• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はづきのブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

マイルドヤンキーホイホイ。

「トヨタの営業に配られた販売マニュアルが客を小馬鹿にしている」とちょっと話題になっているみたいです。
ちなみに車種は来年発売予定のヴェルファイア。

攻略ターゲットとして自社からの代替層や他社から掘り起こすべき層などが記載されており、そこで使用されているキーワードや表現の数々が「小馬鹿にしている」ということらしいです。

おそらく「マイルドヤンキー」という世俗的なキーワードがあの大トヨタのセールスマニュアルへ登場したことに驚きと反発を生んでいるんだと思いますが、ある程度一般的に認知された言葉でもあるのでこのような本来非公開であるはずの末端のセールスマニュアルで使われること自体には違和感はありません。

何より分かりやすいですしね。
「目立つことしか考えてない、アゴヒゲ」に狙いを定めて近づいていけば良いわけですし。営業さんにとってはこの上なくやりやすい。
商売、ターゲットを明確にすることは大変重要ですよ。
いやあホントすごいアゴヒゲ率です。ミニバンターゲット層の実に3/4がアゴヒゲをたくわえていることになります。すごい世界だ。

「マイルドヤンキー」なる言葉の定義のあいまいさや是非、そんな言葉をセールスマニュアルに載せてしまう浅はかさについてはいろいろと思うところがありますが、それよりも違和感を覚えるのは。

自社からの代替層に「マイルドヤンキー」という言葉が出てこないのですね。
自社代替層に含まれるのかなとも一瞬考えましたが、「ターゲット特性」およびイラストを見る限りそのようには認識しにくい。

あるいはトヨタさんが「うちの製品のユーザーのマイルドヤンキーはいない」と認識しているか。
まあ度を越した主観というか偏見なのですけれど、ヴェルファイアのお客さんの9割超はここで定義されているマイルドヤンキーな皆さんだと思っているので、トヨタさんがそれに気づいていないとは考えにくい。
むしろトヨタさんはマイルドヤンキー向けの商売が非常にお上手ですからその点はぬかりないでしょう。

とうことで残された可能性としては、勝手に買い換えてくれるのだからあえてターゲットに設定する必要すらなし、といったところでしょうか。
どんだけマイルドヤンキーホイホイなんだろう、ヴェルファイア。
Posted at 2014/12/01 18:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ
2014年11月11日 イイね!

ラグ選びの寄り道。

ラグ選びの寄り道。フローリングが傷つきやすくて私が発狂中、みたいなことを先日書きました
原因のひとつに「引越し時にラグを決められていなかった」ことが挙げられます。
比較的家族が長時間くつろぐ場所、そして娘がおもちゃを使って遊ぶ場所であるリビングがノーガードなわけですから本来であればこの場所は早々にラグを決めておくべきだったのです。

まあ過ぎたことは仕方ありません。
ようやく本腰を入れて探しはじめたのですが、これがなかなか難しい。
インテリアショプだと数が少なくてなかなか思ったものに巡り会えないし、ネットでは実際の色や生地の質感が分かりにくい。
あとサイズの問題もありました。どれぐらいの大きさであればキレイに収まってくれるのかがいまいち分かにくくって。

そうは言っても部屋の面積の多くを占めラグひとつで部屋の雰囲気は決まってしまいますから、おいそれと妥協はできません。お値段も安くないですしね。

希望としては、生地はキリムというかインド綿のようなざっくりとしたもの。
ただデザインそのものはキリムほど「アジアンテイスト」を感じさせないもので。
色にも頭を悩ませていて、妻はターコイズブルーなんかどうだろうと。
ダイニングテープルを購入したインテリアショップのホームページに掲載されているものの印象が良かったからということです。
なかなか冒険的な色ですが、うまくハマれば確かにオサレ。

本当に決めきれなくって、せっかく質感の高いフローリングなのだからラグで隠してしまうのはもったいないんじゃないか、ラグ無しでも良いんじゃないかと現実逃避に走りかけておりました。

そんな時、あるインテリアショップで見かけたラグに妻の目が止まりました。
プレーベルというメーカーの「tabi no tayori バルム」という製品です。
三つ編みっぽく編まれた個性的でざっくりとした質感が気に入ったようです。
ちなみに色はナチュラル。さすがに妻もターコイズブルーは冒険しすぎだと考えていたのでしょう。

いつもであれば「妻が気に入ったのであれば」とそのまま決定していたのですが、今回は珍しく私が待ったをかけました。
色やデザインが少しカジュアルなので、リビングにおいてはラグと双璧をなす大物家具であるソファの雰囲気と少し合わないんじゃないかとかいろいろと理屈を並べてみましたが、まあ単純に妻ほどには私は気に入っていなかったということなんだと思います。

そこでその場での購入はやめておいていったん決断をお持ち帰り。
家に帰ってから少し話しをしました。
妻としても私の言い分は分からないではないみたいでリビングのラグとして購入する事にこだわりはもうないと。
ただ、気に入ったのは事実なので別のところで敷けないかな?と、そう言うのです。



というわけで、ここに敷くことにしました。寝室横のウォークインクローゼットです。
この場所で着替えをするのでこれからの季節、冷たいフローリングより肌触りの良いラグを敷いておくのも良いかもしれないな、床が寝室から一続きなので軽く区切り感というかアクセントを持たせれば良い雰囲気かもな、みたいな理屈を少し強引にくっつけて買うことにしたのです。理屈とこう薬はどこへでもつくというやつですね。

この製品には一般的なラグのサイズの半分の大きさのものもラインアップされていたのも幸いでした。
これがちょうどクローゼットの床面積にぴったりで。



で、実際に敷いてみました。
あまり思ったほどぴったりではなく、妙に寸足らずな雰囲気というか。
まあここはプライベートな空間ですし、実用性重視ということで。



寝室側から見るとこんな感じ。
うん。やっぱりこのラグはリビングよりも寝室(の家具)との方が相性が良さそうです。
程よいアクセントにもなっていますし、無理矢理くっつけた理屈もそれなりに的を射ていたなあと。
Posted at 2014/12/31 01:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラシ | 日記

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation