるひこにゃんは本当に可愛いかったですよ。あのキャラクターを見れば癒されますよね。

午前11時、ひこにゃんが去ったあと、土産店でひこにゃんのぬいぐるみ(2000円)をゲット。あとこの日は本当に暑かったので、300円でひこにゃんの絵柄が書いてある団扇(うちわ)も買って、彦根城を後にしました。

帰りは8号線で帰らず、湖岸道路→国道1号→京滋バイパス→第二京阪経由で通り、午後3時前に帰宅しました。
Posted at 2008/07/20 21:48:21 | コメント(4) | マニアックシリーズ | その他
2008年07月06日 イイね!

弟のバイク

弟のバイクもんじぃさんのブログでバイクの話が出たの思い出し、ブログに投稿しました。
写真はブイちゃんの弟が所有するハーレーダビットソンのヘリテイジスプリンガー FLSTSです。10年以上前のバイクで、程度は無茶苦茶良く、新品同様の輝きを保っています。野外に置かず、屋根付きのガレージで常時置き、カバーを二重に被せる位の懲りようです。

興味のある値段は当時の価格で車輌本体だけで230万円ですが、マフラーを始め、キャブを純正からSUキャブに最初から変更するなど、全部で250万円はしたそうです。

ハーレーに乗っかっている子は弟の息子で、田舎で撮りました。
(プライバシー保護の為、鉄道アイコンで顔を隠しています。)
左に写るC24型後期のセレナは親父のです。

尚、ブイちゃんは二輪の免許は持っていません。
持っているのは中型(旧普通)免許とトラックが運転出来る大型免許だけです。
けどAT限定でいいから、普通二輪を取りたいですね。
Posted at 2008/07/06 22:13:43 | コメント(3) | バイクネタシリーズ | その他

「この世に「プロドライバー」何て存在ない!!

速度超過、信号無視、割込み、車間詰め、煽り、高速で右車線陣取りなどを平気でやる大半が「プロ」と自称する 中・大型トラック・バスドライバーです。
事故も多い中、自ら「プロドライバーだ!」って名乗る自体が気持ち悪い!」
「ろなうど」とは、以前にとあるフットサル場でやった個人フットサルスクールで皆から呼ばれていた渾名で、後姿が、元レアルマドリードの選手「ロナウド・ルイス・ナザリオ...

<< 2008/7 >>

20212223242526

コムテック 807Vデモモード解除裏ワザ
2022/10/16 23:53:40
テスト
2015/03/09 23:26:51
大ハプニングのNSXツーリング
2014/09/29 12:20:17

日産 キューブ ろなさん号 (日産 キューブ)
いつの間にか乗換えました。
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
今まで三菱車ばかりを乗り継いできましたが、操作性が悪く小回りの利かない三菱車に嫌気を差し ...
日産 キューブ 日産 キューブ (日産 キューブ)
製造年式 2007年 車体形式 DBA-YZ11 グレード 15RX 車体色 スーパーブ ...
ホンダ ジョーカー ホンダ ジョーカー
新車で買って12年、殆ど夏季限定で去年までは年に1・2回しか乗らなかったんですが、今年は ...