• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まー!@クソ親父2号wのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

2015年末のご挨拶。

みなさま愛知からこんばんは。

一昨日ようやく仕事を納めて、昨晩愛知にやってきました。

ノートで初の下道ツアー。

R4→首都高→R1といつものルート。

前回弾丸で愛知往復した際の燃費が18km/lぐらいだった
ハズですが、今回愛車登録して初めて燃費計算してみたら
予想外の好成績

頑張った分右足は今でも別の生き物ですがw

で、今日は行きつけの理髪店で散髪。
スッキリして年越し準備完了。

年明け1/2までしか愛知にいれないので、久しぶりに
のんびり家族サービスしたいと思います。




さてさて、2015年もあと2時間ほど。

今年は身内がイッキに2人旅立ってしまったのと、
仕事で忙殺されてみんカラ濃度は今までにないぐらい
薄い状況でになってしまいました。

そんな状況にもかかわらずみん友を続けて下さった皆様に
感謝申し上げますm(_ _)m

来年はまたクルマが変わります。
仕事は相変わらずヘビーですが、祖父の一周忌が明けたら
少しずつクルマ活動できるように、帰省以外にも遠出できる
ように精進したいと思います。

それではみなさん、良いお年を!!!
Posted at 2015/12/31 21:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ。 | 日記
2015年12月23日 イイね!

【クルマネタ】たまつき。

みなさまこんばんは。

日曜からヨメとムスメが先に帰省しているので
実家暮らしだと居候気分のまー!さんですw

まあ、今日も今日とて安定の休日出勤でしたがw



さてさてタイトルですが、事故ったわけではないので
ご安心をw

年明けに我が家のクルマ構成が玉突きのように
変わることになりました。

現在の構成ですが、

・ノート (まー!父号)
・キャリィ (祖父の遺産)
・アルト (まー!号)
・ミラココア (まー!ヨメ号)

の4台。

それが年明けにどうなるかというと、

①まー!父号がコペン (現行型MT) に。
②ノートがまー!ヨメ号に。
③ココア放出。→弟のヨメ母号として売却。

もうね、ウチの親父はMT狂だからCVTのノートは退屈
だったようでw

かといって全部軽だと何かあった時に辛いので、
ノートは残す方向で。

じゃあノートは譲り受けるとして、アルトとココアどっちを
手放すか?と悩んでいたら、弟から「ヨメ母号が事故で廃車に
なったから、ココア譲ってほしい」ってことでアルト残留決定w

ってことで我が家のファミリーカーがノートに変わります。

年末年始もノートで移動しますが、愛知滞在が3日間で、その
前後が移動日、それ以外は仕事ですorz

愛知に行くのもヨメとムスメを迎えに行くようなもんです。

まずは仕事やっつけないとそれすらも危うくなるので、
あと1週間頑張りますか。

ではノシ
Posted at 2015/12/23 21:46:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年12月13日 イイね!

【クルマネタ】ぱぅあーあっぷ?

みなさまこんばんは。

瞬間的に忙しさが緩和されて気が抜けたのか、
はたまた気温差やら乾燥なのか、時々くしゃみが
止まらなくなるまー!さんございます。

さてさて、今日は1年8ヶ月ぶりのアルトネタです。

弄りネタとしては実に2年半ぶりの更新です。

しばらく自分への投資をしてなかったのと、とある
特典でTポイントが大量GETできたので、アルト向け
としては最高額の投資をしちゃいました。

それが↓コチラ。



NAにはかなり冒険的な剥き出しエアクリ

マフラーを変えてるのでバランスするだろうとの予測で
投入に踏み切りましたが、Tポイントじゃなかったらガマン
してたかと。

場合によっちゃ低速トルクがスカスカになってお蔵入り…
なんてことにもなりかねないですしね。

ってことで意を決して先週末に発注し、木曜日に着弾。
昨日取り付けして2日間走らせてみました。







が、実は取付時にひと苦労。

この商品、ステーを付属のボルトできっちり締め付けて、
純正のサクションパイプを持ち上げるような構造なんです
が、ほとんど力を入れていないのに締め過ぎ状態?で
ボルトがポッキリ…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

幸い頭がほんの少し出ていたので手持ち工具で救出
できましたが、朝から心臓に悪いトラブルでした( ´Д`)=3 フゥ

で、気を取り直して手持ちのボルトに変えて組み上げ、
何とか↑の写真の状態に。

そして2日間の試乗タイム。
いつもの週末の買い物はこの時期どの店も混むので、
ちょっと田舎な道の駅までドライブです。

200kmぐらい走ったのでここまでのインプレをいつもの
箇条書きにて。

・エンジン音/排気音が静かに。
・でもトンネルに入ると排気音が響く響くw
・6000rpm以上回したときの苦しそうなエンジンの咆哮がなくなったw
・代わりにアクセルを踏み込む場面ではほんのり「シュー」と吸気音がw
・発進/加速がスムーズに。
・でも登り坂で2500rpm以下からはさすがに加速しないw
・エンジンブレーキがマイルドに。
・100km/h(5速4200rpm)の維持がラクになった。

ってことで、上までラクに回るようになったので、低回転域で
若干トルクダウンしたような気はしますが、普段乗りには影響
なさそうなので、不満になるようなデメリットはなさそうです。

久々にクルマ弄ってテンション↑↑なので、もっと冷静に
なれたら「プラシーボ」だった、なんてことは十分にあり得ます
がねwww




少なくとも年内はこれで頑張れるハズ。

ではノシ
Posted at 2015/12/13 22:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【クルマネタ】ねんがん! http://cvw.jp/b/373928/40376197/
何シテル?   09/08 21:50
めんどくさい人間です。人見知りもします。 それでも良い方はポチっとお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930 31  

リンク・クリップ

[スズキ アルト] タコメーター取り付け隊②(エンジンルーム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 08:10:15
[スズキ アルト] タコメーター取り付け隊①(室内配線) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 08:09:55
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/16 15:58:48

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
ノートが事故被害に遭ったので買い替え。 6代目ヨメグルマ兼ファミリーカーとして購入。 ...
日産 モコ モコ太 (日産 モコ)
ヨメの転職に伴いバレーノじゃ辛くなったので、ワタシのアルトをモコにチェンジ。 7代目ヨ ...
日産 ノート 日産 ノート
父から譲り受けた5代目ヨメグルマ。 コンパクトクラス最大のボディサイズでヨユーを感じて ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
4代目マイカーにして初の中古車。 チョイとやんちゃな通勤車として 過去最長の5年頑張って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation