• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

R33/34ナックル治具制作1

シルビアとスカイラインのナックルを測定、画像は加工ナックルですが、純正も用意しています。


シルビア用の治具は合わないので寸法を参考にして新規で作ります。


ドリフトでシルビアとツアラーVで試してきたナックルですが、ステア角に対して切れ角と左右差はほぼ同じ設定で行けますね。
左右差を減らしすぎると違和感が大きくなりますが、リヤのトラクションが大きいと内巻き症状が出るので差を小さくする必要があります。
左右差が小さいとシュルシュルステアが出来なくなるので駄目だと決めつける人もいますが、ホイールオフセット0~-10㎜位にすると操作しやすくなります。
他の方法でキャスター付けて対策するとフルカウンター時にタイヤ外側がポジ方向に行くのでフロントのグリップが落ちます。
それでキヤンバーを多く付けるセッティングにしますね。

海外のパーツはキャスター立ててカウンター時の外側タイヤの接地面を多く取っています。
そうすると左右差を小さくしないと内巻きしてしまいますね。
自分の90で極端にキャスター立てるテストをしてみたんですが、振り返しで接地感無くそのままスピン、何回やっても駄目でした。
ハブスピンドルオフセットを変更しないと駄目なようです。
海外パーツはその辺良く考えらていますね。






ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2018/04/14 02:37:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

6回目
赤レンさん

エビスでシェイクダウン
ひろゆき@ドリさん

AE86ゼグラスナックルの利点 そ ...
た~じ~さん

古典的手法
hurry (ハリー)さん

フロントは なんとか追い込んでみた ...
hashiaki8さん

寝板リフレッシュ
gontaroさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「オールペン作業

何シテル?   04/26 13:53
学生時代、原付きのポート研磨から始め、RZ250改350、車はTE71、2TG改2Lソレックスで山を走っていました。 AE86になってからは改造魂に火が付き3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

こちらからお誘いすることはあまりありませんがよろしくです。
28 人のお友達がいます
ミニコージミニコージ * Kei SatoKei Sato *
にっくねーむだよーんにっくねーむだよーん タカ8タカ8
Puri@オシリンVPuri@オシリンV エルピーダエルピーダ

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.