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イノタンのブログ一覧

2009年10月06日 イイね!

トイレの修理

今日は、トイレが故障しました。

なななんと、女子トイレです

担当のおじさんに頼まれて
応急修理することになりました。

水を流すレバーを動かしても
水が止らないとのこと。

原因は、レバーがすり減って
短くなって水を流すレバーを
動かしても、引っかかりが悪くなっているようでした。


そこで、アルミパイプを短くカットして
割れ目を入れ、指でレバームリばめできる程度の
寸法に目分量で加工して、レバーに押込んで
即席の延長レバーに改造しました。

結果は良好で、当分使えそうです。






Posted at 2009/10/06 23:40:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2009年08月30日 イイね!

カチカチカチ→バキ,コンコロコン,スコンスコン、カンカンカン の続き 

カチカチカチ→バキ,コンコロコン,スコンスコン、カンカンカン の続き やっと、8月になって、昨日今日と自分の時間ができました。

ででで、昨日、今日でリアのドライブシャフトのベアリングを交換左右共に
することにしました。

8/29日
まず、足回りを分解することに、その前に、ドライブシャフトの
固定ボルトを緩めるために、ア◎ハデ△オへ、32ミリのソケットを
買いにいきました。ついでに、ロングレンチも買いました、
清水の舞台から飛降りる覚悟で七千圓も使ってしまいました。
帰りに、トヨ◎ットで、ナットを緩めてもらいました。

それから、カチカチ、バキバキ、コンコロコンと
左側を分解しましたが、シャフトがハブから抜けません。
ドライブシャフトごと、トヨ◎ットで、分解してもらうことに
しました。ト■ペットでもカチカチ、バキバキ、コンコロコン
ベアリングを入替えてもらいました。
8/29日はここまで、

8/30日
朝から昨日取替えてもらった、左側を組立てました。
サイドブレーキの部品がちょっと、壊れかかっていたので
交換しました。
左側がだいたい、終ったので右側へ、ドライブシャフトをカンカンカン
と叩いて抜きます。中々抜けませんでしたが、何とか抜けました。
それから、ハブを抜きます。スライディングハンマーを借りてきておいたので
カチカチ、スコンスコンスコンと調子よくやったところ、
左手人差指下部を挟んでしまいました。
少し出血しました。

右手も一部、皮が剥けてヒリヒリします。
それから、何とかハブが抜けたので、トヨペ△トで、昨日と同様に
入替えてもらいました。
それから、家に帰って元通り組付け作業が終了したので
20時になってしまいました。
で、来週は、ハブベアリングの固定ナットを増し締してもらいます。

これでも、ガラガラいうのなら、フロントも交換ですが、今年はココまで
また、来年度の作業になります。
来月は、タイヤを交換します。「ナンカン」、「ネクセン」、「ATR」、どれにしようか
検討中です。










Posted at 2009/08/30 21:27:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2009年08月08日 イイね!

カチカチカチ→バキ,コンコロコン,××× の続き→終了 

カチカチカチ→バキ,コンコロコン,××× の続き→終了 今日は、脚回りのボルトの増し締めを行いました。
ちょっと、まともに走るようになりましたが、
リアのベアリングが悲鳴をあげています。
見積りしてもらったら、左右で5.8諭吉でした。
サービスの人から、また、自分でやりますか??
部品代2.2諭吉+工賃3.6諭吉です。左右ばらばらで
やるよりは安いし、どうするか検討中です。
それと、今日オイル交換してもらいました。
グレードは5W-30キャッスルオイルで、
5リットル2.6漱石でした。安いですよね。
オート◎バッ△スより、安いと思います。
4リットル缶でちょうどくらいなら自分で
するんですけど、5リットルなもんで、
①4リットル缶×2-5リットル=3リットル余る。
②4リットル缶+1リットル缶=5リットルなんですけと、
1リットル缶が高いよって、どちらもしてません。
広島にいるときは、量り売りしてくれる
「オート◎バッ△ス」か「モン△カ×ロ」で、やってました。
クレスタ君を買ってから自分でオイル交換したことはありません。

明日は、先週、お寺の掃除が中止になったので
5時起きです。
写真は、この度取付けたテンションロッドです。
今までの物と比べて、ゴムの部分が増えていて
空間(隙間)が。小さくなっています。

Posted at 2009/08/08 22:24:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2009年08月01日 イイね!

カチカチカチ→バキ,コンコロコン,××× 

今日は、先週の続きです。
先ず、右側から作業開始しました。

①タイロッドを取外し作業。
ボールジョイントセパレーターをタイロッドにセットして
カチカチカチとしましたが、全然緩みません。ブーツが破れてしまいました。
タイロッドのブーツが破れたので、トヨ◎ットへ、タイロッドを
注文しにいったついでに、SSTをお借りして作業を行いました。
SSTを使用すると、カチカチカチ→ボ--ンと、簡単に外れて
くれました。
②ロアボールジョイント交換
ゆるみ止めピンを取外して、ナットを緩めます。
それから、SSTをセットしてカチカチカチ→ボ--ン
ロアボールジョイントが外れました。
③№2ロアアーム交換
ボディの3本、ロアアーム2本、のボルトを
取外します。緩める前にCRCをたっぷり吹付けます。
ボルトがすごく固く締っています。
何とか緩んだので、№2ロアアームを取外しました。
ゴムが、ちぎれていました。注文した部品は
隙間が埋められていて、ちょっと、丈夫そうです。
それから、逆の順番で取付けます。
今日は、ロアアーム№2、ボールジョイント取付け
まで行いました。タイロッドがないので、右側は
ここまでしかできません。

左が側ですが、………
左側の、ローター部分を取付けているナットが
ラチェットのボディがハブ部分に当って回りません。
仕方なく、3/8インチのディープソケットで緩めようとしたのですが
カチカチカチ→バキと音がしたので、緩んだと思ったら、ラチェットの
アダプタが折れています。バキは、折れた音だったのです。
3/8インチで緩めようとしたのがいけなかったみたいです。
仕方なく、ア◎△ディオで、清水の舞台から飛降りる覚悟で
1/2インチのK◎Cのアダプタを購入しました。1,500円でした。→高い。
それをつけて、再トライしたところ、今度もカチカチカチ→バキと
音がしましたが、今度は、緩んでいました。疲れる~~ 


写真は、明日載せます。
明日も、雨でしょうね~~


それから、逆の順番で取付けます。
今日は、ロアアーム№2、ボールジョイント取付け
左側、ボールジョイント取外しを半分したところで
日没しましたので、明日は、お寺の掃除が終ってから
残りの作業を行います。


パワステポンプを交換してからの
インプレッションですが、オイル漏れもないようですので
一応完了です。

少し軽くなりました。
Posted at 2009/08/01 19:48:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2009年07月26日 イイね!

パワステポンプOH完了→その後→修理完了→それで……

パワステポンプOH完了→その後→修理完了→それで……パワステポンプベーンポンプを、修理しました。今度は、大丈夫だと思います。
先日、ジャッキアップした際に、下を確認するとテンションロッドのゴムブッシュがビョーンと伸びています。
ゲゲゲッ
仕方ないので、今日、ガスケットを取りに行った時に、×××ペットへ、注文しました。
それから、作業が終了したので、オイル漏れがないかの確認と
テンションロッドの確認のためにト×ペットにて
点検してもらおうと、トヨペットでリフトであげてもらいました。
サービスマンさん一言
「上下のガタが大きいですね。ナックルも交換しない」と………。
ゲゲゲッ
またまた、タイヤが遠くなっていきました。
これで来週も、車弄りネタができました。
タイロッドエンドセパレーターも購入しました。

来週も、車弄りです。
Posted at 2009/07/26 23:06:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

「燃費が良い http://cvw.jp/b/374213/48170896/
何シテル?   12/29 21:59
出身は滋賀県です。大阪から名古屋に転勤なったので 嫁さんの実家から通勤することになりました。 単身赴任3年目で、継続中です。
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