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イイね!
2014年08月29日

6速ミッションSWAP ドリ天 

最近Z33ミッションの事をいろんな所から聞かれる事が多いんだけど某ドリ天編集部からミッションスワップ特集をするとの事で今日取材日でした。



キット化するための部品は全部揃っていなかったけどスワップ部品他を調べといた。
大雑把ですがJZX110ミッション25万、Z33ミッション20万、JZA80ゲトラグ75万、うん違いすぎる。

JZX100A/TベースでZ33ミッション+カーボンペラ仕様でゲトラグ+αの工賃込みの価格位、中古ミッション鉄ペラ加工ならー15万、元々M/Tなら更にー5万なところになりそう。

まだJZX100に載せていないから誰かフィッテイング&テスト協力してくれるひといないかな?
A/TでパワーFC装着又は同時取り付けで1台募集します。
10月以降の予定。
もちろんいろいろサービス有ります。

ブログ一覧 | JZX90チェイサー | 日記
Posted at 2014/08/29 22:54:48

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この記事へのコメント

2014年8月30日 15:14
Z33ミッション気になりますね!
コメントへの返答
2014年9月1日 12:20
古くなったゲトラグよりも現行新品ミッションを使いたいという考えなら有りですかね~。

もう少しテストしたら分解してミッションギヤを点検、R154と比較してみます。
SR20の時に71Cミッション3速クロス、5速強化クロスを何回やっても壊れたので最後はRB25、30Aミッションを組んだら壊れなくなったんですよね。
その時思ったのがギヤ、シャフトをいくら強化しても耐えられる限度がある程度であり、壊れないミッションはメインシャフトとカウンターシャフトの芯間距離が大きい程耐えられるミッションだと気付いたんです。
ズングリしたZ33ミッションを見た瞬間コレだ!と思いました(笑)。
1JZのトルクとZ33/34のトルクはほぼ同じで新設計ミッションはかなりの余裕を持たせていると考られます。

2014年9月1日 12:23
詳しい説明ありがとうございます!


ものすごく魅力的ですね(*^^*)


キャパアップもできて、6速の優越感も味わえるので、やってみたいです(ノ´∀`*)



楽しみにしております(*^^*)
コメントへの返答
2014年9月2日 0:32
ちょっと前にやったJZX81+ゲトラグ6速V160と比べてZ33と近いギヤ比でクラッチはATSカーボンクラッチだったんですがフライホイールが軽いので発進時のエンストしやすくシフトアップ時にドンとくる力が小さかったです。

純正1JZフライホイール+クラッチより+1キロ程重く設定しているので街乗りトルク、ドリフトでクラッチ蹴りなどやり易いようになっています。

メーカー営業さんやいろんな人に試乗してもらいましたがフライホイールが重くてレスポンスが悪くなったなどデメリットを感じる人はいなかったですね。

1JZにフライホイール&クラッチを軽い物に変更した人はやっぱりそうかと言う話になります。
記者の人も言っていました(笑)。


皆が使っているから良い物だろ、メーカーも売れるからなんでも軽量、広告主がいるからゴニョゴニョ、ではいけないと思います。

どうせならちゃんと使える物が良いですよね(^_-)-☆
2014年9月1日 16:00
なんでもかんでも軽量すればいいわけじゃないですよね(*^^*)


僕の回りにも、付け焼き刃の知識で、軽量軽量って言ってる方も居ますが、乗りにくくなって、車乗り換えてましたし、やはり、色々と、考えたうえでパーツは選ばなきゃいけませんね(*^^*)


6速化、本気で考えてみます!
コメントへの返答
2014年9月1日 21:32
峠ブームが始まったその当時の車はAE86、KP61、シビック、CRX、サニーなどの軽量マシンがほとんどでチューニングパーツも少なく内装取っ払いが当たり前の時代だったんで速いシフトチェンジでバトルに勝つ(あー懐かしい)軽量フライホールは良かったんですよ。
4AGキャブで10000RPM回しているとエンジン回転がすぐに下がらないとシフトチェンジでミッションを痛めるので使っていたと言うのもあります。

当時ドンガラにして900キロ以下の車両と内装付きエアコン付きシルビア1200キロ、ツアラー1500キロで最近の使い方が変わっているんですよね。
車が重くなればフライホイール軽量のデメリットが多くなります。

普通は乗り辛くなるから分ると思うんだけどね~。

JZX100に比べて低速トルクの少ないJZX90は低速コーナーの多いサーキットで回転数をキープ出来る走りが出来るんでいい走りが出来るようになります。
自分も6速にしてから走りが激変、太いタイヤでもドリフトしやすくタイヤがグリップするので安心してサブロク出来ます(笑)

今年中にはスワップキットとして出す予定です。
2014年9月2日 0:09
楽しみに待っておきます(*^^*)

90のことなどで、色々とお聞きしたいこともありますので、またよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2014年9月2日 0:50
また気軽にどうぞ~(^O^)/

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「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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