2026年03月12日
タイトルは思いつきだが、今にも死にそうな風になってしまった。縁起でもない。
さて、昨年は色々なところへツーリングに行った。と思ったが、思い返せば記憶に残るものはそこまでかもしれない。でもこの1年で距離感がおかしくなったのは確かだ。
以下近年楽しかったツーリング(福岡市発)
・阿蘇
初の阿蘇ツーリングでカルデラの中をぐるっと回った。カルデラを眺める景色がよき。上色見熊野座神社は神秘的とは思わなかったが、田舎の良い神社であった。上色見から高森へ下る道が何気に綺麗だ。阿蘇神社は門が立派であった。赤牛丼のいまきん食堂はまた行きたい、事前に知ってはいたが臆して大盛りを頼めなかった、メニューには書いていない。ちかくの温泉もぬるいが満足、内牧の宝湯、おばちゃんも愛想がよく、ライダーに優しい町だと感じた。
・天草
寝不足で500km以上走ったのだ、二度とあんな無茶はしない。が、景色が綺麗だった、特に倉岳神社は息が漏れる景色である。シードーナツという水族館にも行った、男1人でイルカを眺めてその賢さに驚く、動画を撮って友人と共有したが、なんだかシュールだった。ツーリング中に趣味のよいレトロな車を何度か見かけた、ゆっくりとした時間が流れている気がする土地だ。
・九十九島
開けた空と海に点在する島々が絵画の世界を思わせる。展海峰や砲台跡にも行ったが、九十九島観光公園が一番綺麗だった。別日に生月や平戸にも行ったが、向こうは大したことなかったかも。
・耶馬渓
先に由布岳を眺め、東椎屋の滝を見た、滝は駐車場から少し歩く、秘境感がたまらなく、巨大というほどではないが目の前まで来れる滝は迫力がある。耶馬渓には紅葉狩りへ、もはや紅葉ばかりで絶景ではないのかもしれない、奇岩には興味がない。一目八景でおいしい山菜蕎麦を食べたが、驚いたのはお茶請けに出てきた椎茸の辛子漬けと柚子の砂糖漬け(だったか?)、特に椎茸はすごい衝撃を受けた、また買いに行きたい。
・九重ー久住ー小国
九重から久住への道が楽しい、九酔峡だったか。九重夢大吊橋はそんなにかも、渡った先で白蛇を祭る神社へ行ったがすごく胡散臭い、白蛇はかわいい。久住どこもひらけていて走っていて楽しい。赤川温泉にて、冷ぬる温の3種の湯があり、滝を間近で見るには冷たい水に入る必要がある、冬に気合を見せたが夏に行くか少し離れてぬる湯につかるのがいいだろう。小国で鍋ヶ滝を見る、人が多いがそれでも綺麗だ。
・五ヶ瀬ー高千穂
五ヶ瀬ワインへ買い物に行って安いものを二本購入、そこまでかも、次は高いものを買ってみるかな。高千穂は天の安河原一択、ここさえいければ良い、人が少なかったこともあるが厳かな雰囲気、駐車場からは割と歩く。高千穂神社にて夜神楽を観ていった、田舎芝居というか私は好きだ。高千穂から福岡へ夜中に帰ると本当に暗い、というか光がない。
楽しくないツーリングや短距離のツーリングもあったが、この辺りが楽しかった。これから少しバイクに乗る回数が減るが、また走り出したらもっと遠くへ行きたい。
Posted at 2026/03/12 05:06:29 | | 日記
2025年09月03日
整備も楽で、突発的に走りだせるお手軽バイクです。中古で手に入れたものですが、状態もよいのですぐに無理をさせてしまいます。それほど可愛げのあるバイクです。
Posted at 2025/09/03 18:57:27 | | クルマレビュー