2025年09月12日
BMW3シリーズグランツーリスモ(F34型)335i Mスポーツのスペックメモ
F34GTを中古で購入したものの、最初に困ったのは
「はて?この車はいつ発売されたどのモデルでスペックはどんなもんなの?」
基本的なスペックは中古車情報サイトや購入時に知ってはいたんですが、
細部となると情報がほとんどない!
なんせBMW歴もないので、勘所もなく。。。
ということで、スペックについて購入後かき集めた情報や色々分かったことをメモしておきます。
■BMW3シリーズグランツーリスモ(F34型)335i Mスポーツ
型式:DBA-3X30
モデル:2014年11月 発売モデル(たぶん)登録は2015年6月とのこと。。。
エンジン:N55B30M0
最高出力225 kW (302 bhp)
最高トルク400 N⋅m (295 lb⋅ft)at 1,200–5,000 rpm
N55の初期型でツインスクロールターボですね。
N55は色々調べると前代のN54の人気が高く、不評とのことだけど、
個人的に不満なし。
トルクが超フラットなので、これは乗り味優先で封印しているのかな?
ミッション:8速AT(ZF社製8HP)
変速比からして第1世代の8HP 30/I · 8HP 45(たぶん)
前車のBLアクセラ(BLEFW)と比べると、特に街乗りの速度域で
気持ちよく運転できる(急激にレスポンスが落ち込んだり上ったりしない)
BLアクセラはこの辺が気に食わなくて、ほとんどMTモードでした。。。
ブレーキ:前後ベンチレーティッド
まだ未開封(?)のため、パッドは良く分かりません。
ダストが出まくりで制動力が強いところからして純正かなあ?
次回の点検で低ダストパッドへの入れ替えを計画中
タイヤ:前225/45/R19 92W、後255/40/R19 96W
前後ともにContiSportsContact SSR(☆)
タイヤは純正のBMW承認タイヤでランフラット。ホイールも純正。
ただ、スペックシートではR18のはずなのでインチアップ済のよう。
最初は「ふ~ん」だったけど、前後サイズ違いはタイヤ変えようと
すると大変ってことに気づきました。。。
iDrive:第4世代(NBT-EVO)
これは初BMWで知らなかったポイント。
ナビや車両制御システムのバージョンですね。
ちなみにタッチパネルではないので国産車から移行すると慣れが必要。
TVチューナーは純正オプションが取付済。
この世代はナビの地図データ更新は2022年で終了済。
(2025年用のデータは非公式で売ってる)
ナビの経路計算はいまいち。(スマホアプリのほうが頭良い)
その他:(チェックしたところ)
・後席リクライニング機構あり(15度程度?動く)。
・小物入れなどはほとんどない。
・ETCは1.0。バックミラーと一体化しているので、これは困る。。。
・バッテリーはLN5。(交換履歴なし)。
購入時にリフレッシュ済ですが、こんなに持つのは驚き。
アクセラは大体3年ごとに買い替えだったので。。。
(特にi-Stop用のサブバッテリーが良く死んだ。あれはクソ。)
気になるところ:
・電圧にしろ、ブレーキにしろセンサー類が多い。
・油温。。。高くない?オイルクーラー作動で120℃で安定。
劣化大丈夫??これで本当に15,000km交換で良いのか。。。?
・ガラスに国産車では当たり前の紫外線カットが付いていない。
内装の紫外線劣化対策するか、ガラスを変えるか。。。
【スペック情報(グーネット)】
https://www.goo-net.com/catalog/BMW/3_SERIES/10094403/
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Posted at
2025/09/12 21:09:53
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