
山形でも初雪が降りました。本格的な積雪はもう少し先でしょうが、冬装備に衣替えです。今年のトランクはこんな感じです。
スノーブラシは言わずもがな、スコップは駐車場所から道路に出るまでの除雪用、傘は通年積んでます。リカバリーボードは今年から導入してみました。クロカン乗りが使うような数万円もする本格的なヤツではないですが、無いよりはずっといいと思われます。ちなみに、去年まで(アテーサ付きV36に乗ってた時)は、代用でテキトーな木っ端を積んでました。幸い出番はありませんでしたが、FF乗りの同僚が除雪の不十分な駐車場でスタックした事例を多く見てきたので、今年からは2駆であることも踏まえて新しく買いました。ちなみに職場でFRに乗っている人は自分とハイエース乗りの人ぐらいしか居ません。
解氷スプレーは、デフロスター・デフォッガーの性能が良いので持っていません。
ワイパーも無かったので新調しました。PIAAのロゴが入っていてなかなかカッコいいです。夏用もPIAAのエアロワイパーにしようかな?
私は冬の土日の殆どをスキー場で過ごすので、板やポールといった長物を積むためにトランクスルー機能があれば嬉しかったのですが、残念ながらオプションの可倒式リアシートは付いていませんでした。そのため助手席を寝かせて、適当なビニールシートでも敷いてそこにスキーを置くことになると思います。ディーラーに行ってシートだけ注文して取り付けても良いのかもしれませんが、お金も手間も掛かるし今のところそこまでしなくてもいいかなと言う感じです。
余談ですが、昔「鉄仮面」に乗っていたことがあるという上司曰く「日産のFRはマルチリンクになってから雪道弱くなったからLSD入れとけ!」とのこと。この世代の車には全く詳しくないのですが、ググったらマルチリンクが導入されたのはR32以降らしいので、当時はR32のGTSも鉄仮面と呼ばれていたんでしょうかね。流石に旧き良きスカイラインと令和製のV型じゃまた話が違うんじゃないかなあと思いつつ、やっぱり雪道でのコントロールを考えるとLSDは欲しいですね。
最近オオクボファクトリーさんがYoutubeに上げてた動画で、3.0GTにニスモの機械式LSD(公式では400Rとニスモのみ適合)と車高調だけぶち込んで円描きするというものがあって、非常に興味深いと思いました。確かにGTと400Rの相違点は主にエンジン部なので、デフが流用できても何ら不思議ではないですよね。結構真面目に検討中です。
こんな感じの路面の時に、丁字路でハンドルを切って強めにアクセルを開けたらズルっと滑りました。スタッドレスに換えたらウェット路面には気をつけましょう。
Posted at 2025/11/25 00:06:56 | |
トラックバック(0)