• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mt.鳥海のブログ一覧

2012年07月24日 イイね!

迎撃オフ♪

迎撃オフ♪去る7月23日月曜日。
AJ5さんが出張で京都にお越しになると知り、勝手ながらプチオフを開催させて頂きました(^O^)/




参加者は…
 AJ5さん
 さとやすさん
 しげお@WR-LTDさん
 TOSHI757Sさん
 Mt.鳥海

 以上5人です。


20時頃からスタートし、気が付いたら0時前になっていました(爆)
平日の夜、しかも月曜日とあって皆さん仕事でお疲れのところ有難うございました!

色んな話題で盛り上がって楽しかったです(^・^)
最後は自分だけ喋ってたような…(汗)

また、ギリギリまで検討してくださった
 custom-x さん
 KENSOさん
 oh katuさん
急な誘いですみません(^_^;)

また、近場で集まる時はよろしくお願いしますm(__)m


Posted at 2012/07/24 23:43:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月16日 イイね!

SHS公式オフに参加! 

SHS公式オフに参加! 去る7月15日、SHS公式2thアニバーサリーオフに行ってきました(^・^)

46台 総勢64名* と…、これだけ規模のオフ会は久しぶりでした。
*7/17修正しましたm(__)m



最初は人見知りしてしまいましたが、プログラムの進行に連れてたくさんの方とお話する事が出来、充実した一日となりました!仕事の都合で2次会までの出席となりましたが、次の機会にはゆっくり宿泊までご一緒したいです。



オフ会を企画して下さった石川さん、組長さん、参加された皆さん、有難うございました!
これからもよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2012/07/16 20:19:19 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月13日 イイね!

車速と移動距離、燃費の関係

車速と移動距離、燃費の関係先日のブログに関して、移動距離を横軸に表示する事が出来ました!

データ数の違う2つの系列を同一グラフ上に表す事が出来なくて悩んでいたのですが、AJさんにデータをお送りして作って頂きました!

お昼休みちうなので、詳細は後日書き加えます。

データ収集に際しては測定値に公平性を持たすため、以下に留意しています。

 ①ロガー起動→ロギング開始→スタートまで、同じ時間で行う
 ②テスト区間の勾配は25/1000で一定である事 *
 ③スタート地点の誤差は1m未満である事
 ④データは8回測定し一定の傾向がある事を確認済み
  8回分の測定のうち、燃費最大と最小の2データをサンプルとしてグラフ化

*テスト区間は元々鉄道の路盤として使用されていた所で、蒸気機関車でも上れる様に一定した傾斜となっています。


AJさん、有難うございましたm(__)m
Posted at 2012/07/13 12:43:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月12日 イイね!

やっと…

やっと…地球4周しました。

水曜は年休を取って、日帰りで広島へ行ってきました。

その帰り道、名神高速上で16万の節目を迎えました。
しかし、走行ちうのためキリ番はゲットせずふらふら

4年3ヶ月で16万…
前の車よりはペースは落ちていますが、それでもかなり乗りました!

では、おやすみなさい眠い(睡眠)
Posted at 2012/07/12 00:44:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2012年07月09日 イイね!

お詫びと訂正m(__)m

7/9 20:35 修正
またまた、すみません。
このブログは、内容の誤りがあり一部修正しました。
混乱させてすみません。

以下、本文です。
************************************

これまでの記事で、加速時間と燃費は比例関係にあると言い切ってしまいましたが…

一部データ認識に誤りがありました

関連記事1
関連記事2
関連記事3



これまで横軸は経過時間としてきましたが、距離要素が抜けていました(汗)

クイック加速した方が同じ距離に到達する時間は早い訳で、本当は時間を遡った燃費で比較しなければなりません(>_<) そこで、得られた車速データから移動距離を割り出し、新たな要素としてグラフに追加しました。


タッチブレインのサンプリング周期:20msecに車速V(km/h)を掛け算し、データ数だけ足してみました。これは車速Vと横軸、第2縦軸で囲まれた面積に相当します。



スロー加速での最終到達距離は544mなので、クイック加速が544メータの時のデータを読み取れば同じ到達距離の燃費が比較出来ます。


◎走行距離544mに到達した時の燃費(7/9 8:35修正)

 クイック加速…7.49km/L 
 スロー加速…7.0km/L

クイック加速とスロー加速の燃費差は縮まりました。
若干クイック加速の方が燃費は良いですが、思った程良い結果ではないですね。



アドバイスを下さった、AJ5さん、もげ.さん、あた_さん 有難うございましたm(__)m
また、コメントやイイネを頂いた皆さんに混乱を与えてすみませんでした。

データは正直ですが、扱い方を間違えると飛んでもない結果を招く恐れがありますね。


これからもタッチブレインを使って、日ごろ疑問に思っている事をデータで確かめて行きたいです。









Posted at 2012/07/09 20:24:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #フォレスター タイミングベルト交換3回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/374106/car/763155/7146107/note.aspx
何シテル?   12/07 23:39
Mt.鳥海です。 1994年3月、運転免許を取得したものの5年間はペーパードライバーでした。 1999年3月、就職したのをきっかけにマイカーライフをスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 234 56 7
8 91011 12 1314
15 161718192021
2223 2425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2021黒豆オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/06 21:33:36
「九州島内の交流電化」と"関門トンネル" の建築限界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/01 00:16:40
CX-5試乗しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/08 16:42:23

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2008年3月27日~ オプションコード:DOC(何も付いてない) ディーラオプション ...
その他 その他 その他 その他
過去の愛車です。 直流直巻電動機、抵抗制御、直並列制御、界磁制御を用いた旧来の電動客車 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
1999年4月 就職祝いに親から譲渡される(ODO:67,000km)          ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイハツ ミラ CDスペシャル NA 5MT 初めての新車です。 就職祝いに親から貰 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation