
4/8 の日記で「とりあえずダウンサスが欲しい」と自分でほざきましたが、一番の目標は「日常街乗りの乗り心地をできる限り損ねず、コーナリング時のロールを軽減したい」という感じでしょうか。流れのいい河川の土手などによくある緩やかなS字コーナーなどを 右~。。左~。。とゆらゆら柔らかく腰砕けにロールしながら駆け抜けるあの感覚が不快で許せない訳です。そう、丸椅子にに座って膝を 右→ 左← って感じに近付けたいのです。(それを両立させるのは相反する方向なので難しいのは理解していますケド..)
そこで今度はスタピライザー・アンチロールバー等の追加から検討してみる事にしました。これなら通常の乗り心地には殆んど影響なく多少なりともアンチロールに役立つ筈だし、ダウンサスやホイルインチアップなどと違いまだ新車のバネやタイヤをもう少し生かせます。車高調入れるにしても将来的には建設的だろうし。。
で、先ずは現行ターボ車・純正RSのスタピ(前・後)を我がNA・X Limited に付かないかディーラーにて検討を依頼しました。
少し調べて頂いた結果、回答はキッパリ「付きます!」 ♪♪
が・・・
「ただし、足回りに止めつける部分などが X Limited には無いので、主要部分をRSの足回りに交換(ダウンサスなども含む)してからになるので20万円くらいになります。」
・・・
こういう事を「素」の顔して答えてくれるところ、さすがDラーです(^-^;;
で、その後建設的な意見として「D-SPORTの部品を入れるのはどうか?これなら他のアフターパーツと違ってうち(Dラー)でも取り付けしますし、ダイハツの保障も継続できます。」との快・回答♪
但し、そこのDラーでは取り付け実績が無いのでどのような必要部品などを調べて貰っているうちに、L175系のD-SPORT・アンチロールバーはまだ「開発中」との事、未発売にて結局断念。
Dラーは不安だったので同時にオートバックスへも調べと見積もりをお願いしましたが、やはり同じ結果に。
純正RSのスタピ、部品代金だけならリア・フロント各々7000~8000円少々と、200~300百円少々の止め具とブッシュ数個ずつだと言うのですが、X Limited には肝心の止め具やブッシュを合わせる純正場所?が存在しないから取り付けできない。みんカラのツワモノの皆様方のようなコペンやソニカのスタピ流用?なんていう取り付けは保安基準満たすことが保障できなくなるのでDラーでは取り付けはできない(まあ当然か..)との事でそこから先はお話にもならず。。
で、僕の知る限り現状ではL175系 X Limited に "普通に付く" スタピのパーツはまだ無いという結果になってしまいました。一番現実味があるところではD-SPORTのアンチロールバー(下記リンク)の開発中が発売中に変わるのを待つ事でしょうかね┐(´ー`)┌
D-SPORTが言うにはまだ発売予定時期も未定だし、X Limited に付けるのに純正の何の部品を利用してどこに付けられるのかも当然不明とのことでした。
ちなみにみんカラのツワモノの皆様方は他車のスタピの流用、中には止め具を抱き合わせにつけて2本取り付けた!なんていう方も見かけた気がしましたが、このL175系でもやろうと思えば取り付いてしまうものなのでしょうか??
なにぶんまだ発売しての日が浅いからか、まだL175系のノンスタピ車にどこぞやのスタピを流用・移植したという記事は見かけないのですけどね。。
で、当然取り付けは自分で・自己責任で・ という世界なのでしょうかね?そのままでは車検に通らないとか?いや、緩みや亀裂が無いならそれは大丈夫とか??
何かご意見のある方はなんでも頂けると嬉しいですm(_ _)m
追記:
L175系RS純正のスタピのイラスト画像をゲットしたのでアップしました。L150系の方や同じ車台を元に設計された同期のダイハツ車(ミラ・タント・エッセ・ソニカ・コペン等)のスタピの画像を拝見させて貰った上での考察では、リアのスタピでさえ"左右ボルト4本ずつのポン付け”のような訳にはいかないみたいですね。
また、スタピ無し車(X Limited 以下現行NA車全般)の足回り形状の資料は現在未入手です。
・・自分の車の底じゃない!って言われてもジャッキアップすらここ15年くらいした経験が無いもので w
恥ずかしながら僕は全く自らに整備や車弄りの知識・経験が無い為、この写真のイラスト形状のRS純正スタピの流用、又はRS用に開発されたスタピの流用の困難さについてはこれ以上分かりません。
誰か "頭でっかち" の僕に知恵なり考察なりお聞かせ下さい(^-^;;
Posted at 2008/04/18 22:50:11 | |
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