• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月10日

5万円前後のカーナビあれこれ。

5万円前後のカーナビあれこれ。 ヘソを曲げてしまったカーナビ。
修理するとしたらどれぐらいかかるのだろうと参考までにカー用品店できいてみた。

まずメーカーにカーナビを送るためクルマから着脱する作業費が8千円強。
症状から考えておそらくHDDの交換になるだろうから、おおよそ3万円強。
しめて4万円強かかるだろうということ。

これなら新しいのに買い換えるかーという気分にさせるため、若干盛ってる可能性もあるけれど。

というわけで「新しいのに買い換えるかー」という気分になったため、いくつか候補を挙げてみました。
条件としては「2DINサイズで、とりあえずお安く」。

この条件で絞り込んでいくと、「メディアはHDDではなくフラッシュメモリ」「テレビチューナーは地デジではなくワンセグ」といった製品にたどりつき、また各メーカーから似た仕様の製品が発売されていることからこのような製品カテゴリーが形成されていることが分かります。


クラリオン NX502
4.5万円前後

2DINサイズのナビとしては一般的な7インチディスプレイではなく6.2インチを採用。
空いたスペースで回転式のボリュームコントローラーやSDカードスロットを配置してます。

ボリュームコントローラーは回転式の方がデザインや使い勝手が好みなので、この点はあまりネガティブではありません。
特にSDカードスロットが外に露出している点は、SDカードが飲み込まれたまま取り出せなくなったトラウマがあるのでむしろ歓迎したいぐらいです。

スマホっぽい操作性という“フリック・オペレーション”もおもしろそう。
この手の「おもしろそう」な操作性はえてして「使いにくい」に変換できるという不安はあるけれど。


ケンウッド 彩速ナビ MDV-333
5.2万円前後

「カーオーディオと言えばケンウッド」という強烈な刷りこみがありまして。
「ケンウッドのロゴ=高性能、高音質、かっけー」てなもんです。

6.1インチディスプレイや回転式のボリュームコントローラーを採用している点は、NX502と似たような成り立ち。
その割にはNX502よりちょっとお高めなのはケンウッドのロゴ代?
レスポンスの良さをウリにしているようなので、ところどころが高性能なのかな。


パイオニア 楽ナビLite AVIC-MRZ05
4.5万円前後

カーナビを買うならパイオニア(カロッツェリア)にしとけば間違いないという安心感があります。

上記2台とは異なり7インチディスプレイを採用。
一方でDVDが再生できないなどの割り切りがあるけれど、私は必要ではないので低価格を実現できているのなら良い割り切りだと思います。

地図データの更新が2014年まで無料だったり、距離ではなく道路状況(渋滞や信号など)を適切に判断して早く着けるルートを案内してくれたりとやはりナビの性能に力が入っている印象です。


パッと見た感じ、良さそうだと感じたのは上記3台でした。
本体の購入だけならなんとかなりそうなのだけれど、やっぱり取り付け工賃も含めて考えるとおいそれと手を出せません。

オーディオなら交換した経験があるのだけれど、カーナビとなるとグッとハードルが上がってしまう印象です。
アンテナなどは配線してあるのだから、本体を入れ替えるだけでなんとかならないものかしら。
ブログ一覧 | クロスポロ | クルマ
Posted at 2012/08/16 22:22:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新年度を迎えるにあたって😃
mimori431さん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

2024年大相撲春場所雑感3
avot-kunさん

圧巻Σ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2012年8月16日 22:57
最近PNDをオクで処分しちゃいますた♪

もうiPhoneのナビで割り切ってまふi

無料の時に落としたアプリがなかなかの優れもの!
大満足でございます
年更新の数千円のアプリも評判が良いので使ってみたいかもw
10年買い続けたとしても3〜4万!

ワタスみたいのが居るからソニーもまた撤退しちゃうんでふよねぇ…f^_^;)

コメントへの返答
2012年8月18日 7:56
>処分
これはまた思い切りましたねぇ。
ただ「スマホで十分」って人は確かに多そうです。
ディーラーもナビのメーカーも戦々恐々としているのでしょう。

それに、MINIのインパネ、ナビが似合いませんものね。

>ソニー
らしいですね。
PNDに活路を見出したソニーが、PNDがスマホに駆逐され消えていく。
ビジネスの世界はキビシーです。
2012年8月17日 21:46
あらら、おばあちゃんの斜めチョップの効果が出ませんでしたか><

最近のメモリーナビ、とてもお求めやすい価格になりましたね。一昔前ならDVDナビでも二桁万円しましたから。
うちの母親も、オーディオレスで車を購入してフツーのオーディオ(CD&カセット)を購入するつもりでしたが、量販店(ジェームス)でのセールやクーポン(工賃1万円分付)を利用するとナビの方が安く買えるということで、ナビにするつもりはなかったのですがイクリプスのメモリーナビを取り付けました。

上記3台の中であれば、データ更新無料や画面の大きさ等々からカロが個人的には良さそうな気がします。
良い買い物が出来るといいですね。
コメントへの返答
2012年8月18日 8:06
>斜めチョップ
出ませんでした。
むしろとどめをさしてしまったような気もします。

>ナビの方が安く買える
えー、それはびっくりです。
カーナビは今のところほとんど使っていないので、オーディオにしておこうかとも考えていて。

工賃なんかのクーポンなんかもあるんですね。
量販店でもタイミングがよければお安くいけるということか、、、
もう少し様子を見てみましょうかねぇ。

>カロが良さそう
私も同じ印象です。
良い買い物もしたいのですけれど、無い袖はふれないのです、、、

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation