• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西宮奈のブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

天気に恵まれたような恵まれなかったような  その2

天気に恵まれたような恵まれなかったような  その230日土曜日
旅行最終日。
天気はというと、やっぱり、朝から雨が降っており。
まぁ、そうは言っても、宇奈月まで来ているので、雨でも関係なく乗ります。
そう、トロッコに。
せっかくの駅から近い宿ですし、車も預かってもらえるので。
海も昨日入れたので、本日はトロッコで娘を楽しませようと♪

宿から出ると、まず駅が見え、

駅までちょっと歩くと、雨にもかかわらず、バスがいっぱい。

混んでいるかなと心配しつつも、時間がないので、切符を買い

トロッコへ乗り込み

雨もなんとか大丈夫そうで
出発~

娘は最初『ガタンゴトン~、ガタンゴトン~』とテンションが高かったものの・・・
次第に落ち着き

そんな時は景色を楽しみながら


途中下車。

そして、乗ってきたトロッコを見送り

実は、トロッコの最終駅まで行くと、80分の乗車。
一番最後まで行かないと、いろいろと観光できないのですが、さすがに娘に80分トロッコは厳しいかなと。なんとか行けても、帰りもまた80分乗らなきゃなので、今回は、親の楽しみを諦め、娘の為に一区間だけのトロッコとしました。まぁ、もう少し大きくなってから、もう1回来ればいいかなと。
まぁ、4歳の娘にはちょうどいい感じでした。
で、ちょっと待つと、帰りの電車が。

トンネルをいくつも抜け

さっき見た景色をまた楽しみ


すれ違いでちょっと待ったり

そして、また景色を楽しみ



一区間の往復を楽しみました。
今度は息子もある程度大きくなったら、また来ようと思い、
宿にあった足湯にちょっと浸かって、

気分転換し、今度はプレマシーに乗って移動です。
昼飯は、どうしようかな~と話しながら北陸道へ。
帰るには、東へ向かいますが、さらに西へ。
せっかくここまで来ているので、最後にちょっとだけ親のわがままで。
五箇山ICまでひとっ走り。
合掌造りの相倉集落を観光です。
さすがに娘も疲れてきたようで、抱っこしながら、まずは5分くらい歩いて全体が見える高台?へ

戻ってきたら、ここでお昼に良い時間。
ざるそば、ざるうどんを。

そのあとは、ちょっとだけふらついて

やっと帰ると思いきや
今度は南へ
はい、白川郷です。
ここでも、まずは高台へ
駐車場へ停め

やっぱり、こちらのほうが凄いのね~と感心しながら

集落の方へ。

デジイチ持っていったにもかかわらず、息子の抱っこの都合上コンデジで


すっかり、天気も良くなり

田んぼを覗きこんだり(本当は虫見てますが)

次来た時は、ここに入ってみようと言われてみたり

次はいつなのかな?とは思いつつ
記念撮影を済ませ


かき氷を食べて、4時半頃、やっと帰路に

さて、うちの場所を考えるとどう帰りますかねという所ですが、ナビは、岐阜周りの高速を案内します。
しかし、我が家の場合は、やっぱり、距離が近いほうがいいよねということで
高山まで高速を走り、あとはひたすら下道。
国道361号を走って、木曽を抜けて、権兵衛トンネル抜けてと。
意外と近く160kmくらいなので。高速回って行ったら、250kmくらいなのかな?忘れちゃったけど。

しかし、あと少しで19号というところで、大雨。
さらには、寝ていた娘が、目を覚まし
『家はまだ~?遠いのは嫌』と言われ(滝汗)

そんなこともありましたが、7時半過ぎには伊那市に入り。
遅くなってしまったので、いつもの田村食堂で安く済ませ、家に到着。

さすがに最終日は、いろいろと押し込んだので、だいぶ疲れ・・・
ぐっすりのお休みとなりました。


31日日曜日(おまけ)
海で車内が砂だらけになってしまったので、車内清掃したり、なんやかんやで。。。



ということで、天気は微妙な状態でしたが、3日間の旅行で、海にトロッコに合掌造りとなかなか楽しめました。

しかし、娘の最後の言葉は、ちょっと反省。
やっぱり、遠いところは疲れちゃいますよね。
でも、長野県から海行くには遠いんだよなぁ~
って、寄り道が多いのか(汗)

そして、もうひとつ反省。
ビデオカメラ、用意しておいて忘れるなんて。
次回は、用意したものはしっかりと積みましょう!
Posted at 2011/07/31 23:11:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 ~観光~ | 日記
2011年07月29日 イイね!

天気に恵まれたような恵まれなかったような  その1

天気に恵まれたような恵まれなかったような  その128日木曜日
5連休2日目。
娘を保育園に送って行き、
いろいろと準備して、
昼過ぎに早くも娘を迎えに。

あまりこういうことをするのも良くはないと思いますが、平日休みを利用して、
娘を海に連れて行きます。
長野県の南信から海に行くとなると、太平洋のほうが近いような気もしますが、行ったことがないので日本海へ。しかし、その距離となると、ちょっと日帰りでは厳しいので、お泊りで行きます。
そんなわけで、娘は金曜日強制休暇。娘は保育園にも行きたそうでしたが、今回だけは勘弁してもらって。まぁ、小学生になったら、こんなことできませんし・・・

ということで、家族4人で出発です。
あいにくの天気でしたが(汗)

伊那ICから新潟県の柿崎ICまで230km。
ブーンと走って、まずは宿へ。
奥様の妹さんに聞いた「わすけ」です。
何やら料理が美味しく、量もハンパでないとのことなので。

荷物をプレマシーから降ろし

お隣に置いてあったS15。
カーボンボンネットにGTウィング。
さらにはガルウィングのドアまで、けっこうおしゃれな感じで、奥様に『カッコいいよね~』なんて言ってみたところ、GTウィングは下品と。今後の為を思って?いろいろと言ってみたものの・・・


荷物も片付いたところで、天気さえよければ、ちょっと海に娘を連れてと思っていましたが、あいにくの雨。予報では次の日も次の日も。
まぁ、こればかりはどうしようもないので、ちょっとお風呂に近所の
柿崎上下浜温泉 ハマナスふれあいセンター
へ。
温泉入ったら、お楽しみの夕飯です。

こんな感じで


量がハンパでないの話が想像から妄想になり(笑)
だいぶ期待しすぎてしまい(妹さん、すみません)
ちょっと料理を追加してしまいそうな勢いでしたが、満腹~。
味はもちろん、美味しかったです。
さすが海の近く!

そして、お腹が満足すれば、あとは翌日の天気に期待してお休み~zzz



29日金曜日
天気を期待して起きたものの、やっぱり、天気予報どおり雨・・・orz
でも、海なし県から来ているので、やっぱり、ちょっとだけ海に。
5分くらいなので歩いても行けますが、雨だと大変なので、プレマシーに乗って

娘を砂浜で遊ばせます。
とりあえず、ちょっと雨がやんでいるうちに。

で、同じ宿でやはり長野県から来ていた家族連れの方も浜辺に来ており、ちょっと一緒に打ち上げられて魚を拾い

ビショビショになりながらも

ちょっと集めただけで大漁。

まぁ、持って帰れないので、すぐに海に返却しましたが。
そして、雨が降ってきても、娘はまだ遊ぶと言うので、カッパ着せて。

やっぱり、楽しそう♪


しかし、雨も酷くなってきたので、宿に戻って、シャワー浴びて、風呂に入らせてもらって。

今日は海無理かなぁ~なんて半ば諦めながら、なんとか泳げそうな浜辺を探しに宿を出発です。

西のほうがなんとなく天気が良さそうだったので、海を眺めながら、どこか泳げそうなところはないかと。
でも、お昼になってしまったので、
マリンドリーム能生に寄り道。

ここに寄るとやっぱり、カニ!!

試食開始です(^^)
でも、開始直後に

お土産を購入。
で、サービスで二杯くれたので、これをお昼に。


娘も海のことは忘れ?満足???

息子も満足?

まぁ、カニだけではお昼にならないので、ちょっと違うものを買い足し、完全に満足したところで
ちょっとだけ西へ。
というのも、ちょうどこの時間帯、雨がやんでいたので、能生の浜辺へ。
海の家に入り、着替えて
娘待望の海です。
まぁ、息子はちょっとお休みになりましたが。

やっぱり、まずは泳がせて

ここの浜辺、堤防があって、こんな日でもそんなに波がなく、小さい子供の私たちにはいいところでした。

海に入ったら、次は砂遊び。



最後は奥様も満足なトンネルまで作って

途中、雨降ったりやんだりでしたが、娘は「帰るの嫌」というくらい楽しめました(^^)

この浜辺、大人だけだったら、物足りませんが、小さい子供にはいいところでした。来年もここかな?
と思ったところで

着替えて、帰ると思いきや、もう1泊します。
さらに西のお宿へ。
とは言っても、さすがに宿の連泊は厳しいので、夕飯のないプランのお宿へ。
と、その前に夕飯を済ませます。
魚の駅「生地」へ

ここでお腹も満腹になってと思いきや、ちょっと寄ったお店が居酒屋みたいなところになってしまったので、娘だけお腹いっぱいにし、私たち夫婦はマックで買い足し(笑)
お宿へ。
そんなことをしていたので、ちょっと到着は遅くなってしまいましたが、
『フィール宇奈月』

プレマシーを停めて

ロビーに入ると、誘惑されそうなものが売っていたりしながら

風呂入って、なんやかんやしたら、みんな疲れていたので、早々とお休み~zzz


そして、旅行3日目は、文章がダラダラとだいぶ長くなったので、また明日にします。

Posted at 2011/07/31 00:58:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 ~観光~ | 日記
2011年07月27日 イイね!

釣り道具

釣り道具本日から毎年恒例の5連休。
会社では、夏休みと言われていますが。
そして、お盆休みがまた別にあるところが素敵なところで(^^)

冬も休みが欲しい(願)

そんなわけで
お休み1日目は、
たいした用事はなかったので、
娘を保育園に送った後、前々から予定していたインプのオイル交換に行ったり、役場にちょっと行ったりと。

そして、午後。
保育園に娘をお迎えに行くわけですが、天気が微妙。

でも、娘はそんな天気など関係なく遊んで帰りたいわけで、親が早く帰ろうと思っても、なかなか帰れません。

そこで、娘を釣る道具を用意してお迎えに行ってみたところ、

最初はちょっと遊ばせ、
「帰るよ~」
というと、あっさり。




しかし、お迎えには向かない車ですね!
保育園の駐車場で完全に浮く(笑)
でも、自分的には一度似合わない車で迎えに行ってみたかったのです。
ミニバンばっかりですからね。


まぁ、娘が気にいってくれているので助かります♪
本気か冗談か「売ろうかな」とつぶやいたら、
「売らないで」っていうくらいですし。


たまには出動させようかな?
Posted at 2011/07/27 21:58:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年07月24日 イイね!

娘4歳

娘4歳地デジ終了の日。
そう、娘の4歳の誕生日です!

ということで、朝から娘に
『どこに行きたい?』
と聞くと
『動物園』
というので、リクエストに応えたいところでしたが、
来週、海に行くので、今週は我慢と親の都合で(笑)
無料の風船をもらいに
飯島の信州里の栗工房の創業感謝祭へ。

開始時間の10時に行ったものの、有名店?の定めなのか凄い人。
人の多さで特に何をしたわけでもないのに時間もかかってしまい、
一旦帰宅後、今度はお昼を食べに伊那市へ。
誕生日にパフェが食べられるという「ウエストビレッジ」

実は話に聞いていたものの、今回お初。
息子はベビーカーに座ってもらい

まずは、なんとなく記念撮影(笑)

お昼を食べ

噂?のパフェ登場

娘も適当に頑張って3人でなんとか完食。
注文したものの組み合わせが悪く、ちょっと胃が・・・

そして、夕方。
夜にすると、娘or息子が眠くなってしまうとお祝いができないので、
改めて、誕生会です。
今年のケーキは、娘の好きなテレビ 「ジュエルペット」のキャラクターのエンジェラ。

ろうそくに火をつけて消してと一通りお約束の事をビデオ撮影し、
改めて4歳になった娘を息子と一緒に撮影。
お姉ちゃんらしくなったような写真を。

で、誕生日プレゼント。
これまたお気に入りの「プリキュア」
早速遊び

五月蝿いと言われても遊び続け(笑)
ちょっと落ち着いたところで、ケーキを食べ、適当な誕生日会は終了~。

お爺さん(私の親父になりますが)が、娘に版画で作った子猫の絵をプレゼントしてました。
親父は、免許がないので自分で買いに行ったりできないし、普段会話も少ない?しない?し、一緒に行動もしてないので(爆)、
プレゼントとかを望んでいたわけではないのですが、そういったことに驚きを感じ、やっぱり、孫は可愛いのねと。自分のことは嫌がってますが(笑)
まぁ、娘的にはおもちゃではないので、その良さがわからないと思われるプレゼントでしたが、大人的にはいいプレゼントかなと。娘もいずれはそういうことがわかるようになるかな?やっぱり、まだまだ難しいよね。


最後は夕飯に、娘のリクエストに応えて海老フライ。
そして、私の食べたかった私特製コーンスープ(笑)

娘は、バクバク食べ、コーンスープも「美味しい~」と。
実は、いろいろと失敗のあった日でしたが、最後に「美味しい」の一言に救われました。

娘も4歳。
最近、嘘言ったり、わがままがひどくなってきておりますが、さて、どんな4歳になるのかな?
しつけとかいろいろとしていかないとですね。
まぁ、まずは毎日楽しく保育園へ行ってくれればとは思っておりますが。



いろいろと失敗の内容。
1)早朝、インプのバンパーを磨いていたら、下地らしきものが。
 とりあえずタッチペンと塗ったら、汚くなり、やり直したら、さらに
 8年も磨いていたら、下地も見えるのかな?本当?
2)ケーキ食べる前にパフェ食べちゃったこと。胃がモタれて美味しく食べれません。
3)夕飯の唐揚げを仕込んでいたら、娘的にはしょうが入れ過ぎ。これまたやり直し。
4)コーンスープを火にかけていたら、火を消し忘れ。煮込みすぎ(滝汗)

最近、失敗が多いなぁ~
娘だけでなく、自分も年とりますからね・・・
Posted at 2011/07/24 23:54:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2011年07月23日 イイね!

お父さん”は”遊ぼう&お父さん”と”遊ぼう

お父さん”は”遊ぼう&お父さん”と”遊ぼう前夜、娘と花火をしていたら、雨が。
でも、お休みなので、とりあえず3時に起き。
起きて外見てみると、路面も濡れておらず、雨も降りそうにないので、某所へ。

今回の目的は、観光!?

でも、その前に道はだいたい覚えている杖突峠で先週交換したパッドの状況確認をし。

しかし、4輪流れると焦りますね(汗)
臭いし・・・


いつものごとく、霧ヶ峰線から上がり、富士見台へ。
インプは放置し、ちょっと上って観光です。

まだ、お日様が出てないので、ちょっと暗く、ブレますが、今年は見れました。
ニッコウキスゲ

歩いている場所は、ちょっと終わりの時期だったみたいで、綺麗なニッコウキスゲは無いかなとブラブラ。
そして、ふと下を見ると、Hiro.Fさん登場。

そんなわけで、早くも観光を済ませ、駐車場へ。
ご挨拶をし、ちょっとおしゃべり。
で、霧Pへ。
時間とともにいつもの方々が集まってきたところで、日の出です。

そして、今回は、Tsukaさんのバーキン ケント1700に座らせてもらいました。

『運転して良いですよ』と嬉しいお言葉をいただきましたが、欲しくなったら困るので、座らせてもらうだけに。しかし、座っただけでも思うことは、良いなぁ~良いなぁ~で(笑)
憧れますが、私のようなおっさんには似合いません(汗)
ということで、いつものごとく楽しくおしゃべりをし、
今回も7時前に帰宅開始となりました。

なぜなら、今日は、村の施設で『お父さん遊ぼう』という企画があり、これに参加しなきゃなので、
『お父さん遊ぼう』はこれにて終了。

帰宅すると、まず娘に
『どこ行ってたの』
と言われながら、朝食を済ませ(汗)

家族で村の施設へ。
開始時間まではちょっと遊び

『お父さんと遊ぼう』の開始です。
今回は工作ということで、何やら団扇を作るとのことで。
まぁ、作ると言っても、ベースはできているので、絵を描いて、シールを貼ったりするだけですが。

工作が終了すると、こちらがメインのイベントのような気がしますが、スイカ割りを。
紙の棒なので、絶対スイカは割れませんが、まずは子供たちが楽しみ

子供が終わったら、親もということで。
目隠しをしてやってみましたが

奥様は見事、私の駄目なところを激写(笑)
最後は、みんなでスイカ食べて

終わり~。

ということで、
私は朝は本当の遊び、昼は遊びと言う名の仕事?をしました。

プロフィール

「日本から近い外国」
何シテル?   12/01 07:19
『西宮奈』で登録してありますが、”西さん”で通しています。諸事情で変更できないので。面倒なだけ?(笑) ブログは、基本的に車ネタはあまりありません。 娘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NANIWAYA NANIWAYA SEATRAIL NANIWAYA SEATRAIL 一体型スーパーダウン/HDタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 21:27:30
蟻の塔渡りへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/01 20:55:38
メンテナンスモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 14:21:31

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー でっかいの (マツダ プレマシー)
もともとデミオ(DY)でしたが、家族が増えると荷物が載らなくなり、ミニバンを検討したとこ ...
ホンダ S660 誰ものらないヤツ (ホンダ S660)
自分のおもちゃ(家族持ちにもかかわらず、自分の楽しみのために) さすがに新車は無理だった ...
マツダ デミオ 小さいの (マツダ デミオ)
ムーブがいろいろと壊れてきたので増税前に新しい軽に乗り換えてしまおうと思ったところ、なん ...
ジャガー その他 ジャガー その他
アウトレットで試乗車を安く購入しました。 でも、よく壊れる!外車だから!?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.