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2025年11月08日 イイね!

走り屋としての政治哲学 ― 高市早苗と高橋涼介にみる「理性のドライビング」

走り屋としての政治哲学 ― 高市早苗と高橋涼介にみる「理性のドライビング」政治の世界と峠の世界は、表面的にはまるで異なる領域に見える。
しかし、どちらも「制御」と「信念」という二つの軸を欠かすことはできない。
22年間、JZA70スープラに乗り続けた高市早苗首相の姿には、その二つの軸が見事に交わっている。

1991年式スープラ・2.5GTツインターボリミテッド――直列6気筒7M-GTEUの鼓動は、単なる機械の振動ではなく、「理念を維持する力学」そのものだった。
荒れた政治路面を走り抜く中で、彼女がハンドルを手放さなかった理由は、単なる愛着ではない。
そこには、高橋涼介(FC3S RX-7)と同じく、“理性で走る者の矜持”があった。

『頭文字D』における高橋涼介は、「感覚」ではなく「理論」で走る走り屋だった。
峠を“科学的に再現可能な現象”と捉え、データと分析によって勝利を導く――その姿勢は、まさに政策形成や国家運営におけるロジカル・ドライビングに通じる。
高市首相もまた、感情に流されず、理念をトラクションとして政治のカーブを抜けていく。

スープラJZA70は、パワーだけではなく「重さ」と「安定」を兼ね備えた車だ。
それはまるで、短期的な人気よりも国家の安定を優先する政治姿勢のように、重く、確実に路面を掴む走りを体現している。
高橋涼介の白いFCが“冷徹な理性”の象徴であるなら、高市首相のスープラは“理性を伴った信念”の象徴だ。

両者に共通するのは、「ブレないラインを守る力」である。
啓介のような情熱型の走りも確かに魅力的だが、時代を貫くのは、計算された減速と、状況を見極めた再加速のバランスだ。
政治においても走りにおいても、最も難しいのは“止まる勇気”であり、“再び踏み出す決断”である。

22年乗り続けたスープラの物語は、単なる自動車趣味の逸話ではなく、
「理念を持続させるとは何か」という問いへの一つの答えだ。
高市早苗の政治も、高橋涼介の走りと同じく、その根底には「理性と情熱の均衡」という同一のドライビング・フィロソフィーが息づいていると期待している

政治もまた、峠のように――誤ればクラッシュする。
だが、正確なブレーキングポイントを見極め、最適なラインを保つ者だけが、次のコーナーの先を見通せるのだ
Posted at 2025/11/08 08:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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