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アイルトン・ポポのブログ一覧

2009年11月22日 イイね!

乳パッド

来月の公式記録バトル!?

に向けて、乳パッドを用意しました。


今回は、摩擦係数でパッドを選択しました。

アコードで使用したパッドの中で、1番摩擦係数が高かったのは、ハイランドで抜群の性能を発揮してくれたDS3000。

以外な事に、1番使用期間の長いCC-Rgは、DS3000の半分程度の数値でした。

ただ、このパッドは使用温度に関係なく安定した数値を表示してたので、耐摩耗性も良かったのかな?

って思いました。

今回は、この2つのパッドの中間の摩擦係数のパッドを選択しました。

今まで使用してたパッドに比べ、摩擦係数の変化が大きいのでペダルタッチや効きなどフィーリングにどの様な影響があるのか気になったので、公式記録バトル前に何処かのスポ走で試してみたくなりました。


自分で走って、ある程度のタイムを刻めてフィーリングも良ければ、次期装着パッドの候補の1つに考えてみては?

っておススメ出来ますが、ただ良いってだけでは信用出来ませんよね。

自分の様な鈍感の言う事は(^^ゞ


それと先日、近所の社長に言われた「お前の車は根本的にセッティングが間違ってるんじゃねーか!?」

ってキツイお言葉と一緒に、幾つかの有難いアドバイスを頂いたので、簡単に出来るトコから手を付けてみました。


で、プロのアドバイスって凄いですねぇ~

街乗りレベルで体感出来るほど、ブレーキバランスが改善しました!!

このフィーリングがスポ走でもキープ出来れば、ベスト更新も夢じゃない!?

って妄想してます。




乳パッド・・・





もしかしたら必要なかったかも(泣)
Posted at 2009/11/23 00:23:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月08日 イイね!

ブラケットの件です。

ブラケットの件です。ご無沙汰してます。

写真は、ハイカム王子からお借りしてるNSXキャリパーと納車3日後に外された純正キャリパーです。




イロイロお問い合わせを頂いてたのですが、なかなか手が付けられずにすみませんでした。

質問された事を、全て確認する事は出来てないんですが、SPOON、NSX、純正の3つのキャリパーと睨めっこしながら寸法などを調べました。

簡単な説明で申し訳ないのですが・・・


 ・ 今回、製作しようとしてるブラケットは純正でもNSXキャリパーの両方に使用可能です。

 ・ ブレーキホースは、現在使用中のモノがそのまま使えます。
  
   NSXキャリパーを使ってる方は、ナックルにホースを固定するブラケットの穴をズラシテ使用して
   ると思うのです、その状態で使用すれば問題ありません。

   ただ、「お前の言う事は信用出来ん!!」

   と、言う方にはご希望の寸法でブレーキホースを製作します。

   サービスではないので、お間違え無い様お願いします(爆)

 ・ ブラケットの強度を増す為に、取り付け位置をオフセットさせるのでバックプレートの加工が必要
   になります。    

   切断しなくても、押し広げるだけでクリア出来るかもしれません。

   自分の車はバックプレートを外してしまってるので未確認です。

 ・ ローターの外周が大きくなるので、キャリパーにその逃げの加工をする必要があります。

   加工と言ってもサンダーなどで削ればOK!って感じの簡単な加工です。

   自分のSPOONキャリパーも、暇な時にガリガリ削りました(笑)


ホント簡単な説明になってしまったんですが、皆さん!!この機会にいかがですか!?

来週にでも製作依頼の話を進められればって思いますが、最低製作台数に満たなければ期間延長で募集します・・・

この機会に是非!!ご検討下さい。

製作台数になった時点で、ブラケット屋さんは閉店します。

宜しくお願いします。



で、前回のFSWでのスポ走で、思いっきりフロントよりのブレーキバランスになたので、リヤのパッドを変更する為の相談をあるショップの社長の相談に行ったのですが・・・

チョッとしたアドバイスを頂いたので、公式記録バトルは変更点ナシで行く事に決めました。

アドバイスと言うか、ダメ出しされて帰ってきただけかもしれません・・・

それと、皆さんはご存じな事かもしれませんが、自分は初めて聞いた事なんですが・・・

サーキット用などのパッドを使えば、そのパッドと同じ様にローターの温度も上がるのでジャダーなどが出なければ心配するなと言われました。


ローターの事を気にするより、キャリパーの温度を上げない工夫をしろと・・・

SPOONキャリパーの様なアルミ製はキャリパーの温度を200度以下で使用しないと熱で歪み安いと言われました。

その為にダクトを引いたり、ビッグローターが有効なんだと説明されました。

パッドからの熱がキャリパーに伝わり、その温度が200度とか300度と言うような温度まで上がってしまうから、フルードにエアーが噛むんだと説明されました。


皆さん、知ってましたか?

エキスパートが言ってる事なので、間違いでは無いと思います。


話がそれてしまいましたが、皆さんブラケットの件、是非ともご検討下さい。




  
Posted at 2009/11/09 00:19:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月02日 イイね!

久しぶりにベスト更新しました。

久しぶりにベスト更新しました。昨日はFSWでの仁義なき身内バトル!!

の見学を兼ねて、1本走ってきました。






去年の暮れにベストタイムが出てから、暫く走りに行って無かったのですが3時間耐久に参加するって事で、8カ月ぶりにドライでのコソ練で11秒フラット・・・

3時間耐久の時に11秒半ば・・・

物騒な方々がベストタイムを更新したり、コンスタントに良いタイムを出してる中で自分だけなかなかタイムが伸びませんでした。


公式記録バトル!?

に、参加する事を決めたのでタイムをもう少し詰めたいって考え、今までと違うセッティングを試してみる事にしました。

結果、これが大当たり!!

アミューズ改!?の効果にも助けられ、ベスト更新となりました。

最終コーナーで、今までより良いラインで走れたのかマフラーのお陰か定かではありませんが5速が吹け切るポイントが100M位速くなりました。


まだ1、2コーナーがイメージ通り走れてないので、ここを上手く走れば更にタイムアップ出来るのでは!?

って妄想してます(^^ゞ


で、ブレーキですが・・・



ローターのサイズアップは凄いです!!


とりあえず、今まで使用してたパッドで走ったんですが、ブレーキバランスが崩れてもの凄く不安定になりました・・・

フロントの制動力が上がりすぎて1コーナー進入のフルブレーキで左右に暴れます・・・

それでも、トップスピードは伸びてるにも関わらずブレーキングポイントは今までと同じ場所です。


ブレーキに関してはパッドの選択でバランス調整は問題無さそうなので、公式記録バトルに備えて吟味中です。

ローターは今までプロμの2ピースローターを使ってたんですが、現在のローターはディクセルのPDです。

今までのローターと比べるとベンチレーションの形状、材質、スリットの有無などかなり違うし、渋滞の通勤でしか使ってないのに、いきなりサーキットで一気に熱が入ったらジャダーが凄いのでは!?

って思ったんですが、全然問題ありませんでした。

外径が大きくなって、以前よりローターの温度が上がらないのかな?って思いました。


今後、ブレーキでも詰めて更にタイムアップ!!

と、妄想は膨らみます(笑)




昨日お会いした皆様、お疲れ様でした。




Posted at 2009/11/02 20:40:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

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