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なかちゃん@Chunの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2009年3月8日

キーレスエントリー取付1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
某オークションで落札したキーレスエントリーキットです。
本体、アクチュエータ4つ、リモコンキー2つ、スピーカー、その他細かい付属品が入っていました。

これをロードスターに取り付けます。
2
結構大電流が必要とかいう情報があったので、バッテリーから直接電源を取ります。
ヒューズは本体の配線側についていたので今回は省略。
3
アースをとろうと思ったのですがごちゃごちゃとETC、レーダ、時計等何本もアースが繋がってごちゃごちゃしていたので、こんな感じで一つの端子にまとめました。
今後のことも考えて少し多めにコネクタを用意しておきます。
4
常時電源とアースを繋いだらアクチュエータ等が正常に動作するか確認。
配線してリモコンを使ってアクチュエータが伸び縮みすることを確認。
正常に動作しました。
5
運転席側にアクチュエータを取り付けるためドアの内装をはがします。
赤い丸印の所にねじがあるのでこれを外し、あとはべリべり引っ張れば内張りが外れます。
6
内張りをはがすとこんな感じ。
配線を通す時手を入れるのでスピーカーも外します。
7
ドアとボディの間にあるチューブに配線を通します。
運転席側は5本。
蛇腹になっているヒューズはマイナスドライバ等で押してやれば簡単に外れます。
ダイソーで買ってきたロング紐通しを使ってヒューズボックスの裏からドア側に配線を通し、一本ずつチューブを通し、通し終わったら蛇腹を元通りはめ込みます。
8
配線を通したら、写真のようにアクチュエータを固定します。
穴を開ける度胸が無いので大きめのワッシャでボディに固定し、窓ガラスを閉めたとき干渉しないこと、内張りにも干渉しないことを確認します。

実際にロック、アンロックの操作をして正常に動作することを確認したら内張りを元に戻します。
コーティング

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