明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
昨年は記念すべき”みんカラ”デビューでした。
11月に納車したルーミーのトラブル続きで大変でした。
色々と助けて頂いた方々、本当にお世話になりました。
またヘルプを御願いしてしまうかもしれませんが
懲りずに助けてやってください。
そんなこんなで当初から問題のセンターパネルですが
購入した車屋さんで交換対応してくれました。

成型モノなのでやはり同じ個所に同じ様なバリやキズがありました。
当然と言えば当然ですが...。
以前のモノと比較すると多少は?目立たなくなった?と思い込む事にしました。
追加でLEDスキャナーを取り付けました。
ついでにごちゃついてた配線の見直しもして
綺麗にまとめたり不要な配線の処理をしました。
電工ペンチやテスターが活躍してくれました。

ナビ裏あたりからアースとACCと常時電源を取りました。

ツイーターも外して配線通しでスキャナー配線をナビ裏まで引き回し。

配線はなるべく目立たないように最短距離で。
で、パネル類を取り付ける前にスキャナーの動作確認をしました。
パネル類や配線を全部戻してから最後に動作確認がNGだったら最悪です。
これは昔から車をいじってる時のクセです。
で、組付け途中でACCをONにしたところ、とんでもないトラブルが発生!

エラー出まくりで流石に焦りましたw
今の車は電子制御だらけで1つのカプラーが外れていると
全てのエラーに繋がってしまうんですね。
自走は出来たので車屋に持って行って
一ヶ月点検と同時に解除して貰いました。
あくまでもネット上の情報ですが
ECU-Bのヒューズとバックアップのヒューズを抜いて
1分経過後に挿し直せば解除出来るらしいですね。
あと他にもバッテリーのマイナス外して5分後に繋ぐと直るとか。
ディーラーに持って行くと大体工賃が3,000円~らしいです。
こればかりは自己責任ですね。
そして実は納車して1週間後に悲劇が起きておりました。
被害に遭った瞬間のドラレコ動画を用意したのですが
youtube経由以外の動画のUP方法が分かりませんでした。
大まかな説明になりますが、田舎道を走っていた所、
道路左側の田んぼでトラクターが中央から道路側に向かって動いていました。
そして自分が通る頃には道路際でUターンして
中央に向かって1メートルくらい進んだタイミングでした。
特に気にせずにそのまま通り過ぎた所、
『バチ!バチ!バチ!バチ!バチ!バチ!バチ!バチ!バチ!』
と完全に文字に起こせない程の大量の強い衝撃音!
洗車機みたいに助手席側全面とボンネットやルーフにまで響きました。
停車して車を見ると大量の白い塊が車の周りを包囲していました。

どうやらトラクターが大量の化学肥料を撒いていたようです。
コレがかなり硬くて指で力一杯潰してもビクともしません。
アスファルト上で靴で踏んでもグリグリ踏みにじらないと割れませんでした。
納車1週間でこのカチカチの粒を洗車機の如く
ほぼ車全体に浴びてしまいました。
近辺の道路はこの肥料だらけでした。
後方確認もせずに肥料を飛ばす力加減も考えずに
元気良く道路までブチ撒いていた様です。
運転手に声を掛けて状況説明して謝罪して貰いました。
何かあった時の為にトラクターの運転手さんと連絡先を交換しました。
スグに知り合いのコーティング屋さんに連絡を入れて
ボディーへのダメージを確認して貰いました。
幸いにもプロの目から見てもキズは見当たらなかったので安心しました。
相手方にも車が無事だった事を報告して何とか収まりました。
他にも色々あってナビやパネルは既に6回ほど外しました。
本当はもう少し追記したかったのですが
長くなってしまいますので、また日を改めて綴りたいと思います。
最後の最後まで本当にバタバタした年末でした。
でも相変わらず車いじりは愉しいです。
おかげでルーミーへの愛着が更に増しました。
皆さま、本年も宜しくお願い致します。
Posted at 2026/01/05 21:55:53 | |
トラックバック(0) |
ぼやき | 日記