• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mt.鳥海のブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

続、SIドライブの燃費

続、SIドライブの燃費先日のブログ記事で、「巡航時におけるSIドライブ各モードの燃費は同じである」と、素人なりに考察してみました。

しかし、どうもしっくり来ないんです。。




I、S、S♯の燃費を同一グラフ上で比較するために、条件を揃えてデータ収集した訳ですが…
クルマの移動速度と負荷条件が同じならば、仕事率も同じになると思うんです。

 仕事率PとトルクT、回転速度nの関係を思い出すと、

  T=P/ω(Nm)   ω=2πn/60(rad/sec) 

 となります。

つまり、回転速度と仕事率が同じならば、I、S、S♯どのモードでも同じだけトルクが必要となる筈です。
発生トルクと燃費がイコールの関係だったとすると、各モードともアクセルの操作量に電気的な倍率を掛けただけになってしまいますね(^_^;) 

登坂車線などの高負荷条件で空燃比が変わって来れば、SIドライブモードにおけるトルクと燃費の関係も変わってくるのでしょうか?
因みに、これまでのテスト結果では、最大ブースト圧は僅か16kPaでした(添付グラフは70km/h Sモードのテストデータです)。



エンジンのトルク特性と燃費の関係については、ネットで色々見てますが理解出来てません(>_<)
これを解決しなければ、いくらデータを取っても前には進めない様な気がしてきました(汗)



3/31 追記(太字部分)
 言葉足らずな文章ですみません。少し内容を編集しました。
Posted at 2012/03/30 23:46:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月27日 イイね!

満4歳exclamation×2

満4歳フォレスターが納車されて、昨日で満4歳になりましたexclamation×2

写真は当時のカタログです。新車注文書を見たら、諸経費込み261万円となってました。


走行距離は現在148,200km。先代の愛車程ではありませんがかなり走りました。
ついこの前まで新車だったのに信じられません!
その分自分も歳を取ったわけで…冷や汗


これからも大切に乗っていきたいですわーい(嬉しい顔)
Posted at 2012/03/28 02:13:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | モブログ
2012年03月25日 イイね!

SIドライブの燃費比較

SIドライブの燃費比較1、目的 
XTに標準装備されているSIドライブについて、自分はIモードの方が燃費が悪いと思ってきました。
従って、常時Sモードとし、Iモードは納車以降何年も使っていません。
タッチブレイン導入を機に、その動力性能と燃費の関係について実際のデータで比較してみました。

2、測定条件
 区間:R161下り 西大津BP 下坂本ランプ~藤尾南ランプ
 目標速度:メータ読み70km/h(クルコン不使用)
 選択ギヤ:5速固定(加速時間60秒でシフトアップ)
→ランプ勾配を登り切り、目標速度に整定される迄の時間が60秒です
         (3/26訂正)

 使用タイヤ:ブリジストン エコピア EP100

 *グラフの平均燃費は、車載平均燃費計表示に合わせて補正しました。

3、考察
①全モードにおいて、平均燃費は15.5km/L付近に収束しました。
巡航速度ではSIドライブのモードに関係なく平均燃費は同じであると言えます。

②Iモードの方が燃費が悪いとの認識は間違いでした。しかしながら、SやS♯と同じ燃費では??です。確かに動力性能は穏やかになりますが、応答性が悪い分目標速度に対する偏差が大きくなり、巡航速度を維持するのは困難になります。

③市街地走行などのストップ&ゴーを繰り返す動作では、別の結果になるるかも知れません。これを検証したいのですが、市街地で同一の測定条件を再現する事は難しく、どの様なテスト方法にするかが今後の課題です。



(参考)
70km/h巡航、クルコン使用と人力操作(Sモード)の比較データです。ほぼ同じ様な結果が出ました。

Posted at 2012/03/25 17:40:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月20日 イイね!

本日もラーメン

本日もラーメンまたまたパクリなお題ですみませんm(__)m

滋賀県近江八幡市にオープンしたばかりの「つけ麺60」に来ていますどんぶり

うどんみたいな太麺に魚貝系の濃厚スープは絶品です手(パー)
オーナーの趣味でしょうか、Carpentersの曲がずっと流れていてよかったですムード

みんカラ徘徊中に見付けたしろくま君さんのblogを参考にさせて頂きました(^0^)/


↓今朝の記事にコメント有り難うございます。出先なので、帰ってから返信させて頂きますm(__)m
Posted at 2012/03/20 12:40:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2012年03月20日 イイね!

60km/h巡航時の燃費

60km/h巡航時の燃費早速、60km/h巡航 4速/5速ギヤ選択時の走行データをロギングしました。






1、目的
 60km/hと言う微妙な速度域で走行する時は、4速と5速、どちらのギヤを選択すべきか迷うところですが、どちらが燃費走行に適しているかをデータ化して比較してみました。

2、測定条件
 区間:R161下り 西大津BP 下坂本ランプ~藤尾南ランプ
 速度:メータ読み62km/hクルコンセット
 選択ギヤ:1回目 4速 2回目 5速
 使用タイヤ:ブリジストン エコピア EP100

グラフは見やすい様に5速条件の方を太線にしてあります。
(毎度毎度で恐縮ですが、燃費補正係数が初期値のままのため大目の数値を表示していますが、比較データとして取り扱っていますのでご了承ください)

今回、ちょっとミスったのですが、62km/hでクルコンセットした筈が、5速の時の実測値が若干低くなっています(>_<) まあ、僅かな差なので比較データに影響はないと思いますが…

3、考察
グラフを見ても明らかな様に、5速で走った方が平均燃費は大きく上回っています。瞬間燃費を見ても、5速と4速の値が逆転する箇所は全くないので、エンジン負荷条件に関わらず、5速を選択した方が燃費には良い事が分かりました! 

60km/hと言う微妙な速度域では、多少回転を上げてもエンジン負荷が少ない方が燃費には良いと勝手に思っていましたが、大きな間違いでした(汗)

当たり前な事かも知れませんが…
少しでも早くシフトアップして、高速ギヤに入れた方が燃費には良いという事ですね(^_^;)



(参考)
上記グラフに点火時期(deg)を追加してみました。

Posted at 2012/03/20 10:42:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #フォレスター タイミングベルト交換3回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/374106/car/763155/7146107/note.aspx
何シテル?   12/07 23:39
Mt.鳥海です。 1994年3月、運転免許を取得したものの5年間はペーパードライバーでした。 1999年3月、就職したのをきっかけにマイカーライフをスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    12 3
45678 910
1112 1314 15 16 17
18 19 2021222324
2526 272829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2021黒豆オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/06 21:33:36
「九州島内の交流電化」と"関門トンネル" の建築限界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/01 00:16:40
CX-5試乗しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/08 16:42:23

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2008年3月27日~ オプションコード:DOC(何も付いてない) ディーラオプション ...
その他 その他 その他 その他
過去の愛車です。 直流直巻電動機、抵抗制御、直並列制御、界磁制御を用いた旧来の電動客車 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
1999年4月 就職祝いに親から譲渡される(ODO:67,000km)          ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイハツ ミラ CDスペシャル NA 5MT 初めての新車です。 就職祝いに親から貰 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation