• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月01日

セッティング完了♪

先週、ニタ号のリセッティングのため、秘密基地に入院しておりました。

が、やはりトラブル発生www

詳しくは、後述しますが、結局暫定のセッティングとあいなりました^^


早速ですが、リセッティング結果です(`・ω・´)






パワー 359.7PS/6061rpm (前回値 299.9PS/6736rpm)

トルク 41.4kg/m (34.5Kg/m)




純正インジェクター(370cc)なので、これが限界みたいです(爆)


なので、インジェクター変えたら、まだパワーが出そうですが


ひとつ問題が発生しました(´・ω・`)


今回、タービンは、R33タービンベースで作ってもらったのですが

タービンハウジングが、12.5だったんですね。(R34は17)

さらに、エンジンが、26のポンカムで、排気量が多いとなると

タービンにかかる排圧が、すごく高くなるみたいです。

通常、余分?な排圧はアクチュエータによって、排気側に逃げるのですが

僕の場合、その量が多すぎて、ブーストがかかりすぎてしまうっていう

結果、パワーがあがって、インジェクターが足りないっていうことになったのですが

いろいろ相談した結果、タービンのグレードアップが必要になりました(笑)


まぁそれは将来的の課題ということで、6000rpmなら、インジェクターも足りるみたいなので

じゃあ、それでいきましょうってなりました(・ω・;A)


そして、土曜日に、無事納車。その夜に用事があったので、そのまま高速でシェイクダウンw


感想としては、レスポンスはそのままに、モアパワーで加速していくかんじでいいですね(・∀・)

いままでは、ブーストをかけて、ひゃーーーって加速していくのが、ンゴアァーーーーーって加速するかんじです(笑)

4000回転をこえていくと、かーーーんっていう甲高いが音がして、すげー気持ちいいっす。

でも、問題点であるタービン容量の関係で、排気温度が、すぐリミットにいっちゃうので、はい終了みたいな(爆)

すこし癖がありますが、個人的には、十分なパワーかと思います^^


新生ニタ号のファーストステージは、これにて完了です(゚∀゚)
ブログ一覧 | すかいらいん | 日記
Posted at 2013/04/01 11:56:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10月26日日曜日、車イベント 興 ...
ヒロ桜井さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

次女(小学5年生)の夏休みの宿題!
京都 にぼっさんさん

アベイルでホンダグッズをまたまた買 ...
ウールさんさん

青森の温泉に入る為に旅してきた。
いーちゃんowner ZC33Sさん

夏休み〜終了😹
もじゃ.さん

この記事へのコメント

2013年4月1日 12:03
なかなか魅力的な数値が並んでますねぇ。

ぜひ今度体感させてください!(笑)
コメントへの返答
2013年4月2日 9:04
やりすぎるのも、考え物ですね^^;

音だけで、実際は遅いのかもwww
2013年4月1日 13:52
こんにちは~。
純正系のタービンでブーストかけると排気温度跳ね上がりますよねー。

暖かくなって路面温度も上がってきて気持ちよく1kくらいかけて走ると・・・ひぃ!?
ってことに。。

うちの車両もそろそろ仕上げに入りますが、今はメンテしながらその準備中でーす。
コメントへの返答
2013年4月2日 9:06
こんにちわ(・∀・)
排気温度のこととか、実はぜんぜん考えてなくて、たまたまつけた?排気温度センサーが、今回の現象を考えさせてくれましたwww

てんれー号にもまた乗ってみたい(・∀・)
2013年4月1日 15:35
エンジンに手を出そうかと思ったら、違う部分がブローしちゃったんで、てんやわんやです。
現在仕様的に高ブーストが掛けられないので、色々とプランを検討中だったりします。
コメントへの返答
2013年4月2日 9:07
あちゃこっちゃブローお疲れ様です('A`)

このタービンってむしろ高ブーストいらないじゃないの?っておもうぐらい、ピックアップがいいですよね^^
2013年4月1日 18:43
ほぉ~

360馬力近いとは乗り易くて速い仕様って感じですね(^^)

自分もパワーアップメニュー組みたいですよ(。>д<)
コメントへの返答
2013年4月2日 9:08
たしかに乗りやすいね(・∀・)

高速巡航もらくちんよw


でも使いこなせるかどうかは不明(爆
2013年4月1日 21:31
これはかなり楽しそうな感じですね♪

トルクもりもりで乗りやすそうです^^v
コメントへの返答
2013年4月2日 9:09
待ち乗りはすごく楽しいですよw


タカタにはちょうどいいかも!
2013年4月2日 8:21
お~! 数値的にウチのR君と同じぐらい出てますね♪

カムを変えると中高回転での伸びがいいので気持ちいいですね☆

次はタービン交換ですね(^^v)
コメントへの返答
2013年4月2日 9:12
これでも、タービン交換車なんですがwww

ツインタービンで400PS仕様も考えたのですが、コスパ重視です^^

下からのトルクもいいですよ♪
2013年4月2日 10:55
ンゴアァーが気になります(^-^)

今度ツーリングでもしたいですね(^^)/
コメントへの返答
2013年4月3日 8:25
表現が難しいぐらいの音ですw

めげそうで怖いですwww

また高速でランデブーしたいですね(・∀・)
2013年4月2日 12:04
かなり良い感じに仕上がりましたね~(*´ω`*)
しかし…結構トルク出てますねww
コメントへの返答
2013年4月3日 8:25
これでまだパワーを封印してるんですよね^^

トルク、欲言えばもっと欲しいですwww
2013年4月2日 23:06
ちょうど扱いやすい感じじゃないですかね(^^)
コメントへの返答
2013年4月3日 8:26
十分ですw

5000回転以上まわしませんw
2013年4月5日 6:54
立ち上がりの速さが羨ましいです♪

タカタだと武器になりそうです。

次はタービン交換ですね(^o^)/
コメントへの返答
2013年4月6日 19:47
だから、タービン交換してるんだってwww

かなりの加速だよw

耐久性がないけど(爆

プロフィール

「みかん狩りオフ2014(・∀・) http://cvw.jp/b/374509/34585460/
何シテル?   12/01 00:21
最近は飲み会ばっかりしてる気がします・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
愛車SPEC 2018/01現在 powered by STRANGE 【エンジン】 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation