• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西宮奈のブログ一覧

2016年03月12日 イイね!

木曽で宿泊

奥様がその昔所属していたスキー部のOB会が木曽であり、
家族で参加してきました。

3月12日土曜日
OBの皆さん、家族連れなので、さらには各地から来られるので、集合時間は決まっておらず、
決まっているのは、スキー場と宿泊場所の重要な事だけ。
現地で楽しみましょうって感じでしょうか?

そんなわけで、我が家は木曽ということもあり、ゆっくりの出発。

しかし、開田高原マイアスキー場は意外と遠かった。。。

長野県のスキー場はけっこういろいろと行っているような気がしますが、
マイアには行ったことがなく。

我が家からは2時間弱とけっこうな時間を要しました。

8時過ぎに出発したので、現地には10時過ぎ。
ささっと準備して
P1110775
ゲレンデの前にトイレ休憩(笑)
P1110773

そして、ゲレンデへ。
見たところ、ちょっと息子には厳しい斜面かなと思いましたが、
息子的には、斜面よりもリフトに乗るほうが勝ったようで。

念願の!?
家族4人でリフトに乗り
ついに我が家も家族4人でゲレンデデビュー。
P1110781
ちょっと息子が心配でしたが、意外や意外、ちょっと息子的には厳しい斜面もありましたが、
ボーゲンで上手に滑り切り
P1110782
家族で4本ほど滑り。

途中でOBの皆さんにあったりしながら。

さすがに4本は息子の体力的には厳しかったようで、お昼休憩となりましたが、
P1110785
嬉しい午前中のひと時となりました。
ここまでできるようになったのは、息子を教えてくれた奥様のおかげですがね。




午後は、さすがに疲れた息子は奥様に任せ、
娘と。


頂上の方まで行ってみました。
アイスバーンは厳しかったようですが
P1110787
ちょっとコブを滑ってみたりで、娘の方も成長を感じました。

子供たちは今後が楽しみになってきましたね。

問題は私の方です(汗)
意外と滑れるので、様子見でちょっとコブに入ってみましたが・・・


なんて感じで
最後にまた家族一緒に滑り

P1110789

結局4時前まで。

楽しいスキーの一日となりました。

これからは、家族全員でリフトに乗れそうです。

まぁ、今シーズンはこれにてスキーは終了なので、来シーズンのお楽しみですが。


そのあと、OBの皆さんと宿へ

P1110790

今回のお宿、
ある先輩の保養所。
お安く泊まらせてもらえたのですが、
3月末で閉鎖になってしまうらしく・・・

ちょっと残念でしたが
その分、夜を楽しみました。

夕食にお酒に。

子供たちは、カラオケルームで子供たちだけで楽しんだりして。

うちの娘は、カラオケ嫌と言っていたようですが、子供だけなら楽しかったようです。

大人は大人で、子供は子供でそれぞれ楽しい時間を。

奥様も久しぶりに先輩や後輩たちといろいろと話しができ、良い時間が過ごせたのかな。
私は飲みすぎですぐzzzでしたが・・・


3月13日日曜日
この日もOBの皆さんはスキーでしたが、
我が家は、娘の小学校の行事が昼からあり、
早々に帰宅です。
息子のスキーの上達を考えると、もう1日滑りたいところでしたが、
まあ、しょうがないですね。

OBの皆さんをお見送りして、我が家は9時前に帰路へ。

そして、我が家まであと100mくらい?で
ご近所の老婦に挨拶したら、お家に寄っていけとのことで、コーヒーを飲みながら雑談して(^^)

昼から娘は6年生を送る会に。



ということで

木曽は我が家から近いのであまり宿泊することはないのですが、
奥様のOB会もあり、珍しく宿泊してスキーを楽しんできたのでした。

奥様も息抜きになったかな?


できることなら、もう1回息子をスキーに連れて行って、確実に滑れるようにしておきたいところですが、それは来シーズンのお楽しみですね!




しかし、家族全員ちゃんとスキーができるようになると、
リフト代にスキー用具、これはちょっと考えないと。

奥様のブーツがダメになったし、私の板も・・・
そして、子供たちの用具。

どこから捻出するかが難題。

車的にも、荷物量がプレマシーではだんだん厳しくなってきたような(汗)
板が車内に載らない。
ルーフボックス!?

坂道のあるスキー場に行くことも考えると、4駆?

課題が多いですね。






でも、家族がみんなで楽しめるなら、いろいろと頑張らないと!




とりあえずは、インプの車検から(笑)


Posted at 2016/03/13 21:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | お泊まりスキー | 日記
2016年02月28日 イイね!

お友達とお泊まりスキー  7回目もまた白馬五竜

毎年恒例となっているお友達家族とお泊りスキー。
今年は、ちょっと寂しく2家族+1名。
声をかけた友達は、皆行きたいとは言っていたものの、
子供が小学校4~5年生ともなると
日曜日に習い事(ダンスや野球)があり、どうも家族全員ってのが難しくなってきているようで。

我が家も時間の問題?
ってことも考えられますが、
一緒に行ける友達家族がいるうちは、その時を楽しみましょうってことで、
今年も白馬五竜に。


2月27日土曜日
M君のアルファードで一緒に行くので、朝6時過ぎ、我が家を出発し、M宅へ。
荷物を乗せ換えて、みどり湖PAへ。
山梨から来るT家と待ち合わせです。

特に渋滞もなかったので、問題なく合流し
いざ、白馬五竜へ。

道中、多少渋滞はありましたが、雪はなかったので、まずまず順調に。
P1110731
到着すると、時間的には無理だと思っていた第1駐車場に
運よく停められました。
P1110732
なんでかなと思っていたら、ゴンドラ駅でボヤがあったらしく、
『本日はゴンドラが運休です』と。
どうするかな?
と思いましたが、
まぁ、いいかと。
早速準備して、ゲレンデへ

リフト券の都合上?
奥様に息子、娘は友達にお任せし、私は待機。
そして、息子が疲れたら
奥様と変わって、今度は私が娘たちと滑りました。
P1110734
息子は奥様とキッズルームで。
P1110742
娘も途中から疲れたのもあり、キッズルームを利用し。
P1110741
まぁ、私は子供をほったらかし、そのあとも滑っていましたが。

そして、夕方。
今日はもういいかなってところまで滑ったので、宿のほうへ。


宿は今年も昨年と同じくペンションボナール。
御飯がおいしいので。
P1110745

P1110747

P1110748

P1110749
満腹になったら、部屋でまた飲んで。

いつ寝たのかな?


2月28日日曜日
天気が良い朝
P1110751
さっそく準備をしますが、子供たちは外で遊びます。
P1110750
その間に、車にスキーを積んで。

しかし、
誰ですか、スキー場にサンダルでくるのは?(笑)
P1110752


P1110753
この日も五竜のゴンドラは動かないとのことだったので、
白馬まで来ているので、
せっかくなら子供たちをゴンドラに乗せてあげたいかなと思い、

47の駐車場へ。
こちらのゴンドラは問題なく動いていたので。

しかし、47に来てみると、五竜のようなキッズルームがなく、
さらには下のゲレンデが意外と急斜面。
ちょっと息子には厳しいかなと。

しょうがないので、奥様がバスで息子と五竜へ逆戻りしてもらいました。
そちらなら、滑れるし、遊べるしってことで。

そんなわけで
娘は私が面倒を見ることに。
まぁ、教えるわけなく、一緒に滑るだけですが。
P1110754
そして、友達もいるので、楽です(笑)
P1110755
撮影しながら
P1110757
いろいろな斜面を滑り
お昼を食べて、さらに滑り。
3時前、奥様と息子と合流。
息子もだいぶうまくなりました。
P1110760
奥様が頑張った成果ですね。
私はボーゲンができないから何もしてません。

そして、4時前まで滑って

P1110762
遊んで
P1110763
お泊りスキーを楽しんだのでした。
P1110765

帰りはみんなで松川村のすずむし荘なる温泉に寄って、
夕飯食べて
解散となりました。

なんやかんやで9時半前の帰宅となってしまいましたが、

また、来年も行きたいそうで。

子供が中学生になるまではお泊りスキー続けたいねなんて話をしましたが、どうなることでしょう?

山梨のT家の長男が5年生。

あと1年???




しかし、今回アルファードで行ったわけですが、子供たちは
『これがいい~』
と、ものすごい欲しがっていました。
そりゃ、良いのはわかってるんですがね・・・
Posted at 2016/03/01 21:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | お泊まりスキー | 日記
2015年02月21日 イイね!

娘の声援のある動画

先週白馬五竜に行った時の動画が
パソコンの調子が悪く?
やっとアップロードできたので



娘の声援とそれに応える父親、どうでしょう(笑)


消すかな・・・
Posted at 2015/03/01 19:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | お泊まりスキー | 日記
2015年02月21日 イイね!

お友達とお泊まりスキー  6回目も白馬五竜

ここ数年、毎年恒例となっているお友達家族とのお泊まりスキー。
毎年行っていると、子供たちも楽しみにしているようで、
今年も早めに宿を予約して♪

それを楽しみに残業続きの仕事をこなしていましたが、あと数日というところで

まず、うちの息子が水曜日に熱を出し、
なんとか治らないかなと思ったものの、木曜日も駄目で
金曜日には元気になったものの・・・
息子は大事をとって、奥様とお留守番に。


娘は楽しみでしょうがなかったので、私と2人で行くこととしました。


そして、友達のところも我が家と同じ状態になってしまい・・・

しかし、やっぱり子供は楽しみだったので、我が家のような形で。


結局、今回のお泊まりは、4家族だったものの、大人4人子供6人と少なめ。

でも、

娘と2人で初のお泊まりは、どうなるのかな~なんて楽しみもあり。



2月21日土曜日
娘と2人だったので、S家に迎えに来てもらい、
(S家も我が家同様奥様が子供とお留守番)
集合場所のみどり湖PAに向かいましたが、荷物とか載せていたら、遅くなってしまったので、
梓川SAで先に朝食をとってもらうことにして、なんとかそれなりの遅刻で?
友達と合流しました。

そして、白馬五竜に向かいましたが、時間的なものなのか良い天気のせいなのか渋滞していたので、
ちょっと迂回して、スキー場に着いたのが9時半。

今回、皆片親だったので、子供たちの準備が大変でしたが、なんとか準備して、いざゲレンデへ。


と思ったら、娘のゴーグルがありません(汗)

やっぱり、普段していない準備を私がしたのがイケなかった?
わすれてしまったものはしょうがないので、
私のゴーグルを娘に貸して
(まぁ、娘にはでかすぎですが、ないよりはいいでしょう)

ゲレンデへ。
最初からゴンドラに乗って。
まずは記念撮影。
P1080786
良い天気です。
P1080788
五竜から47の方へ滑り
P1080787
滑りを楽しみながら
P1080789
私だけ?景色も楽しみ
P1080791
お昼まで頂上付近のゲレンデを滑り。


滑っている最中、
パーク脇にあるリフトに乗った時、エアーを決めているスキーヤー、ボーダーに子供たちは興奮。
『お父さんも飛んで~』
と言われましたが、
さすがに40超えると、無理はできません。
素直に
『できません』
と。

なんてこともありながら、

昼食は、キッズルームで遊んでいた友達と合流。


お腹を満たした後、

午後は、娘も疲れ気味でしたが、滑れる時間も残り少なかったことからまた滑り。
途中、ビデオ撮影を。


ビデオを撮っていると、時間がかかるので、ちょっと休めるんですよね(笑)



で、私がコブを滑っているのを撮ってもらっていたら、
娘は
『頑張れ~』
ではなく







『転べ~』
と叫んでいました!

素敵な娘に育ってます(笑)

あとでビデオを見た時に、転んでるほうが見ていて楽しいのが理由だったようですが。

そんな一時もありながら、一日スキーを楽しみました。

そして、夕方宿に行く前にキッズルームで少し遊んで
P1080801
鐘を鳴らしたりしながら
P1080804
ちょっと違うことも楽しんで、お宿へ。
宿は昨年も泊まった『ボナール』
美味しい食事を頂いて
P1080813

P1080814

P1080815

9時まで子供たちを遊ばせて、子供たちはお休みzzz

そして、それからは大人の時間を。
まぁ、お酒飲みながら、雑談していただけですが、
疲れているにもかかわらず、話だけは尽きず、12時まで。


2月22日日曜日
この日の天気予報はイマイチでしたが、起きてみると、意外や意外良い天気。
日帰りで来る予定の友達家族に合流です。
まぁ、友達のほうが気合いの違いか、8時過ぎに着いてしまったので、先に滑っておいてもらいましたが。

ちょっと出遅れましたが、無事に友達家族と合流して、ゴンドラへ。
相変わらず、大人はおしゃべりメインで滑りはそれなりでしたが、
子供たちは、滑るのが楽しいようで、大人が休憩したくても関係なく、ガンガン滑りまくり。

若いって素晴らしい。
まぁ、若いって年齢でもありませんが(笑)


しかし、土曜日に比べ、雪質はイマイチ。

疲れてくると、その雪質が辛く。

休みたいなぁ~なんて思うと、時間が経つのも早いもので、お昼前。

天気がいいので、ゴンドラで上がってきた友達と子供たちが山頂に集合し、
お昼です。


が、ここでちょっとした事件発生。

小学3年生の子供が二人見当たりません。

親は焦りますよね。
放送かけて呼び出してもらっても、現れることなく。

そのあと、それぞれの親が滑ったところを探しに行き、

結局、子供たちは下まで滑ってしまったようで、戻ってきて一安心でしたが。

そんな迷子騒動のあと、
天気は悪くなり始めたので
P1080821

2時からの宝探しのイベントへ
P1080822
子供たちの参加だけだと思っていたら、
最後に大人も参加してOKとなり
アイス無料引換券をゲット!

そして、アイスを食べる前に
最後の一滑り。

ここでまたまた事件が発生しました。

コブに外れていてとまっていたスキー板を子供が優しさから拾ってあげようとしたところ、
うまく拾えず、そのまま谷底へ。

しょうがないので拾いに行きましたが、かなり大変でした。
まぁ、子供の優しさからの失敗だったので、大人がフォローしないとですよね。

滑り終えたら、みんなでアイス食べて、家族にお土産買って、帰路に。

すっかり帰路につく時間が遅くなってしまったので
途中、
ゆープル木崎湖に寄って
温泉&夕飯を済ませ、9時過ぎの帰宅となりました。



今回のお泊まりスキーは、
子供の体調不良で参加できない親と子供がでてしまいましたが、
片親でもなんとかみんなでフォローできたので、子供たちは楽しめたのではないのでしょうか。

来年は家族揃ってで行きたいものですね。


まぁ、娘と2人もありですが♪
Posted at 2015/02/26 22:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | お泊まりスキー | 日記
2014年02月22日 イイね!

お友達とお泊まりスキー  5回目は白馬五竜

年末から今年も行きますか~と話していた友達家族とのお泊まりスキー。
先週、先々週と大雪だったので、スキーどころではないかなと思いましたが、なんとか道路状況も回復したので、今年も白馬五竜に行ってきました。
参加者は、T家(大人1人、子供2人)、S家(大人2人子供3人)、M君、我が家(大人2人子供2人)で計13人。
この人数で宿が予約できてよかったです。


2月22日(土曜日)
朝5時過ぎ。
携帯が鳴りました。
目ざましにしては、早いなと思ったら、T家の奥様(同級生)から電話。
『旦那が体調悪くて行けないけど、旦那は行ってきていいよと言っているものの、そんな長距離(山梨~白馬)に運転したことがないからどうしよう?』
と。
『途中まで来れば、うちの奥様がそっちに乗っていけばどう?』
と言ってみたら、やっぱり楽しみにしていたのもあり、頑張って来るということになり、朝からバタバタ。

その後、うちはうちで子供を起こして、ちょっと出発時間は遅くなりましたが、集合時間にはそこそこの遅刻で済み、みどり湖PAに皆集合。

そこから、うちの奥様はT家の車に乗り込み、私は娘とT家の娘を乗せて、白馬五竜へ。
途中混んでいたり
DVC00871
コンビニに寄っったりして
人数が多いので、やっぱり時間的にロスすることが多く、五竜に着いたら、10時半。
とりあえず、宿には行かず、日帰り駐車場へ入れて。
DVC00870
まずは、小さい子供優先でキッズルームへ。
DVC00869
雑誌のモデルさん?が撮影していたので、気になりましたが、
T家の息子(小3)、S家の娘(小3)、うちの娘(年長)はスキーをするのでM君と私で担当してゲレンデへ。
他の子供たちは、女性陣にお任せして。

子供たちのリクエストでゴンドラへ。
うちの娘的には、ゴンドラに乗ってしまうと斜度的に厳しいかなと思いましたが、せっかく行きたいと言っていたので、怖いは言わないとだけ約束して。

ゴンドラに乗ると、子供たちは楽しそうでしたが、私はお腹が痛くなり
頂上駅に着くと、子供たちをほったらかし、トイレへ(汗)

落ち着いたところで、ゲレンデに。
いい天気です。
DVC00868
デジイチ持って来たかったなぁ~と思いましたが、子供たちはすぐ滑りたいようで。
滑りを楽しみます。
娘的には、案の定厳しい斜度でしたが、どんどん滑っていきます。
DVC00867
しかし、斜度がある分、体力的には辛く、相当頑張りましたが、途中、『抱っこ』と。
予想以上に頑張ったので、褒めながら、抱っこして、緩斜面まで。
一緒にいた子供はさすが小3。どんどん滑ります。
緩斜面まで来ると、娘も復活。

しかし、ゴンドラは懲りたのか、キッズルームで遊びたいと。
まぁ、体力的に厳しかったのでしょう。
今度は、子供2人を見ながら、再びゴンドラへ。
途中、昼飯を挟みながら、
DVC00865
47へ行ってみたり。
子供のリクエストに応えて、どんどん滑ります。
大人方がの体力が続きません(汗)

しかし、息抜きがてら、自分の確認も。
小回りを撮ってもらいました。
ちょっと変えたところがあるので。
まぁ、予想通り失敗してますが(笑)

結局、夕方まで、子供たちのスキーを見て、自分の子供の面倒は見ずでした。

奥様が頑張ってくれたので助かりましたが。
息子は昼寝もせず楽しんだようです。
P1060902
P1060899
途中、娘もスキーだけではなかったので、一緒に楽しんだようで。
P1060892
P1060888
と、本当に自分の子供の面倒をみることなく、一日目のスキーが終了。

ゲレンデから宿に向かいます。
宿は、昨年とは違い、ペンションボナール
ゲレンデから徒歩5分とのことだったので、ナビに設定すればすぐ着くだろうと思っていたら、ペンション街をウロウロ。なかなかわからず(汗)
最後はなんとかわかったものの、事前にちゃんと調べておけばと後悔したのでした。

そんなことがありながら、宿に入ると、子供たちは相変わらず賑やか。
風呂も楽しそうで、やっぱり子供は、大勢のほうが楽しいのしょうね。
みんなで来てよかったと思いながら、夕飯です。
DVC00861
DVC00862
DVC00860
DVC00859
豪華な気分になりましたが、一番美味しかったのは、生ビールでした(笑)

夕飯のあとも飲もうと思っていたのものの、大人も子供も皆お疲れで9時にzzz


2月23日(日曜日)
子供は滑りたがっているので、早めに準備してゲレンデへなんて思ってましたが、
せっかくみんなで来たので記念撮影を
P1060904
なんやかんやで時間は過ぎてしまったので、早くにゲレンデには行けませんでしたが、この日もいい天気!
まったく前日と同じパターン。
そう、自分の子供は、この日も奥様やお友達にお任せ。
P1060916

宝探しやキッズパークで楽しんだようです。
私は、友達の子供を面倒見て。
途中、ちょっと撮影もしながら
大回り

コブ

お友達のコブ

もちろん、子供の撮影はしていますが、今回の動画は大人メイン?

と、3時まで楽しみ。

次の日のこともあるので、早めにスキーを切り上げましたが、お土産をかったり、
なんやかんやで五竜を出発したのは4時半。
遅くなったうえ、渋滞にもハマったので、すっかり遅くなってしまいました。
T家とは、みどり湖PAでお別れし、残った家族は、地元の温泉みはらしの湯に行って、そのあと、かっぱ寿司で夕飯を済ませ。
帰宅は10時。

最後はだいぶ遅くなってしまったけど、
やっぱり、こういうことができると楽しいですね。
子供たちは本当楽しそうだったので、親としてよかったです。

また、来年も行きたいと思いますが、年々体力的に厳しくなってきているような・・・

そうは言っても、楽しいイベントはやめられませんね♪


Posted at 2014/02/25 23:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | お泊まりスキー | 日記

プロフィール

「日本から近い外国」
何シテル?   12/01 07:19
『西宮奈』で登録してありますが、”西さん”で通しています。諸事情で変更できないので。面倒なだけ?(笑) ブログは、基本的に車ネタはあまりありません。 娘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NANIWAYA NANIWAYA SEATRAIL NANIWAYA SEATRAIL 一体型スーパーダウン/HDタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 21:27:30
蟻の塔渡りへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/01 20:55:38
メンテナンスモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 14:21:31

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー でっかいの (マツダ プレマシー)
もともとデミオ(DY)でしたが、家族が増えると荷物が載らなくなり、ミニバンを検討したとこ ...
ホンダ S660 誰ものらないヤツ (ホンダ S660)
自分のおもちゃ(家族持ちにもかかわらず、自分の楽しみのために) さすがに新車は無理だった ...
マツダ デミオ 小さいの (マツダ デミオ)
ムーブがいろいろと壊れてきたので増税前に新しい軽に乗り換えてしまおうと思ったところ、なん ...
ジャガー その他 ジャガー その他
アウトレットで試乗車を安く購入しました。 でも、よく壊れる!外車だから!?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.