2025年09月30日
e-Powerの発電制御ってポンコツだとオーラを納車した時から思ってます!w
HR12DEエンジンの最高効率点は2375rpmだけど、その回転数を使えるのは50km/h以上で走ってるときだけでそれを下回ったら非効率な2000rpmに落とす謎制御。
日産的には高回転の音はうるさいって理由らしいけどそんなことはないし、むしろ逆で最高効率ということは当たり前だけど余計なエネルギー損失が一切ないということ。ということは当然一番静かに回る回転数ってことになる。非効率な2000rpmで回す方がガラガラ音が出て振動も出るからはるかにうるさいし、振動と音が出るってことはそれだけエネルギーが外に逃げて無駄になってる証拠でもある。そのせいで理論上は他社のどのHVよりも圧倒的に高い効率と燃費を出せるはずの市街地走行で思うように燃費が伸びない。
日産さん、せめて30km/h以上で最高効率点の定点運転をするようにリプロしませんか?
理想を言えば、高性能バッテリーを載せたBEVベースの設計思想で作るシリーズHVならではの定点運転が全領域でできるっていう最大のメリットを活かして、エンジンの始動と停止も一切アクセルペダルに連動しない効率に全てを掛けた制御に変えてe-power本来のあるべき姿と性能を出して欲しいですけどね!!
Posted at 2025/09/30 23:39:25 | |
トラックバック(0)