• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2016年05月13日 イイね!

Z33 6速ミッションSWAP 1

先日の祭りで2速シンクロとシフトリンケージの動きが渋くなり、O/Hしなきゃいけないのですが、次に走ったらまた同じ事の繰り返しになりそうです。
イリュージョン走行などせず普通に走れば問題は出ないのかもしれませんが、そこはやはり耐久性のあるZ33ミッションでしょ!、と行動に移します。
海外製のミッション変換プレートは芯ズレしていたのでワンオフで制作、テスト後、量産する予定です。
クラッチは専用フライホイールを制作してZ33用純正形状250φシングルクラッチでシルビアなら500PS位まで持つ予定です。
社外のシングルクラッチは225φが多く発熱が多かったり、滑り始めると一気に摩耗するんですよね。
レスポンスやミッションの保護などで外形小さくしているのは分るんですが、ハードなクラッチ操作や連続走行などでは耐久性が著しく低下するんですよ。
またシフトアップドリやクラッチ蹴りでトルクを出すためフライホイールは重く設定かな。
S15純正M/Tでもフライホイールと250φクラッチは使えるように寸法を考えています。
ニス6やHPI6速でもつかえますね。
ツインプレートいらないっすよ(笑)

プロペラシャフトは1本物のアルミ製を検討しています。
純正プロペラより安く済みそうなんでどうですかね~。
SR乗りの方から意見を聞きたいんですが、絡みの無い方からでもコメント宜しくです。

240φと250φディスクです。
Posted at 2016/05/13 23:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14 | 日記
2016年05月13日 イイね!

メンテ&仕様変更 4

エビス祭り前日?当日までの作業は・・・リヤメンバーウレタンスペーサー。


車体がABS付きだったのでABS無しデフだとペラが届かない。


GT-1製のカラーを取り付けました。


そしてスプリングを10Kに変更します。


朝方Ver.5ナックルを作ってM氏180に取付け、朝にナックルもう1セット作り、昼に出発となりました。
いつもながらハードだな。
Posted at 2016/05/13 01:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14 | 日記
2016年04月27日 イイね!

メンテ&仕様変更 3

ペロ86な方からVer.6ナックル?を作ってと相談されたのですが、Ver.4とVer.5ナックルの比較画像を載せときます。
オフセット位置が違いますよね。


ロアアームのナックルストッパーが邪魔で切れ角が上がりません。


切り落とし、タイロッドエンドの逃がしを作ります。


定番のブレーキホースブラケット移動。


テンションロッドは多きく逃がした物を用意しました。
スタビと同じ位置にきます。
Posted at 2016/04/27 00:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14 | 日記
2016年04月25日 イイね!

メンテ&仕様変更 2

フロントメンバーと足回りを分解します。


Ver.5ナックルを制作。


エンジンメンバーを


カット、逆間接防止にラック移動します。

今回は25㎜位までの限界まで寄せました。
メンバーにジャッキ掛けると曲がりそうなんで3ミリ厚フラットバー追加しました。


色塗ると普通に見えます。
Posted at 2016/04/25 02:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14 | 日記
2016年04月22日 イイね!

メンテ&仕様変更 1

黒/銀90チェイサー足回りテストが終わって次なる車はシルビアで行こうかと。
OS3速クロス組んでいるのでギヤ比を変更します。
定番のラルゴ4.6ファイナルABS無しケースなんですが、取り付けるS14もABS無しなんで都合良い。


デフはテストしようと思っていたクスコRS。
今まで外圧式でイニシャル掛けるデフを使っていてコーンスプリングがへたりデフの効きがイマイチになる事が多かった。
RSは内圧式でカムが開く方向にイニシャル掛けているからダイレクトな効き方を想像出来ます。


アクセルオフで素早い振り返しを想定して1WAY、アクセルオンで鋭く効くのイメージしてRSスプリング6本追加、祭り仕様S15の方と効きの乗り比べ出来ますね☆

Posted at 2016/04/22 02:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14 | 日記

プロフィール

「オールペン作業

何シテル?   04/26 13:53
学生時代、原付きのポート研磨から始め、RZ250改350、車はTE71、2TG改2Lソレックスで山を走っていました。 AE86になってからは改造魂に火が付き3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

こちらからお誘いすることはあまりありませんがよろしくです。
28 人のお友達がいます
Kei SatoKei Sato ミニコージミニコージ
エルピーダエルピーダ にっくねーむだよーんにっくねーむだよーん
BoostSamuraiBoostSamurai 会社の大!会社の大!

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.