• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆よっち☆の愛車 [ホンダ シビック (セダン)]

整備手帳

作業日:2021年4月23日

VARTA AGMバッテリーに換装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ボッシュ製と迷ったのですがVARTAはボッシュにバッテリーをOEMで出しているメーカーだということで値段も安いしこちらにしました!
ネット上に「AGMバッテリーは熱に弱いのでエンジンルームへの取付けはお勧めしない」と言った書き込みがありメーカーに確認したところ「一部でAGMの熱に関する情報があるようですが、当社製AGMは液式よりもむしろ熱への耐性が高く、
エンジンルームでのご使用もご心配ございません」と返答を頂きましたので安心して購入しました!
2
車両側の学習機能とか色々消えるのが嫌だったのでエンジンをかけたまま交換しようと思ったのですがこれがあったことを思い出して準備しました!
車用もあるのですがちょっとクリップ部分が大きいのでバイク用の方が使い勝手良いです。
3
まず、マイナス、プラスの端子固定ボルトを緩めてから、バッテリーの固定バーを外します。
固定バーの片側には配線クリップが付いていますが先端の部分を回していくとネジのように外れます。
4
その後、プラス、マイナス端子にバックアップ用のクリップを取り付けて充電器の電源を入れます。
写真には無いですが、マイナス側からクリップが取れないように気を付けながら端子を外して絶縁用にウエスを巻きつけます。
次にプラス側も同様に作業します。
全て外れたらバッテリーを持ち上げ外します、16キロ位あるので腰を痛めないように注意してください(笑)
5
新品のバッテリーを載せて、先ほど外した端子のプラスを繋ぎ、次にマイナスを繋いでからバックアップ用電源を切ってからクリップのプラス、マイナスのクリップを外してから端子固定ボルトをきっちり締め付けます。
最後にバッテリーの固定バーを取り付けて配線クリップを差し込んで作業完了です。
6
エンジンルームに白いワンポイントができてなんかよい感じですw
追記:交換後に下記要領で内部抵抗値のリセットを実施してください。
① 電気負荷(A/C、ヘッドライト等)を全てOFFにする。
② イグニッションOFF(LOCK)モードにする。
③ イグニッションACCモードにする。
④ イグニッションONモードにする。
⑤ エンジンを始動し、アイドリング状態を1分間保持する。
⑥ イグニッションOFF(LOCK)モードにする。
⑦ ②~⑥を4回以上繰り返す。
7
取り外したバッテリーです。
ユアサ製LN2-EFBが付いていました。
最後になりましたが、バッテリーの交換時は十分ショートなどに注意して作業してくださいね(^^)/
8
備忘録として
交換時走行距離:13,243km

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

バテッリーチャージ シビック➋

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

誰か教えて下さい。

難易度:

Aピラーの塗装

難易度:

やっとここまで~✨

難易度: ★★★

リップスポイラー樹脂形成🤭

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゼロックス ってなりますよね~(^^)/()」
何シテル?   01/16 17:16
コミュニケーションが下手ですが見かけたら声かけてください(^^)/ マンガやアニメも大好きですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
2018年3月10日に納車されました! 初めての赤なので緊張しますw
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
JB7ライフの入れ替えをしました~。 やっぱり白はメンテがしやすくてよいです(笑) とり ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
突然ですがインサイトからの乗り換えです~事故ったとかそういう乗り換えではありません(笑)
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
黒系の手入れはやっぱり面倒ですが、頑張ります(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.