2025年11月19日
ちび助のハスラー。やっと仮完成まで出来ました。
納車して1週間以上ずっと作業してましたが、やっと走行出来るようになりました。
1週間以上ずっとジャッキスタンドの上で動けない状態からやっと脱出。
前回のブログで車高を上げてホイールも小さくして安全策で完成してましたが、よくよく考えたら完成してちび助はまだ見てないことが発覚。
それなら一度ちび助の希望とする車をきちんと作ってから完成させてやろうということに。
ただホイールは相変わらず17インチでとの司令なので本当にこいつで苦労しました。
17インチだと一番外径の小さいサイズの165/35-17でも外径は547mm。純正は15インチなので15インチや16インチなら一番小さい外径では165/45-15なら530mm、165/40-16で538mmなのでタイヤハウスの干渉を考えれば外径を小さくしたほうが干渉がなくなる。
それに14インチに落とせば155/55-14は526mmまで下げれるのでタイヤハウスの干渉はなくなるので便利なんですが17インチ指定なのでこの辺が難しい。
どうやら17インチの指定の理由が某メーカーのハスラーのデモカーが17インチホイールを履いてるんですよね。たしかにハスラーの中では一番好きないじり方ではありますが、個人的にハスラーに17インチは大きく見えるのでどうなんだろうとは思いますが・・・
ハスラーの場合は純正の外径に近づける場合の17インチのタイヤ外径は165/45-17がほぼ同じ外径サイズなんですが、このサイズで車高を下げるのは不可能。
そのため165/35-17を使用しました。
そして一番の問題。前回も書いてたようにハスラーのタイヤハウスが激狭なこと。
純正の樹脂フェンダー切って、鉄板も切り上げたのですが結局タイヤハウスの上側が当たる。こうなると出来ることはタイヤハウス自体を切り上げるしかないけどそこまではしたくない。
でも干渉しながら走るのは嫌。しかも面倒なことにこだわりで純正の樹脂フェンダーをそのまま使用したいってこと。純正形状のさらにオバフェン化したフェンダーや樹脂フェンダーの上に更に貼り付けるフェンダーなんかもありますが純正フェンダーのままで使用したいってのがこだわり。
この2点はすごく難しい問題でした。あとはタイヤハウスの外側と内側とガソリンパイプがまだあたるので、ラテラルの調整とキャンバー角の調整で逃がそうと思います。
そして最後の最後の問題はリアの車高は決まったんですが、フロントの車高をどうするか・・・
車庫からの出入りで大体3cmから4cmくらいの段差があるんでここに出入りできる車高の高さが必要なのでフロントとリアをこの段差を通れる車高にする必要があります。
とりあえずこれで仮ではありますがハスラーのカスタムは終了。
あとは他の作業でバックカメラの取り付けとボディのガラスコーティングなど色々やることもたくさんある。
Posted at 2025/11/19 07:46:16 |
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2025年11月18日
先日ちび助の高校から、部活動も引退した身ですが最後の高校からの出場となる団体戦に出場してきました。
今大会は引退した3年生だけで組んだ団体戦メンバーで出場。引退したメンバーなのでみんな練習もしてない。ほとんどが大学に進学するため勉強の毎日で練習する暇もなかったみたいです。
ちび助自身もバイトと自動車学校の両立で全然練習できず1ヶ月以上練習してない状態でスタート。
今回は一般の社会人大会のBリーグ。
なんと決勝まで勝ち上がり、まさかの決勝で同じ高校の後輩で現役団体メンバーと対戦。ちび助自身後輩相手に3-0で勝利し、団体としても3-2で勝利し優勝することが出来ました。
よく引退して練習も出来てないメンバーで優勝できたなって(笑)
それにしても最後の最後で同じ高校の先輩後輩チームで決勝というのは、なかなか(笑)
ちび助は次の大会は来年の県のリーグ戦にうちのクラブチームに助っ人としてスポット参戦予定です。
そして最近ずっといじってたハスラー。
とりあえず完成。まあ正確には現在また326パワーの直巻バネとヘルパースプリングを注文してるんでまだいじることはあるんですが・・・
直巻これで3本目(笑)
ちび助の要望でホイールは17インチが良いということで一番17インチでタイヤを薄くして外径の小さい35タイヤ履いてもインナーの干渉が止まらず。自分の目標は無干渉なんでインナーが当たらないようにしないといけません。
フェンダーの方は切り上げたんですが干渉がひどすぎてフェンダー側の作り変えた部分が破壊されました。
そのためフェンダーの切り上げはもう3回目。フェンダー作成も3回目。
フェンダー切ったら雨対策が絶対必要なんで結構たいへんなんですよね。
理想で言えばもっと外径の小さいホイールにしたら干渉しなくなるので、ホイールサイズを15とか16の165/45-15とか165/40-16にして欲しいのですがちび助が17インチにこだわってるのですごく面倒。
一番の問題それは車高の設定。とりあえず何も決まってなかったので車高を下げてみました。とりあえず自分の理想の車高にしようと思って車高下げてみたんですが、まさかの車庫の出入り口でメンバーが引っかかって車庫から出れない状態になりました。
そういえばタントのときも車高下げたら出れなくなるので、タントの車高は車庫に出入り出来る車高に合わせてましたが・・・
まさかハスラーはこれくらいの車高で当たるとは・・・たぶんタントのほうが下がってた。
そして車庫で動かしてるときに違和感があり・・・
なんだろうって思ってフロントの足回りを見てたらドラシャが車体に干渉。
まじかーって。正直ハスラーって全く低く見えないし低くならない。地上高ではメンバーで30mmくらいなんで下回りで言えばある程度下げれたんですが、全く低く見えないのでどんどん下げていくという悪循環。
ロアアームが当たる場合ってロアアームを上げ加工いれても意味ないし。
車体側を切れば良いんですが、現在は車庫の出入り問題が先決でどうしても車高を上げる必要がある。
ドラシャが当たらない車高にしたら2cm上げてやっとあたらなくなりました。この車高まで上げれば車庫問題も解決。
ただちょっと知らべたいこともあり、一旦車高を上げることに。
問題はどこまであげるか??となり相方様から全部純正に戻せばとすごく面倒なことをいってくる始末。
ちび助に聞いてみると全上げでと。
それならとどうせなら乗り心地を求めて全上げ。バネも車高調の付属バネに戻して全上げ。
ただ思ったほどリアが上がらずリアバネだけ純正バネに戻してやろうかと企み中。
そのため現在7cmくらい上がった状態でキープ。ホイールも純正に戻して乗ってみたんですが純正の外径が579mmもあるんでどうやっても干渉なしでは乗れないので却下。
そもそもなぜハスラーってタイヤハウスがあんなに異常に狭いのでしょうか??
インナーの上側って外径以外で言えば5.5Jなら良くても6J以上だと逃げがないので上側が全部当たる。そのため外径の小さいホイールならインナーやフェンダー側に逃げる余裕が出来るんので下げれるのですが・・・
要は切り上げたフェンダーの高さとインナーの高さが同じなため上にはいる余裕がない。
とくに左側は燃料パイプがすぐ当たるのでこれも面倒。
とりあえず車高を一旦上げたんでいまのうちに他の作業をやっていこうと思います。もうこの車高で良いんじゃないって思ってますが・・・
地上高9cmをクリアしてるんでそのままちび助が乗っても違反にならないし。
あとは好きなホイールでも買えば完成??それなら一番楽なんで助かるけどなー。
Posted at 2025/11/18 08:19:21 |
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2025年11月14日
最近ずっと作業してるちび助のハスラーさん。免許取得する前には完成させてやりたいので空いた時間は常に作業。平均睡眠時間3時間で頑張ってます。
とりあえず車高は決まったのであとはホイールをどうするか??純正サイズの15インチか?1インチアップの16インチか?2インチアップの17インチか??
純正のタイヤサイズは165/60-15。外径サイズは579mm。
当初は純正スタイルで車高だけ下げるってことをテーマにしたくて純正ホイールに純正タイヤのままで下げようと思ってましたが外径が大きすぎる上にホイールの幅よりタイヤが膨らむことで干渉するとこが増えることが多発し難航。
こうなったらホイールを交換しようということになりました。ちび助に相談した結果タントと同様に17インチが良いとのこと。
タイヤサイズも15インチなら165/55-15外径562mm、165/50-15外径546mm、165/45-15外径529mmの3種類。
16インチだと165/45-16外径554mm、165/40-16外径538mm。
17インチだと165/40-17外径563mm、165/35-17外径547mm。
そのためフェンダーの切り上げとの隙間で考えると外径が純正並に大きいとフェンダーから逃げないため外径はある程度小さくすることに。
そこで選択肢は
15インチ 165/45-15 165/50-15
16インチ 165/40-16
17インチ 165/35-17
となりました。
ちび助の要望である17インチだと165/35-17という選択肢しかありません。外径546mm結構フェンダーギリギリです。
安全マージンを考えるなら165/45-15か165/40-16のほうが当たりにくいしインナーもかわしやすいのですが・・・
そして前回純正樹脂フェンダーと鉄板のフェンダー部分を切り上げたのですが、タイヤがまだ当たることが判明したため昨日はさらにフェンダー切り上げました。
前回40mm切り上げたので今回で合計何mmになったのか不明(笑)
そして昨日はフェンダーを作り変えるためにパテを盛るための土台の作業してました。
ただここにきて問題が発生。ハスラーって普通の車と違ってフロントよりリアが高い。大体20mmくらいリアのほうが高いんですよね。
そのため車高を下げたら前傾に見える。
せめて同じフェンダーの高さにしたいので樹脂フェンダーをアーチ上げするか??
さらにもうひとつの問題。やはり予想どおりガソリンパイプが当たることが判明。走行したら当たるとかのレベルではなくジャッキからおろした時点で当たってるのでどうするか??
ていうか前回までタントLA600Sをいじってたんですが、ハスラーと比べたらタントのほうが楽だった。ほとんど無加工で車高下げられたんで楽だったんですが、その分タントをいじってる人が多かったのでいじっても面白くなかった。
ハスラーは面倒な分いじってる人も少ないので面白い。
Posted at 2025/11/14 08:54:01 |
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2025年11月13日
ここ最近ハスラーのネタばかり書いてます。
なんかみんカラっぽいネタでブログが面白い。
さて前回までフェンダーの鉄板と樹脂フェンダーの切りました。
車高をどうするかはまだ決めてないのですが、とりあえず予定の車高まで下げてみることに。フェンダーが干渉するかも確認しときたかったので・・・
とりあえずリアから作業。リアバネを車高調付属のバネから車高を下げるために購入した日正タイヤのバネに交換。
車高を下げてみると思ったより予定の位置まで下がらない。まあ一応バネ購入時に予定してた計算では合ってるので問題ないのですが・・・
なぜ落ちないのか??
車高の落ち具合を確認したかったのでバンプラバーは一旦全部取っ払って確認してみても落ち切らない。
調べてみるとカットした鉄板のフェンダーがまだ当たってる。前回40mm切り上げたのにまだ切らないといけないのか・・・
あんまり切り上げると樹脂フェンダーの取り付け部がなくなるのでそれはそれで問題になる。
まあどうせバンプラバーで調整して当たる前には強制バンプタッチさせる作成ではありますが、いまの車高ではもう10mmは落としたいのでフェンダーをまた切ることになりそうです。
そして左側。こちらの問題は右側と同じく鉄板フェンダーが当たるのですが、左側特有のガソリンパイプに当たってる。こいつどうやって避けるのか??
細いホイールにするか外径をもっと小さくするか?
でも結局タイヤの上側がかわしてもホイールの内側が当たるのでホイールが回らない。
現在リアはキャンバー角は3度に設定してますが、あんまりキャンバーは付けたくないので0度にすればかわす可能性がありますが、ホイールの太さ的に0度だとフェンダーに入らない。
なので角度を付けて外にホイールを逃がすしかないのかな。
そしてフロント側の問題。
こちらも標準のバネから交換してみたものの、車高を下げてみると予定外のことが発生。
それはブラケットから出た部分がドライブシャフトに当たることが判明。さらにドライブシャフトが車体にぶつかって下げ止まることも判明。
まあ普通に考えればロアアームの上げ加工で逃げるのですが、今回使ってるロアアームは上げ45mmで延長15mmのモデル。
これ設定上結構面倒くさい。
うちの場合キャンバー角はあまりいらない。そのためキャンバーをつけない状態で延長加工はリスクが大きすぎる。ましてやハスラーの場合は車高がもともと高いので車高の状態&キャンバー角によってはドラシャが簡単に抜けます。
がっつりやれば問題ないのですが・・・
そんな目立つ仕様にしたいわけではないのです。
あとひとつの問題はちび助が乗る車になるので常に低い状態でキープするか車高を下げるかって問題もあります。とくに新免の期間は車高は上げておくことは決定してるので・・・
あとは専門学校の近くでアパートを借りるため駐車場の傾斜や段差などにもよっては学生の間は車高は上げておくことになる可能性も高い。
そうなると延長加工されたロアアームはリスクしかない。
ってことでロアアームは一旦外しました。
ただ今回のお試しで購入するものが決定。
・上げ加工のみのロアアーム
・フロント用の直巻スプリング
を買う必要があります。
そのほかで言えば鉄板のフェンダーの再度切り上げが必要になりました。
Posted at 2025/11/13 07:41:44 |
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2025年11月12日
昨日はクラブチームの練習日。
連日仕事&クラブチーム&部活動空いた時間にハスラーの作業でとうとう昨日はクラブチームの練習中にダウンしました。
ハードワーク過ぎた(笑)
昨日のクラブチームは高校生組が参加してくれたおかげで練習はお任せできたので良かったです。
参加者は高校生4人、中学生8人、小学生4人の合計16人の参加者でした。
そしてハスラーの作業も昨日はやってました。
とりあえず車高は全上げしたままですが車高調&アクスルなどの足周りの作業を完了。昨日はハスラーの車高を全上げした状態でも当たってる樹脂フェンダーと鉄板のフェンダーの加工作業をやってました。
とりあえず真っ先にあたる樹脂フェンダーを外そうとしてみても外れない。なんだこれ??
どうやらバンパーとサイドを外さないと前後共樹脂フェンダーは外れないようです。
ただ忙しく作業する暇がないのでちび助に前後のバンパーとサイドの外し方を教えてバンパーとフェンダー外しておくように頼んでました。
そしてバンパーもフェンダーも外した状態になったので早速作業スタート!!
今回は樹脂フェンダーの爪切りと純正鉄フェンダーの切り上げ。
ハスラーってなんでこんなに車高を下げるのが面倒なんでしょうか??たぶん普通に下げたらフェンダーに当たって終わるレベルなんで4cm~5cmダウンくらいでフェンダーに当たって走れなくなる。
そのためダウンサスくらいでちょうど良いレベルでしょうね。
しかも樹脂フェンダーの爪が大きい。純正ホイールですらかわすことができない。
万が一かわしたとしても樹脂フェンダーの高さと鉄フェンダーの位置が一緒なんで結局鉄板にあたってどうしようもない。
作業はまず樹脂フェンダーの爪切りからスタート。まあホイール変えたらタイヤの外径が小さくなるんで当たるまでの距離は大きくなるので切らなくても問題ないのか?
は不明ですが自分のポリシーで純正ホイールが入ることが前提で制作するので切ることにしました。
樹脂フェンダーの爪は45mmカット。結構ギリギリまで切断。ぴったり切りすぎて強度が心配なんで角だけ残しておきました。
そして問題の鉄板のフェンダー。
大体前後40mm切り上げました。
まあどうせ樹脂フェンダーで隠れるので切れるとこまで切り上げました。
切り上げた鉄板はシャシーブラックで塗装。
とりあえずここまで終了。
現在切ったとこが切りっぱなしの状態なんで鉄板をくっつけて切りすぎた部分はアルミメッシュで補強入れて全体に防水処理してパテ。最後に塗装までしたら完成。
そのためアルミメッシュと防水処理剤、パテ、塗料は純正色とクリアを注文してるんで到着次第作業する予定です。
あとはバンパー外してるのでついでにちび助がホーンを社外品にしたいとのことなんで家にある新品の社外品に交換予定です。
Posted at 2025/11/12 11:45:22 |
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