• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西宮奈のブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

体力勝負

日曜日のことですが・・・



朝から地区の川の草刈。
係の私は、朝から大忙し。
なぜなら、開始時間より早く集まるのです。
だから、その前に準備しておかないと。
7時半からの開始にもかかわらず、7時前から。

早く終わりにしたいから?皆さん一生懸命。
1時間弱で終わりましたが、汗ダラダラ。

シャワー浴びて、休憩なんて思ったら、やっぱり息子が。

ちょっとだけ遊ばせて

なんてしていたら、今度は娘が自転車に乗りたいと。
まだまだちゃんと乗れないので、でこぼこのない綺麗なアスファルトが必用です。
もちろん、そんなところはないのですが、プレマシーをどかせば狭いながら綺麗なコンクリートがあります。
そんなわけで、プレマシーをどかしたら、
水?

触るとオイルの触感。

プレマシーの左リアのショックからでした。
右リアショック抜けから5000km強。
予想していた通りですが、がっかり。
ムーブインプにプレマシー、よく壊れるものです。やっぱり車はトヨタ?

しかし、抜けてしまったものはしょうがないので、ちょっと自転車で遊ばせたら、
ショックの抜けた車でお出かけです。
今年初の地元プールへ。
こんな時期になってしまいましたが、初のプールです。
場所は高遠
流水プールがあって、200円なので、ただそれだけの理由?で行ってみました。
暑い

でも、風が少し吹くと、ちょっと寒い。
やっぱり、時期的にプールは終わりかななんて思いながら、子供たちと遊び。
楽しげな子供たちの写真を撮ろうと思っていたにもかかわらず、カメラを忘れ・・・
携帯カメラで撮る勇気はないので、こっそり1枚。

お昼を食べたら、またプールで遊び。
娘はよほど楽しかったのか、『そろそろ帰るよ』と言っても、全然で。
結局、2時半過ぎまで楽しみ。

車に乗ると、よっぽど疲れたのかすぐお休みzzz
途中、マツダディーラーに寄って部品発注しても、まったく起きずで。
家に着いても、しばらくお昼寝をしておりました。


そして、夜、体力を一番使ったと思いたい体力の一番ない私は、いつもより早い時間にお休み。
草刈にプール、疲れますね(汗)
でも、やっぱりプールは楽しいので、もう少し楽しませてあげたいかなと思うのでありました。

今度は温水プール?
Posted at 2012/08/27 22:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2012年08月25日 イイね!

清々しい朝、そして夜は花火

朝4時。
暑さにやられて疲れ気味だったので、起きれたらと思っていたら、ずいぶんと行けてなかったからなのか、意外とすっと起きれ。
まぁ、ひとつ心配事があり、行っている場合ではないような気もしながら、自分には甘く、8時までに帰ってこれればいいかなと自分勝手な設定をし・・・

お盆中に行けなかったビーナスラインへ暗い中出発です。
ルートはいつもと同じ。
朝焼けには出発時間が遅いかなと思いながら、まぁ、なんとかなるだろうと思っていたら、高遠付近からだんだんと明るくなり、杖突峠を登り切ったところで、見事な朝焼けが。
八ヶ岳も綺麗に見え。
しかし、撮る場所が(涙)
急いで杖突峠を下ったものの、間に合うわけなく。
中途半端な場所で、中途半端な写真。

気を取り直して、霧Pへと思い、山に上がっていくと、突然鹿が。
まったく動こうとしません。
写真でも撮ってやろうとカメラを出そうとすると、やっと逃げ。
そして、霧Pと思ったら、今度は霧が。
今日はカメラの日ではないのねぇ~と、霧の中、富士見台へ。
Hiro.Fさんを発見し、おしゃべり開始です。
霧の中は走れませんから

しばらくおしゃべりしていると、霧が

そして、いつもの方々が集まり

おしゃべりです♪
おしゃべりしていると、ロケ地もなんとなく見えるように

気がつけば、すっかりと晴れ

ロケ地もくっきりと。
まぁ、望遠がないので、イマイチわかりにくいですが。

富士山もうっすら見えました。

そして、おしゃべりの場所変更です。
連なって?霧Pへ。
霧Pでまたまたおしゃべりしたいところでしたが、帰路の時間。
今回も池のくるみ方面から。

余分な写真も撮りながら

でも、カメラ遊びはここで終わりにして、そこそこ急いでお家へ。

久々の某所は、涼しく楽しい朝でございました。



さて、家に帰ってきたら、家族と過ごします。
娘をプールに連れて行こうと思っていたのですが、咳がなおっておらず、まぁ、ひどくはなく元気はあるので、出かけたりはできるのですが、大事をとってプールは諦め、薬をもらいに病院にいくことに。
私は息子と留守番です。
しかし、息子が大人しくしているわけなく、『ブーブー、ブーブー』といいながら、車に乗ろうとするので、チャイルドシートのついているプレマシーでドライブへ。
近場で誤魔化し

すぐに帰ってくると
今度はガレージのシャッターを開けようとします。

さすがに鍵は開けれないので、開けてあげると、また乗りたいアピールを。

でも、行くところもないので、結局乗らず。
そんなことをしていると、娘たちも帰ってきて、早めのお昼を食し。
今度は家族でちょっとお出かけ。
買い物行ったり、奥様の友達のところへちょっと寄ったりと。
最後は、駒ケ根警察へ行き。
個人的には行きたくない場所ですが、鈴虫を分けてくれるというので。

詳細を知らないと、なぜ警察で鈴虫って感じですが、まぁ、それは置いておいて。
なんやかんやと時間が経ち。

そして、夜。
駒ケ根のかっぱ橋でお祭り&花火。
花火を見に行こうと、早めにお風呂、夕飯を済ませ。
駐車に場所を取らないムーブにみんなで乗り、花火観賞。

息子も『ドーン、ドーン』と言って、楽しそうでしたが、飽きるのも早く(笑)
それでも粘ってみていましたが、娘も飽きたところで終了。
帰宅ラッシュになる前に帰ってきました。



ということで、久々に清々しい朝を楽しんだので、長い一日になりました。
明日は早朝から地区の川の草刈なので、早く寝ないと。。。
2012年08月19日 イイね!

名古屋駅20分勝負

福岡の実家に帰省していた奥様と子供たちが帰ってくる日。
早朝は時間があるので、ちょっとブラブラもいいかなと思いましたが、
名古屋駅まで迎えに行くので、往復の距離は300km弱。
さすがに某所は今の自分の体力的には厳しいかなと諦めたものの、
目が覚めたら、4時。
行っちゃうかなんて思って、空を見たら・・・orz
もう一度寝て、近所ドライブ。

久々のネオバは、やっぱりいい♪
次のタイヤは、そういう方向のタイヤがいいな(願望)

さて、近所ドライブを済ませたら、まずはプレマシーのナビをセットして出発時間の目安をつけます。
時間に余裕があるだろうと思いながら、ガソリン入れたり、掃除したり、親父の昼飯を作ったりとしていたら、あっと言う間に11時。
家族の名古屋駅の到着は、1時半。
ちょっとぎりぎりかなと思いながら、高速乗って。
田舎から都会に行く分には渋滞がないので、なんとか順調に。

太閤口の駐車場へ入れます。
20分無料とは記憶になかったですが、到着予定10分前に入れることができました。

そして、駐車場代をケチるためになんとか20分以内に車を出そうと、改札までお出迎え(笑)

でも、どこの改札で出てくるのかな?
と適当な位置から眺めていると、運よく出てきて、家族再会♪

1週間ぶりの娘は、イントネーションが変(八女弁?)
息子は、私のことを覚えておりました(ほっ)

しかし、感動の再会は時間の都合もあるので、急ぎの行動です。
急いで荷物積んで、20分で駐車場からなんとかで出庫。

田舎基準なので、駐車場代はとても払えません(汗)

駐車場を出たら、アカチャンホンポに寄って買い物して、高速走って、お家に。

帰ってきた子供たちは、何の違和感もなく遊びだし。

ということで、1週間ぶりに家族が揃い、ゆっくりとしたいところですが、
娘は保育園、私はまた仕事と普段の生活が始まりです。

本当、休みはあっと言う間ですね。
Posted at 2012/08/19 22:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 帰福 | 日記
2012年08月16日 イイね!

また修理

お盆休み最終日。
もちろん、お山にと思って起きたら、空はたくさんの雲。
行ってみれば状況が違うかもとは思いながら、なんとなくダルく(夏バテ?)、
もう1回お休み。

そして、目覚めると、お見事な天気。
ちょっとがっかりしながら、近場でドライブして

下回りを洗いたかったので、洗車機に入れて。

そして、午後。
お休みも最後。
実家に帰ってきている妹は、ちょっと友達と会うってことで、最後の完全な自由時間。
もう一度インプでドライブしようと思ったものの、イマイチ気分が乗らず。
やっぱり、ホイールが純正なのが自分の気持ちの盛り上がらない原因なのかなと。
サーキットも当分行きそうにないので、サーキットのために取っておいた溝の少ないネオバが付いているホイールに交換すれば、気分もかわるかなと思って、ささっと交換してドライブ~なんて思って、交換しだすと・・・


またホイールナットが取れません
あそこの整備工場はなんて正直思いましたが、友達のところで安くやってもらっているので、文句も言いにくいなと思いながら、もちろん今日はお休み。

しょうがないと、自分で

万が一のために購入したタイロッドエンドプーラーが早速役に立ちました。

1本交換で済むかなと思っていたら、手で絞めてみると、もう1本駄目そう。
急遽綿半へ行って。
さすがに純正サイズは売ってなかったので、ロングハブボルトとなりましたが。

結局、右フロント2本左フロント1本の交換となりました。
つまり、3本だけ長いのがあります(笑)

ナットもネジ山が隠れるタイプを探してこないと。さすがに綿半では売ってなかった。

結局タイヤ交換するのに、買い物も合わせて3時間。
最後の自由時間が、こんなんで終わってしまいました(涙)

でも、ホイールが変わったので、気分はよく。

気に入って買ったものは、ついている状態が一番いいですね!
と自己満足♪

また、週末から気分良くお山に登れるかな。
タイヤの溝はないけど。


最後に

友達に会いに行っていて、帰ってきた妹の娘に
『おじさんの車は壊れてばっかりだね』
と言われてしまいました。
年少さんは正直です。
まぁ、2日続けて、ムーブとインプ修理してれば、そうなりますね(爆笑)
Posted at 2012/08/16 23:01:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年08月15日 イイね!

爪楊枝の価値

たまには車のことでも。。。


先日、夕方、ムーブで買い物へ。
ちょっと窓を開けて。
普段、気楽に使っていたパワーウィンドウ。
ちょっとだけ閉めようと、いつものようにスイッチを触ると、感触が変。
よく見ると、上げる前からスイッチが上がっており。

スイッチが壊れておりました。
壊れたのは、しょうがないけど、窓は開いているし、ディーラーはお休み。

さらにはこれから雨になりそう。

凹んでいる暇はありません。
どうにか直さないと。

とりあえず、何も考えずに内装ばらして
(内装ばらす必要はまったくなかったのですが)、

スイッチだけ部屋に持ち込んで
ネット見て、直し方を調査。
どうやら定番のトラブルだったようで。

しかし、純正部品が19000諭吉くらいとは高過ぎです。
とても買えないので、まぁ、ディーラーがお休みの時期でよかった?
とりあえず、代用品で直してみます。
爪楊枝!
まぁ、パクリですが(笑)

折れたものと同じサイズにして組み直して。
元に戻したら、操作感は違うものの、なんとか窓は閉まり、一安心。

さて、夜。
ちょっと乗ったら、また閉まらなくなり・・・

もう一度直して
爪楊枝は操作感が変だったので、ほぼ操作のしないウインドウのロックボタンと交換。
操作感はよくなりました。

そして、今朝。
再度確かめると、今度は後ろの窓が駄目。
夜作業をしたので、ちゃんとはまってないのが原因でしたが。
もう一度組み直したら、なんとか無事に開け閉めができるように。

とりあえず、当分はこれで様子見。

爪楊枝が2万円くらいの価値を生むとはなんて感動!


なんて思いながら、一応部品を探そうとネット徘徊をしていたら、社外品だと3000円くらいでありました(笑)
純正品の値段が高すぎなんですね。



しかし、普段何気なく使っているものが壊れると本当困りますね。
特にお盆休みは。
今回は、なんとかなってよかったよかった。

Posted at 2012/08/15 21:28:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車整備・DIY | 日記

プロフィール

「日本から近い外国」
何シテル?   12/01 07:19
『西宮奈』で登録してありますが、”西さん”で通しています。諸事情で変更できないので。面倒なだけ?(笑) ブログは、基本的に車ネタはあまりありません。 娘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NANIWAYA NANIWAYA SEATRAIL NANIWAYA SEATRAIL 一体型スーパーダウン/HDタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 21:27:30
蟻の塔渡りへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/01 20:55:38
メンテナンスモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 14:21:31

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー でっかいの (マツダ プレマシー)
もともとデミオ(DY)でしたが、家族が増えると荷物が載らなくなり、ミニバンを検討したとこ ...
ホンダ S660 誰ものらないヤツ (ホンダ S660)
自分のおもちゃ(家族持ちにもかかわらず、自分の楽しみのために) さすがに新車は無理だった ...
マツダ デミオ 小さいの (マツダ デミオ)
ムーブがいろいろと壊れてきたので増税前に新しい軽に乗り換えてしまおうと思ったところ、なん ...
ジャガー その他 ジャガー その他
アウトレットで試乗車を安く購入しました。 でも、よく壊れる!外車だから!?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.